現在30週の経産婦です。
20週頃に胎盤の位置が低いと指摘を受け、以降毎回経膣エコーでみてもらっています。
本日の検診で、胎盤の位置は上がってきているので大丈夫そう、子宮頸管の長さも問題ないけれど、赤ちゃんの頭がある子宮の内側の入り口(内子宮口?)が少し開いているとのことでした。外子宮口の方はしっかり閉じているので、安静とまでは言われず、張り止めとしてクレンブテロールを2週間分処方していただき様子見になりました。
胎動が激しいとお腹の張りも頻回に感じますが、やはりお腹が張ると子宮口が開いてしまうのでしょうか?
もちろん無理はしませんが、安静指示が出ていないので無理はせず日常生活を送っても問題ないでしょうか。
また、1ヶ月ほど薬を内服することで赤ちゃんへの影響も大丈夫なのでしょうか。。