卵巣全摘か片側のみ摘出か迷ってます
person40代/女性 -
45歳出産経験なし(今後も希望なし)。チョコレート嚢胞と漿膜下筋腫10cmに伴い子宮と卵巣を摘出することを決めました。チョコレート嚢胞は片側のみ。先生からは卵巣も全摘しますか?と言われ、今後、癌のリスクがなくなるので、全摘しようと思ったのですが、更年期症状の不安とホルモン補充治療(シール)することで乳がんリスクが高まるのでは…と迷っています。
1.卵巣を片側残した際、癌やチョコレート嚢胞になるリスクは高いでしょうか?
2.全摘しホルモン治療をした時の乳がんリスクとどちらが高いでしょうか。
先生も年齢が微妙なのでどちらでも…という感じです。現在はレルミナを4ヶ月飲み筋腫は7cm程になりました。
どちらの選択も一長一短あると思いますが、決断する上でおさえておくべきことなど教えて頂きたくよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





