早産のリスクについて
person30代/女性 -
現在2人目を妊娠中のもうすぐ40歳になるニンプです。
上の子は三歳で、特に安静指示はでなかったもののにんしん中期から張りが頻繁だったため張り止めを服用して薬の服用をやめて間もなく37週と2日に少量ずつの破水が始まり促進剤にてその日に自然分娩で出産をしました。
今回は28週の健診で子宮頸管の短さを指摘され安静指示と張り止めの服用をしていましたが、34週の健診から安静指示が緩み子宮頸管の長さなどは検査しませんでした。
張り止めの服用は続けていますが、特に安静にしなくても良いとの事だったので、心配で実家のお世話になっていましたが自宅に戻る予定です。
これから普通の生活に戻って家事、育児をするにあたった注意する事はありますか?
また、安静指示が緩んだのはもう出産になっても胎児には問題ないということなのでしょうか?
週数からすれば、今出産になると早産かと思うのですが…。
推定の現在の胎児の体重は大きめで2600gです。
1人目は正期産でも早めでしたが、2人目もこの状況から早く産まれる確率はかなり高いでしょうか?
早産で心配される胎児への影響、母体への影響なども気になるのですが、37週まではやはり大事をとって安静にしていた方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





