手のひらほくろに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

3歳の子供の足の裏のほくろ

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘についてです。 1歳頃から、足の裏にホクロが出現しました。当初は棘が刺さったのかと思うほどの小さな点でしたが、徐々に大きくなり、いまでは小さいところで2ミリ、大きいところで6ミリくらいになっています。まん丸ではなく、細長い形状で、色は茶色、濃淡はありません。痛くも痒くもありません。境界線は若干いびつに見えます。まったくきれいな境界線という感じではありません。 気になっていたので、近所の皮膚科クリニックを受診しました。そこは、アレルギーで人気のあるところです。 受診の結果、 ・ダーモスコピーで診てもらいました ・結果、色素が皮膚の溝にあるパターンということで、悪性の可能性は低い ・今後、成長に伴って大きくなるだろうが、成長と比例して、というより、明らかに大きくなっている場合は注意が必要。定期的に写真を撮るなどする。 ・30年前くらいは、手のひら、足の裏にできるほくろはメラノーマの疑いを持たれ、すぐに切除していたが、いまではそこまで積極的に疑わない ・ただ、気になるようであれば切除してしまうのもアリ。ただし、全身麻酔は体に負担のため部分麻酔となる。小さい子を部分麻酔で手術させるのはなかなか大変。我慢できるような年齢になってからする場合が多い。 ・明らかな変化がない限り、受診の必要もない。 ということでした。 1、ダーモスコピーで見てもらっていれば、アレルギーで有名な皮膚科医でも、皮膚腫瘍専門医にセカンドオピニオンをいただく必要はないですよね? 2、保育園では裸足保育です。真冬でも屋内では四六時中裸足なのですが、摩擦により大きくなったり、悪性化することはないでしょうか? 3、そのほか日常生活において気をつける点はありますでしょうか? 4、切除するか、様子を見るかは個人の判断だとは思いますが、客観的にどう思われますか?

1人の医師が回答

肩の痛み、手のむくみ

person 30代/女性 -

何年も前から、腕がたまにだるくなることがありました。ここ一年くらいは、たまに胸あたりが痛くなったり脇の下が痛くなったりしていました。 ことし4月になり、右腕の付け根(肩と腕のくっついてるところらへん前方)あたりが、触るとヒリヒリ痛くなり、しばらくすると、その部分がズキーン!と我慢できないほどの痛みが出てきました。初めて経験するような、刺されるような痛みで、救急に行こうかと思ったほどでした。痛んでいる間に、腕が血の気がひいたほうになり、手のひらが目で見てわかるほどむくんで、色も赤黒っぽくなりました。痛みは定期的にあり、ロキソニンもあまり効かず。。 右手を使わないようにして、次の日病院行ってレントゲン撮ってもらいました。骨は大丈夫と言われて、肩の周囲炎かなといわれました。今は指すような痛みはありません。 動かした時の痛みもないのですが、二の腕がつっぱるというかこわばるような感覚があり、肩の上に何か乗っかっているような感覚もあります。 以前胸や脇が痛かったこともあり、癌など怖い病気で、転移などしているのではないかと不安になりました。。急にほくろが増えたりもしているし、、 病院ではMRIなども撮っていないので、、本当に周囲炎なのか、心配になり、相談させてもらいました。

2人の医師が回答

ポイツジェガーズ症候群?

