妊婦苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

胃が苦しい20週目

person 30代/女性 -

お世話になっております。 20週目に入りました。18週目辺りからお腹が大きくなって来たのですが、だんだん胃がパンパンで食事後苦しくなって来ました。かなりお腹も出ているのに、胃は更にお腹より出ています。兎に角苦しさと気持ち悪さで横になるのも何するのも苦しいです。まだ子宮に胃が圧迫されるには早いのでは?つわりがまだあるのか?空腹だと気持ち悪くて3時間おきには何かしら食べています。切迫流産で室内安静指示があり、一日トイレ以外はお布団の上で過ごしていますし、ウテメリンを一日3回服用して動悸が激しいせいの消耗でか、胃が張るほど食べていても体重はそれほど増加してません。4週目からつわりがあり入院も2か月しましたし、膨満感やもたれ、激痛で胃の不調が長いです。スッキリした事はありません。 胃の薬は、セルベックス、ガスターをカマも服用しています。温めると胃の動きがマシになると聞きアンカで温めたり、なるべく右に向いて横になったり、すぐに横にならないようにしています。 ガスターは胃痛に効いたんですが、張りは適切ですか?一日2回から先月胃痛緩和で1回に減らしたんですが2回に戻した方がよいですか?他に楽になる妊婦が服用出来る胃薬や姿勢、

1人の医師が回答

妊娠初期の腹部の膨満

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期の腹部の膨満について質問です。 本日妊娠4週4日目ですが、腹部がとても大きくなっていて苦しいです。 この状態が普通なのかどうか知りたいです。 注射で卵子を育て、また注射で排卵を促進し、顕微受精を行いました。血液検査で妊娠している事が分かりましたが、病院からはまだあと2週間後くらいにくるように言われているのでまだ病院には行っていません。 子宮には小さいサイズの筋腫があるそうですが、問題ないレベルとの事。 数年前にはチョコレート膿疱の手術もしました。 現在は膣座薬2日3回です。通常時は便秘はありませんが、今は少し便秘気味です。ガスが沢山ある感じがしていますが、おならやげっぷはあまりでずにおなかだけがどんどん大きくなってきて苦しく、軽い筋肉痛の様な状態です。おへそもおなかの大きい妊婦みたいな感じになってきています。昨日、少量の茶色っぽい出血がありましたが現在は止まっているようです。苦しいという感じ以外にはひどい痛みは感じません。 ネットで検索すると、妊娠初期におなかがガスによって大きくなる事はよくあるとの事ですが、便秘やガスがあると言っても、こんなにおなかが大きくなる事はよくある事なのでしょうか? 海外在住です。自宅で出来る対処方法等もありましたら、是非お願いいたします。

7人の医師が回答

妊婦 長い仰向け姿勢

person 30代/女性 -

34週の妊婦です。 今日健診だったのですが、助産師外来で、助産師さんが一人で対応してくれました。 腹部エコーもあり、仰向けに寝かされたのですが、写したいところが上手く写せないらしく、かなり時間がかかっていました。お腹の苦しさは無かったのですが、足首が疲れてきて、少し伸ばしてみたりしていると、こんなに長くて赤ちゃん大丈夫なのかな…と心配になってきました。 そのタイミングで別の助産師さんを呼びに行ったので、一度起き上がりました。でもすぐに別の人がきて、一瞬でまた寝かされました。 結局、30分は仰向けに寝かされていたと思います。 その後、お腹が苦しいな…と思いながら服を整え、会計を待っている時には腰がダルい感じがしてさすっていました。 そして、途中買い出しに寄らないといけなかったので、寄り道をしたスーパーでもなんだかお腹が重たく…早く用事を済ませて自分で20分ほど運転をして帰宅しました。 帰宅後もお腹がなんとなく重いな…と思いながら用事を済ませて、帰宅2時間後に横になっているとお腹の脚の付け根に近いあたりが痛み、痛みがおさまらないので起き上がって座るとおさまりました。 エコー中の足首の疲れや、お腹の重たい感じ、お腹の脚の付け根付近の痛み、いつもと違和感を感じるのは、やはり長い仰向け姿勢のせいでしょうか。 34週のお腹で30分もの仰向けは赤ちゃんに何か影響しますか?赤ちゃんは苦しかったのでしょうか? 出産する病院だし、助産師さんに何も言えずでしたが、心配です。

2人の医師が回答

どうしたら良いですか??

person 20代/女性 -

相談させて下さい。 35wの妊婦です。 妊娠してから喘息が再発し、今までアドエア250を朝晩1吸入してたのですが咳、痰が良くならず、10/15日からシムビコートタービュへイラーに変更。 シムビコートは始め朝晩2吸入の指導でしたが吸入後、動機としびれがあり朝晩1吸入に変更(10/18日辺りから) シムビコート変更後10/15日から今に至って毎日夜になると必ず呼吸苦の発作が起きます。 メプチンも処方されていて、発作が起きた時はメプチンを2吸入吸うと落ち着きます。 昨日、毎日夜発作が起きる事を通院している病院に相談すると、まぁ大丈夫でしょうという事でした。 処置も薬の変更もありませんでした。 今日の夕方やっぱり苦しくなってメプチン2吸入、いつもならそれで落ち着くのに苦しくてさらに2吸入。苦しいのが長く続いたのでタクシーを呼んで救急外来へ行きました。診察をうける時には症状も落ち着き喘鳴も聞こえなかった為、薬も勝手には変えられないから担当医と相談してとの事で帰らされました。 確かに、アドエアからシムビコートに変更してから痰などは以前に比べ少なくなった様な気はします。 担当医の先生に発作ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?と聞いた所、そうです。知らない内に収まってきますから、そんなに深く考えないようにと昨日言われたばかりです。 だから何だか行ける気がありません。 やはり発作は続くのでしょうか? このまま様子をみた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)