卵巣全摘か片側のみ摘出か迷ってます

person 40代/女性 - 解決済み

45歳出産経験なし(今後も希望なし)。チョコレート嚢胞と漿膜下筋腫10cmに伴い子宮と卵巣を摘出することを決めました。チョコレート嚢胞は片側のみ。先生からは卵巣も全摘しますか?と言われ、今後、癌のリスクがなくなるので、全摘しようと思ったのですが、更年期症状の不安とホルモン補充治療(シール)することで乳がんリスクが高まるのでは…と迷っています。
1.卵巣を片側残した際、癌やチョコレート嚢胞になるリスクは高いでしょうか?
2.全摘しホルモン治療をした時の乳がんリスクとどちらが高いでしょうか。
先生も年齢が微妙なのでどちらでも…という感じです。現在はレルミナを4ヶ月飲み筋腫は7cm程になりました。
どちらの選択も一長一短あると思いますが、決断する上でおさえておくべきことなど教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

person_outlineゆいさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師