後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

バセドウ病で貧血や肩こり

person 40代/女性 - 解決済み

度々お世話になっています。 5日前くらいから目がしばしばし、奥や後頭部が痺れる感じがし、首の肩の付け根から頭の付け根まで張っている感じ、頭がクラクラしたり首が圧迫され苦しい感じがします。 歩いていると逆上せたような気が遠くなる感覚になります。 熱は37度前後ですが顔が熱いです。 一昨日バセドウの病院で訴えたところ、ちょうどその日にエコーを撮って血流が活発になっていて、そのせいではないかということで特に何もありませんでした。 バセドウ病と診断され2ヶ月になります。 メルカゾール1日2錠とメインテート2.5mgを服用中です。 1月下旬の数値は TSH→0.23(初診→0.02) FT3→3.31(初診→8.12) FT4→0.90(初診→2.29) TRAb→8.8(初診→3.1) 血圧は現在平均125-75、脈拍50〜60です。 TRAbは下がることなく測るたびに上がっています。 白血球も初診時8.3から4.8と下り続けてます。 好中球は今の病院では項目がなく、単球、リンパ球、顆粒球も基準値内ですが下がってきてます。 ヘモグロビン等も下がってますが基準値内なので、貧血ということではないのでしょうか? ただの肩こりでしょうか? 目がすぐ疲れ、奥が痺れ重い感じ、とにかく頭がクラクラして熱っぽい、首の息苦しさが辛く出掛けることが困難です。 頓服のデパスを飲んでも肩こりの体操しても何も変わりません。 何科に行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

急なめまいと発汗

person 20代/女性 -

先ほど寝ようとしたときに、めまいみたいな感覚になりました。ふわっとなったとおもうとグラグラくるくると目を開けるのがつらく、這いつくばったかんじでしか動けなくて、意識が遠くなる感じもあり、同時にカーッと頭に血がのぼるかんじで熱くなり、汗がでるかんじで、手汗も、かいていました。だんだん吐き気もしてきて、頭も、もやもやして、くびの付け根後頭部らへんが重くってかんじで、救急車で運ばれたんですけど、その時の血圧が上145の下107にまでなっていました。こんな数値は初めてのことでびっくりしています。その後少しマシになり、目や腕の力が入るかどうかなど見られ、昨日から耳が詰まったかんじがあるというと、めまいは耳からくることが多いから一度耳鼻科で診てもうほうがいいとのことで。脳の病気が絶対ないわけではないけど、今妊娠4ヶ月で先生もできればとりたなさそうで、喋ってるかんじや目の動きなどで脳出血とかでもなさそうとのことでした。とりあえず後日耳鼻科で耳をみて場合によってはMRIをとったらいいとのことでした。今は落ち着いて帰ってきたのですが、まだなんとなく頭のもやもや感と、重いかんじが残っていていつまたあのめまいがくるのかと思うと怖くてねれません。家にかえってから血圧は112の74でした。 ですが病院の時はかなりたかくてしたが100超えているのは、やはり脳などの病気とかではないんでしょうか?? 先生は血圧にかんしてなにもいいませんでした。 カーッとのぼせたかんじの時にいっきに血圧があがったのでしょうか?原因はなにが考えられますか? 命の危険あると思われますか??

