平熱が高い 女性に該当するQ&A

検索結果:5,346 件

妊娠中期発熱について

person 20代/女性 -

今、現在妊娠中で6ヶ月(20w1d)です。 2日前に38度2分の発熱と頭痛と倦怠感があり、救急で出産する病院に行ったのですが念のためコロナとインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性で、まだ検査も早いので確かではないとのことで元々、片頭痛持ちで以前はミグシスという片頭痛予防薬を飲んでましたが、妊娠中は飲めない薬なので飲まず妊娠してから頭痛も度々ありカロナールは飲んでも良いと言われてましたが薬を飲むのに抵抗があり薬を飲まず、頭痛があっても耐えてきました。発熱は片頭痛からの熱も考えられると言われ妊娠初期の採血で甲状腺の数値が悪く再検査をしましたが、結果、数値は少し高いけれどつわり中の採血だったので一過性の可能性が高いので甲状腺の治療をするまでではなく今後経過を診ていくと言われており、正直なんの発熱かわからないから、ゴールデンウィーク中の診察だったため産婦人科の診察の時に連絡をした方がいいと言われ帰ってきました。次の日に連絡をしたら、熱は37度8分ありお腹の張りがあったり、出血したり熱が長引いたりした場合はすぐに病院に来て下さいと言ってもらいましたが、今の時点で熱も37度8分から下がらず、赤ちゃんが大丈夫かの心配と熱の原因がはっきりせず不安な気持ちがいっぱいです。赤ちゃんの胎動はあり、元気にしてるのが救いですが心配です。お腹の張りがあるのでリトドリンを服用してます。お腹が張っても横になれば治ってます。次の検診が5月21日なので、熱が下がれば次の検診まで様子をみても良いと言われましたが、まだ日にちが先のため、このまま熱が下がるのを待ちこのままの状態で良いのか熱の原因をちゃんと調べてもらった方が良いのか初めての妊娠で不安がいっぱいです。元々、平熱は高く37度前後あり妊娠初期は熱も高くなるとのことで37度5分とかもありましたが、中期になると体温も平熱になるとネットでみて色々心配です。

3人の医師が回答

小学三年生、昼間だけ微熱。10日以上続いています。

person 10歳未満/女性 -

小学三年生の娘です。コロナ対策で登校前、毎朝検温しています。平熱は高めの方で36.5度から36.7度です。6月は平均して36.6度です。6月20日から、昼間に目が潤み、具合が悪そうなので検温すると36.9度から37.0度と、若干上がります。本人は頭痛と気持ち悪さを訴えますが、ゆっくりさせたり、眠ると36.6度に戻ります。しかし、しばらくするとまた37.0度になり、同じ状況の繰り返しです。現在、学校から朝の検温で37度以上ある場合、もしくは風邪症状がある場合には登校を控えるよう言われているため、翌週の月・火は休ませました。その間も、朝は36.6から36.7度ほどですが、顔色が悪く昼間になると37.1度まで上がります。その後、水曜は朝36.3度、元気もあったため登校させましたが、給食前後に頭痛を訴えたようで検温すると37.3度だったそうです。迎えに行き小児科を受診しました。心音や喉、リンパの腫れなど触診しても異常無し。血液検査をしました。その場で分かる白血球の数値、CRP、貧血など全く異常なしでしたが、念のため肝機能と甲状腺に異常がないかの検査をお願いして帰宅しました。木・金も朝は平熱だったものの、検査結果が出るまで大事をとって休ませました。しかしやはり昼間に37.1度まで上がります。土曜に病院から検査結果の連絡をもらい、全く異常なしでした。土曜も昼間に37.0度になりましたが、日曜は1日を通してほぼ平熱の範囲内。翌、月曜の朝は36.3度と平熱だったので登校させましたが、やはり昼前に36.9度、給食後に37.8度まで上がったようですぐに迎えに行きました。しかし、帰宅すると36.7度。もしかしたら食事が原因かと思いましたが、今日こまめに検温すると朝から10時までは36.6度、11時半頃に37.0度で目が潤んできます。10日以上この状態ですが、様子を見るしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

