扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長期の熱からの扁桃炎。

person 30代/女性 -

風邪が長引いているだけなのかとても不安なので質問させてください。 10月7日夜に38度の熱がでました。症状は熱と関節痛だけで喉の痛みや咳は全くなかったです。 熱が続くので12日に内科にかかり風邪と診断を受けました。 薬が効いたのかその日の夜には熱が下がり安心したものの、翌日喉も痛み、リンパにしこりを見つけ再受診。 リンパのしこりは悪性の可能性はないと言われそのまま様子を見ることになりました。 21日に喉が更に痛くなり22日に耳鼻科を受診。 膿がついていると言われサワシリンを処方されました。 今現在サワシリンを飲んでいるのですが、喉の痛みは増し、リンパも腫れています。リンパのしこりもまだ残っています。 そして今朝には鼻が臭い気がしているので蓄膿症も発症してるかな?と感じています。 月曜には再度耳鼻科を受診する予定ですが、こんなに長く体調を崩しているのは初めてなのでとても不安です。 風邪が悪化して色々な症状を引き起こしているだけなのでしょうか? 小さな子供もいるのでとにかく1日も早く良くなりたいです。 風邪以外に考えられる病気、または検査を受けた方がよければどんな検査を受けた方がいいのか…教えてください。

6人の医師が回答

扁桃炎…安静とはどの程度?

12月9日に扁桃炎にかかり、40度近い熱が出ました。 耳鼻科にて抗生物質を処方してもらい、1週間寝込んで回復したので、 雪かきなどしたところ、どうやらぶり返してしまったようです。。 再び喉に白いポツポツが出て、36度7分台の微熱が、かれこれ5日続いています。 耳鼻科を再度受診しましたが、「抗生物質の多用は耐性菌を作ることにも なりかねないから、この程度なら、安静とうがいと自己治癒力で治す ようにしましょう」と言われました。 微熱程度なので、横になって体を休めるということも特にしていないの ですが、安静とはどのようなことなのでしょうか?入浴は大丈夫ですか? 外出も控えているのですが、定期的に婦人科通いもしており、外にも 出たい状況です。バスや地下鉄などでの移動や、病院での待ち時間 (2時間程度待つ場合もあります)は相当体力を消耗するものでしょうか? 他の方の扁桃炎の様子を読んでいると、3週間微熱が続いた…というのも 見かけました。その方は、お仕事されている様子でしたが、1ヶ月近く 会社を休んだのか気になります。 もし、入浴・外出していいのであれば、注意点をお教えいただきたいです。 入浴の際は、入浴後体を冷やさないのが重要かと…。それ以外にありますか? 外出の際は、マスクは必須で、帰宅後うがい手洗い…と思っていますが それ以外に何かありますか?免疫力が下がっているのでノロなどの2次感染も 心配です。。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)