10人の医師が回答

酷い頭痛、痛みからくる気持ち悪さに苦しんでいます

person 40代/女性 -

酷い頭の痛みと不快な気持ち悪さにくるしんでおります。 昨年、急に頭がくらっとして、めまいのような感じになり、ふらふらして、今まで感じたことがないような気持ち悪さと、不意打ちされたような、眼の奥の視神経あたりに変な痛みを感じたようになり、その日から具合が悪くなり、頭痛が酷くなり、後頭部から頭頂部からこめかみから、がんがん響き寝込んでしまいました。 その後、頭部のMRI、C T、レントゲン、血液検査をし問題ありませんでした。ロキソニン等の鎮痛薬、市販薬、漢方薬も試し効かず、てんかん薬を少し試しましたが、気持ち悪くなり飲むのは止めました。頸の緊張をとる筋弛緩薬とビタミンは飲んでいます。緑内障や副鼻腔炎を疑い、眼科や耳鼻咽喉科もかかりましたが、特に問題はありませんでした。眼圧が20と高かった時がありましたが今は正常です。 今も、起きあがると、目から頭上部がじんじんして、後頭部から脳幹辺りにかけて痛むような、耐え難い疼痛に精神が壊れてしまいそうです。吐き気ではないのですが、ずっと気持ちわるく苦しいです。また、頸部の神経障害でしょうか、わなわなします。頭が重く、倦怠感もひどく、日常生活に支障があります。薬局で購入したボルタレンを頸や頭頂部に塗ったり、飲みたくはないのですが、エチゾラムを少し飲むと、多少痛みが緩和する気がして頼ってしまいます。 視神経炎や髄膜炎を懸念しましたが、タブって見えることもなく、高熱でもなく、、 ストレスから、免疫力後退、自律神経失調症、自己免疫疾患になり、酷い頭の疼痛や神経痛を引き起こすことは、考えられますでしょうか。 原因がよくわからないまま苦しくて、改善なく、日常生活に支障があるほど頭痛が酷く、この酷い痛みをとめたいこと、考えられる病気や治療のアドバイスをいただきたく相談いたしました。どうか、先生方のアドバイスをお願いいたします。

5人の医師が回答

頭痛・目眩・目の違和感

person 20代/女性 -

最近くらくらふわふわとした目眩がよく起こります。 身体が床に引っ張られるような、血圧が下がるような感じがして、このまま倒れるんじゃないかと不安になります。 実際に気を失ったことはありません。 仕事終わりに買い物に出掛けたときや帰り道など、夕方~夜歩いているときによく起こりますが、たまに座っているときも揺れている気がしたり、数ケ月前仕事中座っていたのにくら~っふわ~っとして、まさか私このまま倒れるのか?と不安になり、ゆっくり立ち上がって見ましたが少しふわふわしたもののしっかり御手洗いまで歩けました。 夜寝る前にふ~っと気が遠退くような感覚になったこともありました(実際には意識はハッキリしています)。 元々肩こり持ちですが、ここ1ケ月は肩と首が特に凝り、首筋から引っ張られるような後頭部の痛みと、頭全体がしめつけられるような痛み、後頭部やこめかみのズキンズキンという痛みのどれかが毎日のように起こります。 コンタクト使用で仕事中ずっとパソコンを見ているのでドライアイ気味なのと、右目の見え方に違和感を感じて9月下旬に眼科に行き、見え方や視力や眼圧を調べましたが異常なく、眼底検査でも網膜も血管も綺麗ですね~と言われました。 知人に脳の病気じゃないかと言われすごく不安です。 右目が左目より元々少し小さいのですが最近さらに瞼が重くなってきたような気がします。 瞼が下がるのは脳出血などの前兆と聞き、それから鏡で目ばかり見てしまいます。 不安になりがちな性格なので病院で脳の検査を受けようかと思いましたが、しばらく仕事で行けそうにありません。 この年齢で眼底検査でも異常がなければ脳の病気の可能性は低いのでしょうか? また、他に重大な病気の症状に当てはまりますか? 仕事を休んででも早急に検査に行く必要があるのか悩んでいます。