逆流性食道炎?軽い胃腸炎?他の病気?

person 20代/女性 -

昨日、一昨日頃から胃腸の調子が悪く、微熱も出ています。 軽い胃腸炎かなと思ったのですが、一人暮らしで最近はほぼ家にいるので、他から感染する心当たりがないです。(最後に公共のトイレを使ったのは先週の土曜です。) また元々逆流性食道炎気味で、薬も貰っていたので、それかな?とも思いましたが、それだと微熱は出ないから違うのかなという思っています。 症状の経過は以下ですが、 どのような病気が考えられますでしょうか? また、しばらく様子見ようかと思っていますが、早めに病院行った方がいいでしょうか? ちなみに、かなり心配性で、ストレスや疲労で体調を崩しやすい人間です…。 低用量ピルを服用中です。 ・今週火曜〜木曜 いつもに比べて食欲ないなと感じていたが、朝昼晩普段通りの食事量を食べた。 ・今週木曜の夜 夜中にお腹の少しちくっとした痛みや、お腹の張りに気づき、それがなんとなく苦しく気持ち悪くてあまり寝れなかった。 ・昨日 起床後もお腹にガスが溜まった感じが続いていた。昼頃に排便して少し楽になった。(下痢はしてない) 夕方頃に少し込み上げるような感じがして、逆流性食道炎気味かなと感じた。 夜ご飯の時間になると、込み上げる感じが頻繁に起こって、トイレに何度も行くも結局嘔吐はしなかった。 夜ご飯にお粥を食べ、逆流性食道炎の薬を飲んでしばらくしたら、込み上げるような感じは無くなった。 症状のある時に熱を測ったら37.5度。寝る前に測ったら37度。(平熱は高めで36.6〜8くらいなので、37度は健康でも出る時がある) ・土曜日(今日) 昼ご飯にお粥、夜ご飯にうどんを食べられた。 今日は込み上げる感じはない。しかし、まだお腹の張りや、込み上げてきそう?という感じは続いている。熱は37.2度。 以上です。ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

白血病の可能性

person 20代/女性 -

いつも相談させていただき、ありがとうございます。 先日相談させていただいた内容の続きになります。 よろしくお願いいたします。 7/10の夕方:喉痛 7/11:頭痛とフラフラを感じ、熱を測ると38.5 7/12:37℃代になる 風邪らしい症状は高熱だけだったので、気になり7/13に病院へ行きました。 血液検査をすると白血球が2000ちょっとしかないから再検査を、ということでした。 心配だったので、紹介状をいただき、7/14に大学病院の血液内科へ行きました。 そこで芽球が出ている可能性があったことを知り、再度血液検査をすると、異型リンパ球が7%という結果でした。 白血球数は3000いくつあり前日より上昇していること、他の血液検査の結果(赤血球血小板など)は正常値だったことから 「可能性がないわけじゃないけど、積極的に白血病は疑わない。ウイルス性の感染症だと思う。ただ一応1週間後に再検査においで。」と言われました。 そして7/21に上記の結果を聞きに&再検査に行くと、芽球の疑いがあったものは、結局芽球ではなさそう、ということでした。 また、白血球は5000代になり、他の血液検査の結果(赤血球血小板など)も正常でした。 そして異型リンパ球も7%から1%に減ったことから、やはり一過性のウイルス感染であり、白血病ではない。と診断されました。 ただ、それから1週間少し経つ今も、微熱・だるさが続いており、不安な毎日を過ごしています。 微熱は37.0~37.3℃くらいです。(平熱は高めで36.7~8℃くらい) そこでお聞きしたいのが、白血病の可能性は本当にないのでしょうか?ということです。 もし白血病だったら治療もしていないのに、異型リンパ球が7%→1%になることは、ないのかな。と思うのですが、いかがでしょうか? 本当に不安です。 どうかご返信、お願いいたします。

