胃痛と貧血による失神

37歳、女性です。一週間前、食事から一時間後くらいに激しい胃痛が起きました。
数分間治まらず、気持ちが悪くなってきました。
車に乗っていたのですが、降りた瞬間、目の前が暗くなり、倒れて1分くらい気を失いました。
呼ばれた声で気付きました。
すぐに近くの内科で診てもらいましたが、血圧は上が93くらいで、貧血があると言われました。
心電図は異常なしでした。
直後に腸がキリキリと痛み、下痢をしました。
食事が重かったことが原因とのことで、3日分の胃腸薬と痛み止めをもらい、休んでいましたが、
体調の悪さからあまり眠れずに、持病の片頭痛が起きていました。
(以前から寝不足になると、前頭葉から後頭部にかけての真ん中が痛みます)
時々胃腸の痛みがあるものの、落ち着いた感じでしたが、今日になってもまだ時々めまいを感じます。
食欲はあまりわきませんが、食べることは出来ます。
過去にも疲労から下痢と貧血が起こることはありましたが、ここまで続くことはなく、失神は初めてです。
睡眠が4・5時間で夜中に何度も目を覚ますという日が続いていますが、疲労と考えてもいいのでしょうか。
また、胃腸痛と貧血は何か関連がありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師