寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6ヶ月の子ども、震えについて。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの震えについて現在、生後6ヶ月過ぎの男の子です。 完全母乳中なのですが、5ヶ月ぐらいに授乳中飲みながら目を瞑って眠りかけている時、初めて約20秒、頭から体にかけて震えていました。一度おっぱいから離れ震えも止まり、また飲みだして約10秒震えました。その後眠りました。かかりつけ医に動画を見せ、「震えてはいるが、痙攣していたらミルクは飲めないので、痙攣ではない、様子見で」との診断でした。その10日後、同様に約20秒震え、その際は一度おっぱいから離れると、またおっぱいを探して飲み出しました。その後眠りました。再度受診し、動画を見せ、「大きな病院を紹介する事も可能だが、大丈夫だと思う」との診断でした。その5日後、泣いた後に授乳をし、震えていたが、前回より震えの時間は短く感じたが、頭と手が震えていた。その後眠った。後日、過去2回受診した小児科と別の小児科を受診し、『今まで3回震えた日付と動画』を見せた。「今後も起きるか様子を見るようにして、目の動きを見たり、普段と様子に変わりがなく、機嫌も良いなら大丈夫」との診断。5日前に、今までと同様に眠りながらの授乳時、頭と手が震えたが、すぐに収まる。その後寝る。3日前、同様に頭から手にかけて震え、15秒弱。今日、3日前と同様。震えた箇所も時間も同じ。全部に共通するのは、いづれも眠りながら授乳中に震えて、震えても飲み続け、その後眠る事。心配なないのか気になっています。(一度だけ、震えて飲み続けた後、眠らず起きていた) また、最近5日間ぐらい、以前に比べて遊んでるときに唸ったり、日中に眠いのか機嫌が悪い事が続いてます。(一日中機嫌が悪いことはなく、遊んでいて、笑う時もあります)抱っこの最中に唸ったり、唸り声と一緒に、両足に力を入れて私の体を締め付けるような力がはいったりする事があり、震えていることとは関係がないのかそれも心配で、相談しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

昨日から首を縦にふることがあります

person 乳幼児/女性 -

8ケ月のこどもについて相談です。 昨日から、遊んでいる途中などに首をカクンと縦に1回振る動作をするようになりました。 昨日はおそらく計3回、今日は現時点で1回(9時頃)していました。 昨日の3回のうち、1回は夕方4時頃に、うつ伏せで寝転んでおもちゃで遊んでいるときに起こっていました。残り2回はその動作について気にしていなかったため時間を把握しておりませんが、1回はうつぶせでTVを見ながら1回、もう1回は膝に立てているときでした。 TVを見ているときは、「首がだるくなったからカクンとしたのかな?」と軽く見ており、膝に立てたときは私が話をしていたときだったので「初めて頷いてくれた!?」ぐらいにしか思っていませんでした。 ただ、なんとなくふと気になってネットで調べてみると点頭てんかんというワードが出てきたため、急に心配になっています。 昨日夕方6時ごろにかかりつけの小児科へ行き、動画を撮っていた夕方4時頃の動作を見てもらったところ、「正直この動作ではわからない、明日お座りしているときにカクンとなったら動画を撮っておいてほしい」と言われ、本日いつもよりお座りを意識して遊んでいますが、普段からうつ伏せで遊ぶことが多いためお座りの時間が短くなっています。 (ちなみに、今朝9時のカクンとなったのは、クッションに登っているような動作のときに起こりました) 8ヶ月の現時点で離乳食は1日2回、ミルクは600-700mlほど飲んでおり、ハイハイはあまりしませんがずり這いはしており、掴まり立ちを毎日楽しんでやっています。 普段からよく見ているつもりですが、時々ころんでいることもあるため首に何らかの傷がないかも見てもらったほうがよいでしょうか。また、もし点頭てんかんでもなく、首の傷も考えられない場合は、首を縦に振るような動作はこの時期よくあるものなのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

