子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,232 件

8cmの子宮筋腫について

person 30代/女性 -

お忙しい中ご覧くださりありがとうございます。 現在36才、四年前に初めて出産いたしました。妊娠前に、病院で子宮けい癌、体癌等検査を受け、筋腫等異常無しでした。昨年に、産後初めての子宮体癌健診(市で行う無料検査)を受けたところ、「筋腫が邪魔で検体が取れない…多分結果は出ないと思う」と言われ、郵送できた結果はやはり検体が不十分(?)で無理でした。そこでは特に筋腫については何も言われず、「体癌の検査がこれからずっとできないのかな、困ったな」としか思いませんでした。 そして数日前、やはり同じ病院で子宮けい癌の健診に行き、「前回筋腫が邪魔で体癌検査で検査できなかったんです」と言うとエコーをしてくださり、8cmあるね、と言われました。お腹の上からの触診ではわかるかわからないか程度と。体癌検査の時に何cmあったのかはわからないので、一年でどれくらい大きくなったか等はわからないのですが、生理は25日周期の5日間(出産前よりすさまじく正確)、生理痛殆ど無し、貧血無し、不正出血、下腹部の痛み等症状全く無しなので、経過観察でいいんじゃないかなぁ…と言われました。 36という年齢で、閉経までまだ短くないし、この先体癌検査ができなくて大丈夫なのか、またこの筋腫は本当に悪性ではないのか、色々悩んでどうしたらよいのか不安です。ちなみに、妊娠は今のところ考えてはいません。 どのようにしたらよいか、アドバイスいただけたらと思います、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫核出術を腹腔鏡と開腹手術のどちらにするか

person 40代/女性 -

41歳 出産歴無し。 奬膜下筋腫・筋層内筋腫あり。 後方に出ている子宮頚部が13cm位。前方に6cm、3.7cm、10cmの筋腫あり。他にも小さいものを含めるとお臍辺りまで大きくなっているとのことでした。レルミナの服用を始めてから1ヶ月後の診断です。 以下の症状があり受診しました。 腰痛・腹痛・排尿困難・腫瘤がわかる。 過多月経や貧血などはありません。 現在は、レルミナを飲んでいるためか症状は軽くなっています。飲み始めて4ヶ月です。 診察していただい結果は腹腔鏡手術できるとのことでした。 ただ、大きさと場所などから大量出血が考えられ、かなり難しい手術になる。途中から開腹手術に変わる可能性が高く、開腹手術でも難しい手術だろうとのことでした。 以前喘息だったこともあり止血に使用する薬が使えないそうです。 事前に自己血を3回とる予定です。 お伺いしたいことは ・腹腔鏡手術から開腹手術に途中で変わった 場合に考えられるリスクや合併症 ・途中で術式が変わった場合とはじめから開腹手 術にした場合を比べ、体への負担はどのくらい 違うのか ・腹腔鏡を選択できるならその方がいいものと思 っていましたが、はじめから開腹手術にした方 がよい場合もあるのか 以上の3点についてご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

不妊治療中止、子宮全摘出を勧められる

person 40代/女性 -

お世話になります。 とても難しい決断なので、質問させて下さい。 私は41才。夫は56才。もうすぐ4才になる娘がおります。 私が36才の時に顕微授精4回目で娘を授かりました。 私は重度の腺筋症、チョコレート嚢腫、筋腫があります。 毎月の生理痛は2,3日陣痛以上の痛みでのたうち回っています。一日にボルタレン5,6個使ってやっとです。 娘が一才になってすぐに二人目に向けて不妊治療を再開。 8回顕微授精をしましたが授からず、最後にもう一度だけトライしようと採卵にむけてゾラデックスを4回打って生理を止め、子宮を小さくしようと準備していました。 しかし、今回は小さくなりませんでした。 MRIを撮り、悪性の確認をしましたが、所見はありませんでした。チョコレート嚢腫は7.7cm、筋腫5cmになっており子宮後部に腺筋症があります。一ヶ月経過観察をしましたが、急激に大きくはなっておりません。 主治医は「妊娠の可能性はほぼ無い。悪性の可能性も開腹手術をしない限り100%無いとは言えない。なので子宮摘出手術をお勧めします。」と言われ、婦人科を紹介されてしまいました。 もちろん、悪性であれば諦めて子宮摘出しますが、MRIでは所見無しとなっていました。41才でチョコ嚢腫7.7cmは良くない状態ですが、アルコール固定または腹腔鏡手術などで、最後にもう一度顕微授精にトライ出来ないでしょうか? (凍結胚がないので採卵からスタートです。) AMHは0.61ng/mlですが、 採卵は2個グレードは一番いい卵子が取れていました。 しかし毎回着床しません。 ゾラデックスのおかげで今年6月から生理はありませんが、確かに生理痛は陣痛の方が楽なレベルで、いつかは子宮を 取らなければいけないだろうと思っています。 でも、奇跡の妊娠で生理が止まれば…と最後に賭けたい思いもあります。 このまま諦めて子宮摘出した方がいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)