1人の医師が回答

続く頭と首と肩の痛み

person 40代/女性 -

頭痛肩痛首痛は以前から時々ありましたが、ここ3カ月近く肩こり首こり頭痛が波がありながら続いています。11月後半くらい夜中に右側の強めの頭痛。痛む場所はよくある頭痛と同じでしたが夜中は初めてで脳神経外科へ。私の症状と脳MRIを撮ってまだ1年くらいしか経過してなく脳が原因ではないと言われ安心しました。しばらく痛みがありましたが落ち着きました。年明けに朝起きて動き出したらまた似たような頭痛。11月の時ほど痛くありませんでしたが同時に肩こり首こり。整形外科に行きましたが異常はなし。ただ、その辺りから私も痛みに敏感になってきてしまいました。今日も頭痛あるだろうかと。病気不安症で心療内科に通ってますが、また万が一大病だったら?と過敏に不安になっている自分もいて。心療内科でやはり神経が過敏になってること、意識しないこと、1年3カ月前にMRIしてるから大丈夫!と。不安になってすぐ病院行ったり過剰に検査しない訓練も必要と言われました。今は少し頭が重い、肩と首が張るというのはほぼ毎日。頭痛が先で時間差で肩が張る時もあれば逆も。そして時々首を揉みたくなるような痛みと頭痛。あとは寝起き頭を動かしてからすぐ重い感じまたは後頭部に軽くズキっとなる頭痛。右側の方が頻度高いです。頭が重いときにズキっとくるのも軽いですがあり場所は頭頂部の少し右、耳の後ろあたりかと。不安が拭えず話だけしたいと脳神経外科に行きましたが、脳の病気とは症状が違うように思う、まずはストレスや不安症を解消する対策をするよう言われました。整形でも誰でも痛みはありながら生活していると言われ、また、産婦人科からは更年期とも言われて。気にしないようにしようとしても痛みは感じてしまいますし、どうしたら今の状況から脱することができますか?また、今の私の状況はやはり脳腫瘍とかの心配はしなくてよいと考えて問題ないですか?

6人の医師が回答

3日間続く頭痛

person 20代/女性 -

今日で3日目なのですが、寝てる時以外ずっと頭が痛いです。 私は普段、頭痛になることはほとんどなくなったとしてもすぐに治ります。3日間ずっと痛いのは初めてです。 痛いのは左側で後頭部あたりとこめかみあたりが痛いように感じます。左目の奥や歯の奥歯らへんも痛いように思います。 また、左肩も痛いです。 関係あるかわかりませんが両太ももも同じ日くらいからずっと痛く、筋肉痛の時のような感じです。動かすと重くて痛いです。 ちなみに虫歯を何年も放置していて、首のリンパがよく腫れています。 しかし、今は別に歯が痛いというのはありません。頭痛がしてから心なしか左奥歯に違和感があるような気もします。関係あるかわかりませんが、同じ時期から左側に口内炎もできています。 ストレスは溜まっていて、 今年に入ってからずっと胃腸の調子が悪いです。ドライアイです。 薬を飲むほどの頭痛ではなく、しかし気になる痛みが常にあります。 この頭痛はなんでしょうか? 食欲もありますし、言語障害などもありません。足元もしっかりしてます。 叔母と祖父が、 頭が痛いと言って寝たまま亡くなっているので同じ状況にならないかと不安です。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

副鼻腔炎手術の術後の体調不良(首の痛み、頭痛など)

person 30代/男性 -

副鼻腔炎手術の術後の症状について質問があります。 先月の22日に副鼻腔炎の日帰り手術をおこないました。 右側だけなので、術名は右ESSとなります。 術後、10日程度が経過しましたが、術後から続く症状がなかなか改善されません。 具体的な症状は下記の通りで、基本的に手術を行った右側で違和感があります。 ・頭痛(酷い頭痛というよりは頭が重い感じ) ・首の痛み(後頭部?がどんよりする) ・歯の痛み(ごく稀ですが…) ・微熱 ガーゼは術後の3日目に抜いているので異物は詰め込まれてないです。 術後1週間検診で鼻の中を見てもらった時の経過観察は順調でした。 鼻からの出血についてはもうありませんが、鼻うがいなどをするとまだかさぶた(?)みたいな固まった血はでます。 これらの症状は、日によって調子が良い時と悪い時があり、仕事などは手術の翌日から行っていますが、今週末の土日の休みの際はかなり調子が悪かったのでほぼベッドに横になっていました。 これらの症状に関して副鼻腔炎手術後としては普通のことでしょうか? また、どの程度の期間でこれらの症状は収まるのでしょうか?