person 30代/女性 - 解決済み

もしかして自分はポイツジェガーズ症候群ではないかと数年前から疑っています。 ・上唇に薄い色素沈着(口紅を塗ると隠れるくらいの色調)2個、明らかなほくろ1個あり、目の周りやまぶたにもそばかすが濃くなったような色素沈着が集まっている ・小学生〜高校生のころ指(手のひら側)の指紋に沿って薄茶色の2mm程のホクロ?色素沈着?が2〜3個できた時期があり、成人になったら自然と消失していた ・最近、左手の指の甲側にうすーい2mm程の色素沈着が合計5個程できているのに気づいた ・家族歴については、父方の祖母が膵臓がんで亡くなっている、しかし父親に色素沈着等はなさそうです。私の兄は40前半でS状結腸ガンで急逝しました。ポイツの診断は不明です。 ・両親はポリポーシスと診断されたことはありませんが、過去、両親とも数個の大腸ポリープを切除したことがあります。 4月よりみぞおちの痛みと腹痛に悩まされ、小腸ガスの所見に始まり、色々検査した結果、胃カメラでは胃底腺ポリープが15個くらい?あります。十二指腸は異常なしです。大腸カメラではポリープはありませんでした。小腸に関しては小腸造影のみしましたが、ポリープや狭窄は指摘されませんでした(しかしこれらはポイツを想定して行って頂いた検査ではありません)。 主治医にはまだ唇や指に色素沈着があることは申し出ていません。 口腔内への色素沈着はありません。幼少期に腸重積を起こしたこともありません。 ポイツだからといって今すぐどうこうなるものではなく、分かったところで定期的に検診しなければならないことは分かっていますが、各種ガンのリスクが上がることが気がかりです。 …と、色々と書きましたが、一般的にポイツはどのような所見だったら確定診断となるのでしょうか。小腸カプセル内視鏡までするものなのでしょうか?

5人の医師が回答

3歳 手のひらのほくろについて

person 乳幼児/女性 -

3歳になったばかりの子供についてです。 昨年の冬(11月か12月頃?)に右手のひらの人差しの付け根から下がったあたりに、小さなほくろのようなものが見受けられました。 どのタイミングで出てきたかは定かではありませんが、昨年夏頃の写真には写っているような様子はなかったので(小さくて見落としていた可能性はありますが)、晩秋から初冬にかけて出てきたかと思います。 手のひらや足の裏にできる黒子はあまりいいイメージがなかったのですが、ちょうど私自身が皮膚科にかかった際、画像を見せたところ「直接見なければわからないが、悪い印象はなさそうなので大きくなったりしたらまた受診してね」とのことでしたので、そのまま様子をみておりました。 本日ふと手のひらを見たところ以前より大きくなっているような気がして、急に心配になりご質問させていただきました。 画像ですので見づらい部分はあるかと思いますが、ぱっと見でメラノーマなど悪性の可能性はありますでしょうか。 (厚みはありませんが、少し周りがギザギザ?している部分があるように見えます) また、半年程度でほくろが大きくなることはあるのでしょうか。 近いうちに一度受診させようとは思いますが、取り急ぎご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

手のひらのホクロについてお尋ねさせてください

person 50代/女性 -

心気症で病気不安症、強迫症で心療内科に通っています。 以前もこちらで手のひらのホクロが消えて薄くなってきてメラノーマではと心配になりお尋ねさせていただきました。 最近、また以前相談させていただいた手のひらのほくろの色が濃ゆくなってきて、皮膚科を受診して問題ないと言われたのですが、心気症でガン恐怖症なので、本当に大丈夫なのだろうかと手のひらのホクロのチェックばかりしてしまいます。 若い頃から手のひらのホクロはあったもので、指紋に沿ってる?ので形からも大きさもこのホクロは問題ないと何箇所も皮膚科で確認をしてもらっています。 ここ数年で薄くなってきて、目視では分からないくらい消えてきたので皮膚がんなのではと心配になり、またここ1、2年で何箇所も皮膚科を受診してみてもらって、問題ないと言われていたのですが、また最近目視で分かるくらい色が戻ってきて濃ゆくなってきています。 心配になり、先日皮膚科で手のひらのホクロを診てもらって、濃ゆくなっても大丈夫と言われたのですが、濃ゆくなってからは1箇所の皮膚科でしか診てもらっていないので、心配が消えません。 皮膚がん専門の先生に診てもらったのですが、口数が少ないので色々な質問ができず心配が残ったままです。 ⓵加齢で手のひらののホクロが消えたり濃ゆくなったりすることはあるのでしょうか? ⓶元々のホクロを拡大鏡で何箇所も皮膚科で診てもらって大丈夫と診断されているものが、薄くなったり濃ゆくなったりしても問題ないのでしょうか? ⓷皮膚がんの心配はしなくていいのでしょうか? 心療内科に通っていて、病気不安症、強迫症の治療のためにも何箇所も病院に通うことはやめたいと思っているのですが、不安で押しつぶされそうなのでこちらで相談させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)