11人の医師が回答

生後5ヶ月 首すわりとその他の発達について

person 乳幼児/男性 -

長文失礼します。 5ヶ月(1週間)の男の子です。 1)首すわりが遅いこと 2)発達について調べるとその他の様子(特に★)から、障害の兆候と出てきて日々不安であること についてご相談です。 1)の首すわりについては4ヶ月の区の検診でうつ伏せのみを見て顎がついていたのに問題なし(雑に扱われて大泣きしていた)、その後かかりつけで相談した際は引き起こしをやりかけて、まだっすね、元気だから問題なし、と言われ、どちらもちゃんと診てもらえてない気がしています。いまだ以下の状況であることについてご意見を伺いたいです。 2)については、まだ0歳では診断できないことは承知の上ですが、その可能性も高そうなのか、珍しい様子なのか、気になるポイントはあるかコメントをいただきたいです。 来週BCGがあるのでかかりつけでも相談しますが、(また適当かもという思いもあり)毎晩検索魔状態なので一度気持ちの整理をするために相談させていただきました 【首すわりについて】 ・3ヶ月後半から肘で支えて頭があげられる。少しずつ胸があがるようになり現在は添付のような状態。10分以上は維持できるはず。(maxは不明) ・5ヶ月に入り、時々飛行機ポーズをする。 ・引き起こしは頭がついてこず、床から抱き上げるときは首を支えたくなる。 ・縦抱きは首を支えなくて大丈夫。 ・膝に乗せると支えないと顎が前に落ちてしまうことあり。 【その他の様子】 ・身長体重は常に成長曲線ど真ん中。(7.5kg) ・母乳・ミルクはあげただけ全て飲む。 ・夜の授乳は3-4時間おき。それ以外の夜泣きは基本ずっとなし。 ・初めての寝返りは4ヶ月半。ここ最近自分で戻れるように。 ・基本誰にでもニコニコ。笑顔で話しかけてきた人には誰でも笑顔を返す。(★) ・3ヶ月後半から寝ぐずり、うつ伏せが疲れた時以外、基本あまり泣くことはない。(★) ・1人遊びが30分くらいできる。※それ以上もできるかも。(★) ・母が離れても泣かない。離れていくのを目で追う、戻るとニコッとはする。(★) ・ベビーカーで眠くなるまではずっと大人しくしていられる。(★) ・ぼーっと何もせずしばらく寝転がってることもある。(★) ・ときどき背ばいでおもちゃに近づく。(★) ・鏡が大好き。 ・興奮すると足ピン。 ・おもちゃは舐める、振る、投げる。 ・あやせば笑う。くすぐるとゲラゲラ笑う。 ・絵本はじっと見るだけで笑いはしない。 ・抱っこしているときは声かけてもこっちを見ない。(★)床に置いてるときは見ることもある。

7人の医師が回答

産後18日、嫌なことばかり考え寝られない

person 30代/女性 -

34歳、第一子を出産して産後2週間半になります。 3年前に職場で適応障害を発症しており、その時にも眠れずゾルピデムを服用していました。半年ほどで寛解し、薬もやめています。 若い頃から膣内に何か入れることに耐えがたい恐怖心・嫌悪感があり、4年前までは指1本もまともに入れられないほどでした。 子供を持つことへの憧れや夫の強い希望から、ダイレーターで性交痛をなんとか克服し、毎回内診で騒ぎ呆れられながらも無事妊娠、出産することができました。 子供はとても可愛く、今しかない新生児の時期をめいいっぱい愛でながらお世話したい、と思っています。 しかし、お世話の合間にやっと寝ようと思うと、色々なことが頭をよぎってうまく眠れません。 妊娠・出産中の辛かったこと痛かったことや、助産師に言われた心無い言葉など、嫌なことをわざわざ考えて反芻してしまいます。 その時の怖さ辛さがよみがえって、まるで今経験しているような気分になり泣いてしまうこともあります。 また、自分はこんなにひどい思いをして出産したのに、夫はなんの痛みもなく子どもを得られて、今も万全な体調で子供に関われてズルいと思ってしまいます。 子育てに協力的で私も助かっているのに、関わる人みんなが夫ばかりいい旦那さんねと褒め、必死に痛みや恐怖に耐えて産んだ私は無視されていると感じます。 夫も子供を可愛がっているのはいいのですが、私は産んだらもう用済みだね...などと内心卑屈になってしまいます。 夜布団に入るとそんなことばかり考え、母親のくせに子供みたいな我儘で恥ずかしい、こんなことでは子供にも夫にも嫌われてしまうと自分を責める気持ちにもなり涙がでてきます。 頭を切り替えて、目の前の可愛い子どものお世話に集中したいし、きちんと眠って体調も整えたいです。卑屈になったり、マイナスなことばかり考えてしまうのをやめたいです。 私はどうすべきでしょうか? 受診の目安や生活・考え方のアドバイスなどいただけますと幸いです。 母乳でなくミルクを与えているので投薬の制限はないと思うのですが、できれば薬でなく考え方を工夫したいです。 自分でも精神的にギリギリのところにいるなと思っているので、厳しい言葉や母親のくせに...などのお叱りはやめていただけると幸いです。

