常に心拍数が早く、呼吸が浅い。発熱はなくともコロナにかかっている、あるいは後遺症の可能性は?

person30代/女性 -

3月から『食欲不振・体重減少・不眠気味(中途・早期覚醒、熟眠感なし)・脈拍が常に高め(90台~100前後)で少し息苦しく、総じて疲労感が抜けない』の症状が続いています。血圧は問題無さそうです。

さらに長期間下痢の症状もありまして、『』内の新たに増えた症状も消化器の不調から来ていると思い、4月下旬に大腸内視鏡検査を受けました。
大腸内視鏡検査については、敷石状病変が見つかり、現在生検待ちの状況なのですが。

大腸内視鏡検査を受けた際、鎮静剤投与とともに『パルスオキシメーター』を装着していましたが、鎮静剤がさほど効かない(意識が一切途切れない)上に、脈拍は検査が終わっても90を下回らず、酸素濃度は意識して深呼吸をしない限り『95』でした。

胃カメラは1月下旬に受けていて、大きな異常はなく、このときパルスオキシメーターを装着した際は意識して呼吸をしなくても97以上の数値を記録していて呼吸にも問題が無く、(平熱が高めだったため受けさせられた)抗原検査も陰性でした。

元々肥満体型(2型糖尿病・心肥大あり)ではあるのですが、1月下旬から4月下旬にかけて10キロ以上減少しているため、体型・体重が原因で呼吸(や睡眠)が急激に浅くなっているとは考えにくい気がします。

少なくとも日中体温を測ると常に平熱ですが、中途・早期覚醒時は下半身を中心に滝のような汗をかいています(起き上がると眠れなくなるので、体温や血糖値を測ることはできていません)。

普段は私は遊びにはでかけていませんが(夫はよく出かける)、日用品の買い物の他、『検査・通院』の頻度は多いので、コロナ由来の症状なのかが心配です。

特に、安静時でも心拍数が高く深呼吸が難しい原因は、何が考えられるのでしょうか。カロリー不足・自律神経の不調・睡眠不足由来のいずれか、以外の可能性があるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師