4人の医師が回答

胃痛と貧血による失神

37歳、女性です。一週間前、食事から一時間後くらいに激しい胃痛が起きました。 数分間治まらず、気持ちが悪くなってきました。 車に乗っていたのですが、降りた瞬間、目の前が暗くなり、倒れて1分くらい気を失いました。 呼ばれた声で気付きました。 すぐに近くの内科で診てもらいましたが、血圧は上が93くらいで、貧血があると言われました。 心電図は異常なしでした。 直後に腸がキリキリと痛み、下痢をしました。 食事が重かったことが原因とのことで、3日分の胃腸薬と痛み止めをもらい、休んでいましたが、 体調の悪さからあまり眠れずに、持病の片頭痛が起きていました。 (以前から寝不足になると、前頭葉から後頭部にかけての真ん中が痛みます) 時々胃腸の痛みがあるものの、落ち着いた感じでしたが、今日になってもまだ時々めまいを感じます。 食欲はあまりわきませんが、食べることは出来ます。 過去にも疲労から下痢と貧血が起こることはありましたが、ここまで続くことはなく、失神は初めてです。 睡眠が4・5時間で夜中に何度も目を覚ますという日が続いていますが、疲労と考えてもいいのでしょうか。 また、胃腸痛と貧血は何か関連がありますか?

1人の医師が回答

耳鼻の諸症状から扁桃の切除を検討しています。

person 20代/女性 -

こんにちは。 以前から ・年に何度も扁桃炎、咽頭炎で高熱を出し数日仕事を休む ・首の後ろ、後頭部の重い感じが長年常にある ・2年ほど前に鼻中隔湾曲症の手術をして鼻は通るようになったが、鼻と喉の間(アデノイドの辺り)の気道が狭い感じがありまだ呼吸が苦しい時がある。 ・蓄膿なのか滲出性中耳炎なのか、よく膿が出るのと、鼻の奥から嫌な匂いがすることがあります。(1年前に耳鼻科では鼻と耳の診察と聴力検査をしてもらいましたが異常なしとのこと) ・1年前から鎖骨の上に硬いしこりがあり、抗生剤服用後も消えないままです。(1年前にCTを撮りましたが、何も写っていない?とのこと。いくつかのお医者さんにも、しこりはあるねとは言われています。) ・膿栓もできやすく、異物感から食べ物の飲み込みが難しくなることもある。 これらのことから 口蓋扁桃腺とアデノイド切除を考えているのですが、 これらの扁桃を切除すれば、頻繁に高熱を出す以外の症状(息苦しさ、しこり、頭重感など)も改善されますか? 手術後の痛みが辛そうなのと、長く仕事を休む必要もあって、慎重に判断したいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳はおさまりめまいがします

person 30代/女性 -

先生方宜しくお願いします。 先週は咳でご相談させていただきました。 やっと咳もおさまり、やれやれでした。が…今度はめまいと言うか高熱を出した後の病み上がりの後のような、体がフワフワし、歩く時もふわふわして体がグワングワンしています。先週風邪をひいているのに、研修で地震体験の機械に乗った翌日からずっと同じ感じがします。風邪薬やアレルギー性の薬も服用したので副作用でしょうか?10月頭に目の下が痙攣するので脳外科でCTはとり問題はありませんでしたが、頭が心配で怖いです。 今日先週通った耳鼻咽喉科で耳の音の検査をしたところ、低音が聞こえにくい様だから、メニエル症候群かな?めまい止めの注射をするから、メリスロンを飲んで様子をみて次の検査をしよう。と言う事になったのですが、注射をしてもらっている最中は体の中がスッとしましたが、その後は変わりません。 物が二重に見えるとか痺れはありませんが、後頭部と言うか首が気になると言うか重い感じがします。 吐き気はありません。生理なかびでもあります。 先週と先々週ずっと風邪薬を飲んだのでできればもう薬はしばらくのみたくないです。 今日はマインベース錠とメリスロン錠とメブチッド錠を処方されました。長くなりすいません。副作用も怖いしでも元気になりたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)