3人の医師が回答

1歳の女の子。発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳になった女の子です。 産まれた時から良く寝て、起こさないと授乳出来ないくらいでした。 運動発達は少しゆっくりめで、首座りは4ヶ月半頃、寝返りは6ヶ月頃、ズリバイは8ヶ月半、おすわり10ヶ月頃でしたが、11ヶ月に入りハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちをし、先日2歩だけ歩きました。 気になるのはいまだにストロー飲みが出来ない事(5ヶ月半から練習していまだに出来ない)、指先で物を掴めない事(薬指と小指でおもちゃとかを触る)、たまにボール等を掴めてますが、すぐに離してしまう事、掴めないのでもちろん掴み食べも出来ないし、掴み食べようともしません。 離乳食も8ヶ月半までは泣いて嫌がり、それからは徐々に食べるようになりましたが、まだ中期と後期の間くらいです。 もともと意思表示があまりなく、お腹が空いてもあまり泣くことがないので、時間を見てご飯をあげたりミルクをあげたりしています。 眠い時もすこしぐずりますが、基本的には寝かさない限りいつまでも起きてられる感じです。 やりやすい子やなーと思っていましたが、他の赤ちゃんはお腹が空いたら泣くし、眠い時も泣いたりするのにおかしいな?と思って来ていました。 基本的に機嫌が良く、1人遊びも出来、私が近くにいなくても平気です。 目はばっちり合いますし、あやすとすごく笑うし、兄や私が近くにいると、寄ってきたり抱きついてきたりして来ます。 人見知りは少しある感じですが、すぐに慣れるのか初めだけといった感じです。 すごく泣くとかはないです。 今月から保育園に通い始めましたが、受け渡しの時も泣かず、保育中もほぼ泣くことがないそうです。 兄を見つけて寄って行ったり、お友達を触りに行ったりし、他の人に興味はありそうな感じです。 言葉も喃語で、あー、うー、ばー、パーくらいで、ママパパなど意味のある言葉はありません。 指さしやパチパチやバイバイの模倣も全くありません。 パチパチは模倣ではなく、たまに自分でやっているときはあります。 こちらの言葉の理解もほぼしていないと思います。 また、あーーーーーーー!!!と大きな声でずっと叫んでいる事もあります。 上の子は何もかも発達は標準で、言葉だけはすごく早かったし、明らかに違うので心配です。 また目の前で指をクイクイと動かして、それをじっと見つめている事もあります。 4.5ヶ月くらいから始まり、今もだいぶ頻度は減りましたがたまにやってます。 常同行動というものなのでしょうか。 自閉症や発達障害に当てはまる事も多く、そうじゃないのかなと薄々感じているのですが、、、 今の時点でもその可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