10人の医師が回答

生後4ヶ月 予防接種がなかなか出来ないことについて

person 乳幼児/女性 -

予防接種について 生後4ヶ月の女の子を育てております。 保育園に通園してること、5歳の姉がいることなどが重なり新生児の時からよく鼻水、咳があります 本人に申し訳なく思ってます 1月18日出生で最初の予防接種を3月22日に行いました。(B型肝炎、肺炎球菌、ロタ) 4種ではなく5種を打ちたかったので4月1日に5種混合を打ちました。 本来は4月22日以降にB肝、肺炎球菌、ロタは接種できたのですその前にRSで入院したりがあり接種できず、改めて予約をとった次の機会もまた発熱があり接種できず今に至ります。 そして先週の金曜日(5月24日)にやっと打てる!と思ったらまた鼻水ダラダラ 普段36.5〜36.8くらいの体温が37.2〜37.3ほどあり予防接種は中止になりました ロタ2回目は生後24週以内に受けないといけないのにとか焦りに焦っております。 現在20週くらいだと思います。 このまま打てなかったらどうしようと怖いです。 質問内容ですが、 1.ロタ以外にこの日までに絶対に2回目打たないといけないよという項目はありますでしょうか? ちなみに、まだ私の地域はBCGが集団でしか摂取できず、6月20日の予定です。 2.予定通り摂取していいのか、他のがまだなので摂取しないほうがいいのか、はたまたそれまでにB肝など摂取できた場合は1ヶ月たたないので打っていいのかも教えて頂けますとありがたいです。 3.金曜に普段の平熱より高いなら発熱と考えた方がいいよと言われ中止になりました。現在も37.0〜37.3ほどが続いており、機嫌はいいですが鼻水、咳がひどいです。 どのタイミングで打てますか? 発熱後1週間は控えた方がいいと聞きますが保育園ですぐ風邪をもらってしまうのでそれを待ってたらまた打てないのでは?と思ってます

5人の医師が回答

2ヶ月間、37.5度前後の微熱と咳、ダルさがある

person 20代/女性 -

22歳女性です。3月末から、微熱(37.0〜37.8)、咳、倦怠感が続いています。 内科や呼吸器内科など医療機関を3度受診しました。 主な検査内容は ・肺の呼吸の音 ・レントゲン ・心電図(軽く歩いたあとの脈が150超えたため) ・血液検査(甲状腺機能亢進症の疑いのため) 全て異常なしでした また血液検査の際、白血病などの血液の病気の可能性は低いと言われました。 詳しい症状は 咳のせいで夜寝つけず、 寝れても2、3時間ほどで咳が出て、起きる時もあります。 他にも食欲不振で体重が1ヶ月で5キロ落ちたり、一日中熱っぽさや倦怠感がして、仕事はもちろん家でもほぼ寝たきりです。 病院では平熱が高くなったのでは、とよく言われますが、倦怠感があり、フラフラや吐き気など確実に熱っぽい症状があります。 最初は内科で風邪と診断され、抗生物質や咳止めなど処方されましたが変わらず、 2週間ほどして再度同じ病院を受診しましたが、風邪を繰り返し引いてるだけとのことで違う種類の抗生物質を処方され、飲み切りましたが症状は良くならなかったです。 内科の先生の勧めで病院を変えて呼吸器内科に行き、そこで甲状腺機能亢進症を疑われ、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが異常なしで原因がわからず、カロナールなどの解熱剤しか処方されていません。 他の病院ではコロナを疑われて受診をして貰えなかったり、大きい病院は今人が多く、紹介状なし初診ではかなり待つそうで、体力的に受診が厳しいです。 コロナの可能性は低いでしょうか? またもし良ければ、何科にかかるべきか、どんな検査をすべきか知りたいです。 最後までお読みいただきありがとうございます。 ご回答のほど何卒よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

