妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,229 件

切迫流産 入院しなければいけないのでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 切迫流産かもしれないのですが、入院しなければいけないのか、自宅安静でよいのかご意見をお願いします。 1週間前に、鮮血がティッシュやおりものシートに付く程度に出血し、受診したところ切迫流産と言われ、5日間入院しました。 幸い出血は、すぐに止まり、点滴から後半は服薬に切り替え、退院後もダクチルを服用しながら、自宅で安静にしています。 そして今夜、激しい嘔吐で腹圧がかかってしまったのか、少量の出血がありました。数時間経った今もおりものシートに少し血が付く程度に出血があります。血の色は、赤茶色です。 通院している産院の先生は慎重派の先生なので、受診をすると確実に入院になると思います。(知り合いも同じ産院で出産していますが、すぐに入院や総合病院への転院をすすめる先生だと言っていました) 自宅でも全く家事をしなくてよいですし、入院中と同じくらい安静にできます。ただ、24時間点滴をしなければいけないのなら、入院するしかないですよね。 点滴がすごくストレスで眠れず、朝になるまで眠れませんでした。また、病院での食事も正直口に合わず、それも苦痛でした。 妊娠10週(もうすぐ11週)で、少量の出血がある場合、流産防止のため点滴でないとだめでしょうか。それとも服薬だけでも大丈夫でしょうか。数日様子をみてもよいならそうしたいです。

8人の医師が回答

切迫流産と診断 トイレで出たものが不安です、

person 20代/女性 -

観覧ありがとうございます!! 5/26最終生理開始日 6/28妊娠検査薬にて陽性 7/8病院にて6週と診断心拍確認 7/11夜急激な腹痛と出血(鮮血、生理1日目位) 7/12病院にて心拍確認 胎嚢の上に胎嚢よりも大きく長い 血の出血場所見える 切迫流産と診断 二週間の自宅安静 7/12の夜、大便が出ていなかったせいか 猛烈な腹痛と下痢で長時間トイレにこもりました 途中これ進行流産ではないか?と思い 陰部にティッシュをあてながらしました ですが出血はするものの茶色(少し足れるが大量ではない) そして拭くと鼻水のように少し弾力のあり伸びるものが ティッシュに付いてきました… 伸びたもので4cm位、幅5mmです 今更不安になり質問した次第です 現在拭くとたまに茶色の血が着く位です 質問1鼻水状のものが胎嚢だったりしたら… とか不安なのですがこの症状の場合流産には あてはまりますか!? 質問2この場合の自宅安静とは どの程度の自宅安静なのでしょうか…? 質問3たまに陰部が痒く、我慢できる程度ですが 流産に繋がると聞いたのですが病院にいくべきでしょうか?次の検診7/25まで待つても大丈夫ですか? 宜しくお願いいたします!!

2人の医師が回答

破水になる可能性について

person 30代/女性 -

現在、32週の経産婦です。いつも的確にご回答頂き本当にありがとうございます。 さて今回は破水について質問させて頂きます。 17週より切迫早産で自宅安静が続いていて、先日の検診では、子宮頸管は29.3mmです。赤ちゃんは下がり気味ですが、完全には下がりきってはないようで、次回の検診で状態が悪ければ入院と言われています。 薬は、タグチランとウテロンを1日4回と感染症予防でクラリシッドを1日2回、あと血圧を下げると同時に子宮収縮抑制にも効果があるとのことで、アダラートを1日2回飲んでます。 前回の妊娠時に、子宮頸管が短く、張りもあったため25週から36週まで入院してました。 今回は張りも前回より少なく、子宮頸管もそこまで悪化することもなく自宅安静で過ごしているのですが、前回が入院管理だったため、自宅安静でもしものことがあれば…と不安でなりません。 そこで質問ですが、現在の私の状態で急に破水が起こることはあるのでしょうか? 炎症の症状はありませんし、子宮口も開いてません。現在、実家でほとんど寝たきり状態で過ごしてます。 また前回は37週4日の正期産でした。 以上の点を含めて、ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

31週お腹の頻繁な張りについて

person 30代/女性 -

31週の2人目妊娠中のものです。 14週ぐらいから切迫流産と診断されていて、薬と自宅安静でここまできました。 今はウテメリン1日4回と自宅安静中です。 5センチぐらいの子宮筋腫と小さい筋腫がいくつかあるので、1人目の時も切迫流産、早産で薬と自宅安静で38週6日で出産しました。 3日前の検診で子宮頚管が40ミリ近くに復活してるので安心してたのですが(今までは38、34、32、31ミリという経過でした)昨日の夕方からお腹の張りが頻繁で心配です。3分から10分の感覚で弱い張りとカチカチになる張りが続いていました。薬を四時間おきにのんで、少し落ち着いていますがとても心配です。 病院に連絡しようと思いましたが、様子をみているうちに夜中になったので連絡してません。 これで治まれば様子見で大丈夫でしょうか?このぐらいの頻度の張りの場合、すぐに受診するべきですか? 後、妊婦検診のお腹のエコーで、心臓の太い大事な血管と小脳が今回も見えないから次回ね。と毎回言われて不安です。 担当の先生の言い方だと、何か問題があるというより、毎回隠れて見えないだけという感じです。 それだけでは何も判断できないのはわかりますが、毎回見えないというのは怖い問題がありそうですか?アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

早産のリスクについて

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中のもうすぐ40歳になるニンプです。 上の子は三歳で、特に安静指示はでなかったもののにんしん中期から張りが頻繁だったため張り止めを服用して薬の服用をやめて間もなく37週と2日に少量ずつの破水が始まり促進剤にてその日に自然分娩で出産をしました。 今回は28週の健診で子宮頸管の短さを指摘され安静指示と張り止めの服用をしていましたが、34週の健診から安静指示が緩み子宮頸管の長さなどは検査しませんでした。 張り止めの服用は続けていますが、特に安静にしなくても良いとの事だったので、心配で実家のお世話になっていましたが自宅に戻る予定です。 これから普通の生活に戻って家事、育児をするにあたった注意する事はありますか? また、安静指示が緩んだのはもう出産になっても胎児には問題ないということなのでしょうか? 週数からすれば、今出産になると早産かと思うのですが…。 推定の現在の胎児の体重は大きめで2600gです。 1人目は正期産でも早めでしたが、2人目もこの状況から早く産まれる確率はかなり高いでしょうか? 早産で心配される胎児への影響、母体への影響なども気になるのですが、37週まではやはり大事をとって安静にしていた方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)