産後の生理不順について

person 30代/女性 -

産後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる者です。第二子の出産後、混合授乳(母乳多め・夜間授乳3時間おきにアリ)で育てており、産後2ヶ月半で生理が再開しました。 初回は少量で3日間で終わり、その次も14日後に3日間少量、さらに14日後にまた月経が来て、ちょうど子ども2人の風邪で夜中までの看病と授乳が重なって自分も風邪をひいてしまったタイミングと重なり、体調が戻るまで生理も少量ですがダラダラと3週間近く続いてしまいました。 怖くなって一度婦人科を受診したところ当日には経血が止まっており、エコーで診察してくださった結果、子宮内膜はやや厚みがあるものの問題無し、卵管もどちらも問題なく血も残っていないので、今回は授乳中と疲労から来るホルモンバランスの乱れだろうとのことでした。そしてなるべく夜間授乳や授乳回数を減らすようにして、それでもまた次回も経血が止まらない、などの症状が出た場合は念のため子宮体がんの検査をしてみましょうと言われました。 その後1週間して、本来の生理周期のタイミングでまた少量出血があり、3日で止まりました。 しかし2週間後に体調を崩した日にまた出血が始まり、現在3日目です。量は産前の生理くらいで日毎に減ってきていますが、これまでの経緯も含めると頻発月経や過多月経に該当するので不安です…。産後の生理再開は1年間ほど乱れやすいと聞きますが、母乳メインで夜間授乳アリ、2人育児で日々疲労と睡眠不足だとこのように不規則になるのはよくあることでしょうか? ここ数日は就寝前の授乳をミルクに置き換えることで連続6時間寝てくれるようになったので、私もまとまった睡眠が取れるようにはなってきました。来月から離乳食も開始する予定です。 以上のような状況ですが、婦人科の再度の受診目安としては、また今回もこのまま7日以上経血が長引いたり、次回も2週間で月経が来てしまうようなら、その時は再度受診した方がよろしいでしょうか?婦人科を受診するにも下の子を夫と日程調整して見てもらうなどなかなかハードルも高い状況ではあるので、取り急ぎ、ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

生後3ヶ月半、体の硬さが気になります

person 20代/女性 -

生後3ヶ月半になる娘がいます。 小児科では首が座ってきていると言われていますが、自宅で首座り確認しても頭はついてこず、ゲップ出しのときに膝の上でお座りさせていますが添えている手を離すとまだまだ前にガクンといってしまいそうで座っている感じがしません。縦抱きの時は少し手を離して首を保っていることができます。 最近は寝返りをしたいのか体を横向きにしますが、画像のように海老反りになったままです。頑張って寝返りしようとはしています。 また、そこからタミータイムをさせると画像のように肩が硬いのが腕がビクともせず前にきません。首はかなり上がってくるものの、グラつきがあります。支えていないと体がコロンと倒れてしまいそうになります。 また、反り返りが強く、すごく胸も張っています。 毎日、反り返り防止のマッサージをしたり、手足を中心に合わせてコロコロさせたりします。両手を真ん中に持ってきて、ぐるぐるしたりは硬くてぎこちないです。頭に両手をつけることもほとんどできません。 寝ているときは力が抜けていて、手足はだらんとしています。 Q.画像のような肩の硬さ、普段の腕の硬さ、拳を指が白くなるまで力強く握ってしまうのが気になります。何かを掴んでいる時も同じように拳が硬いです。筋緊張などで脳性麻痺の可能性はありますか? (出産時は帽状腱膜化血腫(吸収済で退院時のMRIは異常なし)、羊水混濁、2日間ほど黄疸治療) Q.この寝返りはよくないものでしょうか? 一応足を持ってきてからこの体勢にはなります。 Q.ここまでバランスがとれていないのはおかしいでしょうか。タミータイムは行わない方がよいでしょうか。月齢とともに改善されていくものでしょうか。 Q.常に手足のバタバタ、特に足のバタバタがかなり激しいです。交互に素早く強く動かしたり、片足だけ蹴ってみたり、足をピーンとさせたりします。これも異常でしょうか。本当に力強く激しいです。 ミルクも飲みが悪いので、脳性麻痺からくる哺乳障害があるのではないかと思ってしまいます。(舌が常に出ている、舌をおしゃぶり替わりに吸っている、哺乳瓶の乳首サイズはMにしたら遅くなったためずっとS、たまに咳き込む、吸ったり離したりを繰り返す(鼻で息が吸えていない?)) 普通とは違う子どもの成長に強い不安を感じ、夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)