肺が痛く、息苦しいが咳はほとんどない

person 30代/女性 - 解決済み

肺の辺りが痛くて、息苦しいのですが、咳はほとんどありません。 喉の乾燥で、ときどき空咳のようなものはあります。 乾燥以外でも、咳が出そうな時もありますが出ても1~2回、3回程度です。 花粉症もあり、鼻が乾燥しています。 26日に気付いたのですが、姉と同じようなエラの斜め下あたりを押さえると痛いです。 右は1センチ位のコリコリとしたようなもの(丸く感じます) 左は耳下辺りからエラの斜め下に かけて細長い感じで押さえると痛いです。 姉との接触は、ありません。 先週喉に違和感がありました。 今は、改善されています。 元々、平熱が高く(36.8℃位)ご飯を食べるとすぐに37.1℃位にはなります。(36.4℃、36.5℃の時もあります) とても元気な時でも、不意に熱を計ると37.1~37.2℃位の時もありました。今は、37.1℃から37.5℃辺りを 行ったり来たりしています。 1月に、早産で35週3日の2112グラムの赤ちゃんを産みました。今は3700グラム位です。 ミルクを、3時間おきにあげているので寝不足もあり、免疫力が落ちているのではないかなと思います。(完ミです) 2ヶ月の赤ちゃんと、4歳の子がおり、新型コロナの感染に恐怖しております。 25日は、ほとんど症状がなく 26日に急に朝辺りから肺が痛く、息苦しくなり、微熱も出てきてます。 新型コロナでの、肺炎ではないかと 不安です。 まさか、昨日の今日でこのような感じになるとは思いませんでした。 小さい子もいるので、不安でいっぱいです。今は、少し息苦しく寝ずらいです。 咳がなくて、高熱でなくても 肺炎の恐れはありますか? 3月の外出は、子供の園への送り迎えと週一回の買い出しと手芸屋です。咳喘息があります。出産して、肩、腰、膝などが慢性的に痛いので熱での関節痛かどうかがわかりません。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群?といぼ痔

person 30代/女性 -

お世話になっております。 数日前にこちらで相談させて頂き、過敏性腸症候群ではとのご助言を頂きました。 その時にご相談した下痢のような痛みはなくなったのですが、今度は以下のような症状で気になっています。 3年前妊娠中に、おそらくいぼ痔になりました。 そのときはおしりにポコッとなにかできていて、痛みはあまりなかったと思います。 出産で切れ痔にもなりました。 切れ痔に関しては一時ひどくなりよく出血もしましたが、ここ2年ほどは落ち着いています。 いぼ痔は産後はごくたまにポコッと出ているときがあった程度だったのですが、最近肛門あたりに鈍い痛みを感じます。 排便に伴って痛いわけではなく、普通に座っているときなどにずーんと痛む感じです。 痛みは持続せず、1日のうちに数回です。 肛門を自分で見てみると、排便後になにか出ていることはなく、しゃがんだ体勢でいると肛門の外側が少しぷくっとしてくることがある程度です。 また、過敏性腸症候群ではとご助言頂いた症状では下痢をよくすること、腹部の色んな箇所が1日のうちで数回一瞬だけ痛みます。(多いのは臍の左や左右それぞれ卵巣あたり、たまに臍の右や胃のあたりも) 4年前に卵巣皮様嚢腫で腹腔鏡下を受けております。 また、夏前に平熱が高めなことが気になり血液検査と尿検査を受けましたが貧血等ふくめ異常はとくにありませんでした。 下痢になるのは、ストレスを感じたときにもなりますが何もないときもあります。 また、普通便(親指よりひと回り太い)から短時間でだんだん軟便になり下痢になるというパターンが多いです。 出血は肉眼ではみられません。 心気症の気があるのを自覚していますが、上の症状から直腸がんなどではないか不安です。 気にしすぎでしょうか。

