Q

大脳白質病変について教えてください

質問者:けいた さん
通報する

大脳白質病変について教えてください。

私は6年前の健診で撮影したMRIでいくつかの高吸収域がみつかり、半年から1年間隔でMRI撮影をしましたが著変なし。髄液検査や眼の検査、血液検査も行いました。主治医からは脳梗塞でも多発性硬化症でもなくおそらく大丈夫と言われ、経過観察を行っています。

前回もこの場をお借りして、前述した画像所見について質問したところ、軽度の大脳白質病変は若年層に認められる事も多々あり、全く心配ないと教えていただきました。おかげで心配性な私ですが、穏やかに過ごせており感謝しております。

ただ、先日TVで脳ドックについての特集があり、いくつか心配な点があり質問させていただきます。

1、大脳白質病変と片頭痛があった場合、CADASILのリスクも稀にあるとの事でしたが、私の場合は親族に同様の人は誰もいないので心配ないと考えてよいでしょうか?

2、大脳白質病変は脳の老化現象で徐々に進行するので定期検査が必要とありました。私は脳ドックガイドラインではGrade1-2の軽度で今現在は心配ないですが、今後は進行する可能性もあるのでしょうか?

3、私のように健診でたまたまMRIで軽度の大脳白質病変が見つかったが問題ないレベルであった為、経過観察を行なっていた方がいれば、その後の経過はどのような場合が多いですか?

何れも細かく心配性な質問で申し訳ありません。ご回答いただき、穏やかに過ごせればと考えております。よろしくお願いいたします。
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

sa80先生

sa80先生による、けいたさんの大脳白質病変について教えてくださいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MRI画像での白い部分について

先日は質問にご回答いただき有難うございました。詳細に説明いただき、大変助かりました。 以前より疑問に思っていたことが数点あります。 まずこれまでの経過のまとめを以下に記載します。 6年前の健診で撮影したMRIでいくつかの高吸収域がみつかり、半年から1年間隔でMRI撮影をしましたが著変なし。髄液検査や眼の検査、血液検査も行いました。主治医からは脳梗塞でも多発性硬化症でもなくおそらく大丈夫と言われ、経過観察を行っています。 ただ前回の診察で後頭葉に極小さな白い部分が見つかりました。主治医からは、小さいから見逃していたが1年前の画像でも同じ場所に白い点がうっすらあるから、元々あったものだから大丈夫といわれました。 毎回MRI画像をCD-ROMでいただいているので確認したのですが、確かに数年前から同じ場所に2mm位の白い点があるのですが、1年前から色が急に濃くなっているように見えるのです。1年前とは大きく変わらないのですが。。 そこで質問です。 1、今回見つかった後頭葉の白い病変ですが、1年前より色が濃くなっているのですが、その頃より新たに病変が増えたということですか?それか画像のコントラストの問題でこのような事はよくあるのですか? 2、大脳白質病変は脳梗塞のリスクが高くなると脳ドックガイドラインにありました。私のようにGrade1レベルの軽度病変でも今後留意したほうがよいでしょうか? 細かい質問ばかりですみません。診察時は患者様も多く、上記についてはざっくり質問したのですが、原因不明というのが心配で質問しました。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

小梗塞、慢性虚血性変化などについて

よろしくお願いします。 先日、私の母(70代前半)がMRIとMRAの撮影をしたのですが、その検査報告書に書かれていることで母が心配しています。下記は報告書の転載です。 「両側大脳白質には斑状のT2/FLAIR高信号病変が散見され、小梗塞や軽度の慢性虚血性変化が示唆されます。脳幹部、小脳、大脳基底核領域には明らかな異常信号は指摘できません。その他、拡散強調像含め、脳実質に明らかな異常所見は指摘できません。また明らかな病的脳萎縮は指摘できません。」 <診断>大脳白質軽度虚血性変化 ・・・お医者様には年1回程度の脳ドックでの追跡を勧められたようです。 が、母は報告書内の「斑状のT2/FLAIR高信号病変」「小梗塞」「慢性虚血性変化」あたりの部分が気になり、「本当にすぐに何か処置をしなくて大丈夫なのか」と心配なようです。 母も私も病気に関して無知で内容が今一つ理解できない部分がありますので、この検査報告書を簡単に説明いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

Q

びまん性白質病変とは?

53歳男性です。先日人間ドックで検査した脳MRIで「軽度のびまん性白質病変」と診断されました。「経過を観察するために来年再度見ましょう」と言われました。これはどのような病変なのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性
Q

白質病変と隠れ脳梗塞

先日脳ドック(MRI・MRA)を受けました。医師からは、「白い点が数か所あるが、血管が細くなったりしているもので加齢現象で問題なし」と言われ、後日送付された結果書には「白質病変がわずかにみられるが年齢相応、2-3年後に経過観察」とありました。ですが、この少し後、ちょっといろいろ経緯があって、再度別のクリニックで同じ内容の脳ドックを受けました。結果としては一緒で、「白い点が数か所ある」とのことでしたが、その医師からは「白質病変」ではなく「隠れ脳梗塞」と言われました。その医師も「これ自体は心配なく、今後生活習慣を気を付けること」とのことでしたが、「隠れ脳梗塞」という言葉自体が重く感じられ、気になってしまいました(医師の口頭説明だけで詳しい書面での検査結果はまだ来ていません)。ネットで調べても「白質病変」と「隠れ脳梗塞」について同じように書いてあるものと、違うもののように説明しているものもあります。この二つをどのように理解すればよいのでしょうか?私としては、「白質病変」より「隠れ脳梗塞」のほうが程度が悪いように思えてしまうのですが、厳密な違いはなく、それぞれの医師が同じ症状を違う言葉で表した、ということでしょうか?あるいは、もし違いがあるとすれば、二人の医師が違う見立てをした、ということなのでしょうか?違うことを言われたので戸惑っています(検査内容は全く同じで、私が見た限り、白い点のある画像もどちらのクリニックで見たものも同じようなものでした)。  それと、脳ドックには頸動脈の検査を含むものもありますが、エコーとMRAが選択肢としてあるようです。どちらを選択するのがよいとかありますでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

頭部MRIの結果

いつもお世話になっております。今回ドックで頭部MRIを受けました。加齢性白質病変疑い という結果でした‥CTはここ三年程(造影なし)は異常はなかったのですが、判定は要経過観察です。この結果はどのような症状なのでしょうか?痴呆症状なのでしょうか?宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。