4人の医師が回答

常に心拍数が早く、呼吸が浅い。発熱はなくともコロナにかかっている、あるいは後遺症の可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

3月から『食欲不振・体重減少・不眠気味(中途・早期覚醒、熟眠感なし)・脈拍が常に高め(90台~100前後)で少し息苦しく、総じて疲労感が抜けない』の症状が続いています。血圧は問題無さそうです。 さらに長期間下痢の症状もありまして、『』内の新たに増えた症状も消化器の不調から来ていると思い、4月下旬に大腸内視鏡検査を受けました。 大腸内視鏡検査については、敷石状病変が見つかり、現在生検待ちの状況なのですが。 大腸内視鏡検査を受けた際、鎮静剤投与とともに『パルスオキシメーター』を装着していましたが、鎮静剤がさほど効かない(意識が一切途切れない)上に、脈拍は検査が終わっても90を下回らず、酸素濃度は意識して深呼吸をしない限り『95』でした。 胃カメラは1月下旬に受けていて、大きな異常はなく、このときパルスオキシメーターを装着した際は意識して呼吸をしなくても97以上の数値を記録していて呼吸にも問題が無く、(平熱が高めだったため受けさせられた)抗原検査も陰性でした。 元々肥満体型(2型糖尿病・心肥大あり)ではあるのですが、1月下旬から4月下旬にかけて10キロ以上減少しているため、体型・体重が原因で呼吸(や睡眠)が急激に浅くなっているとは考えにくい気がします。 少なくとも日中体温を測ると常に平熱ですが、中途・早期覚醒時は下半身を中心に滝のような汗をかいています(起き上がると眠れなくなるので、体温や血糖値を測ることはできていません)。 普段は私は遊びにはでかけていませんが(夫はよく出かける)、日用品の買い物の他、『検査・通院』の頻度は多いので、コロナ由来の症状なのかが心配です。 特に、安静時でも心拍数が高く深呼吸が難しい原因は、何が考えられるのでしょうか。カロリー不足・自律神経の不調・睡眠不足由来のいずれか、以外の可能性があるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

続く不調 病院を受診すべきか

person 30代/女性 -

ここ最近身体の不調が続いており、病院に行くべきか、行くとすれば何科を受診するべきか迷っております。症状は以下の通り。 ・熱はないのに熱っぽく感じる →平熱は時間によるが36.6〜36.8、熱かなと測ってもこの間におさまっている ・なんとなくだるい ・左胸が時々ズキっと痛む、場所は乳房の下付近や胸の真ん中寄り等、痛みが続くことはないが1日に数回痛む、息苦しく感じる時がある →症状を感じるタイミングは様々。運動時は少なく、マンションの1階から9階まで階段で登っても痛み等は感じず、軽い息切れ程度で止まる事なく登り切れる ・左肩、左肩甲骨、左鎖骨付近等が凝っているのか痛む ・時々頭痛がする、左側が多い ・股関節の痛み ・便秘 ・喉の軽い痛みを繰り返す ・生理前の腹痛、便秘、微熱(36.9〜37.2) これらの症状が出始めてから、自分は何か病気なのではないかと常に不安な気持ちでいる様な気がします。熱っぽく感じるとコロナではないかと心配になり、熱がなくても何度も熱を測ってしまいます。特に生理前に多いのですが36.7〜37.0を行ったり来たりします。 出産前は36度前半だった平熱が高めになり、それにより熱っぽさを感じるのでしょうか。家族からは精神的なものではないかと言われています。元々心配性でしたがコロナ禍でよりひどくなっている様にも思います。 ここ最近丁度婦人科の検診があり、子宮と卵巣に問題はありませんでした。また、喉については痰が少し絡んでいる程度で他には問題がない事をカメラで見ていただきました。 半年ほど前の健康診断では悪玉コレステロールの値で指摘がありましたが、再検診は次回の健康診断で良いとのことでした。 それ以外で一番気になることは熱っぽさ、左胸周辺の痛み、息苦しさです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)