抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

非定型抗酸菌症

person 40代/女性 -

40代の姉のことでご相談させていただきます。 春先に3週間ほど空咳と微熱があったのですが、その後おさまり、通常通りの生活をしてひと月が過ぎ、微熱ぎみで寝汗が酷かった翌夜、さほど咳き込むという事もなくちょっと咳払いをしたところ、血痰(小一個)と喀血(大さじスプーン1杯)があり、ビックリして翌日早々呼吸器外科で血液、レントゲンを取ったところ異常がなく、念の為ヘリカルCTを取りましたところ、肺の奥(17枝の10以降)左胸の下あたりの箇所に出血がみられ、非定型抗酸菌症と診断されました。この病気には効く薬はなく、姉の状況だと今はとりたててできる治療はないとのことで、一週間分の止血剤、咳止め剤、ガチフロを頂いて終わりとなりました。 経過観測も必要なく、又同じ症状がでたら直ぐに来てください、との指示のみで喀痰検査も要請されませんでした。 ただ決して治らないという事と、悪化する可能性は高いと言われており、今できる事は本当に何もないのでしょうか?ただ、抗生剤の適合をしらべるため長期にわたって薬をのむ生活などしなくてよければその方がよく、かといってこのまま悪化していくのを心配しながらの日々もつらい とのことで、先進的にはどのような判断がされるものなのでしょうか?姉は身長160cm体重43.5キロでかなり運動不足の生活で疲れやすく、体力をつけるためストレッチをはじめたくらいの変化で今までと変わりなく仕事もしています。 その後3週間ほど経ちますが、一日に数回程度空咳が出る程度で痰なども殆ど出なく今は微熱もないようだとのことです。この先が本当に心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月風邪症状が続いています。

person 30代/女性 -

2ヶ月前から、風邪症状があり、喉の痛み、倦怠感があります。 咳や鼻水はほとんどありません。 顔がほてり熱っぽいなと思って、測ってみても熱はありません。ただ首を触ると、扁桃腺がずっと腫れており、耳に違和感(時々痛み)があります。 3週間ほど前は脇の下が痛くなりました。冷やすとそちらはすぐよくなりました。 市販薬を飲んでもよくならず、2週間前に内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では喉は赤いけど、奥までは腫れておらず、耳も問題なしと言われました。 内科ではコロナの検査を受け陰性。長すぎるということで血液検査もしましたが特に問題なしでした。そこで抗生剤とカロナール、喉の炎症を抑える薬をもらいました。よくなりましたが、また二日後にはまたもとに戻りました。 症状ですが、毎日ずっと同じ症状というのではなく、倦怠感喉の痛みで風邪っぽいなと言う日が数日続き、良くなったかもと思っていても2日後にはまた元通り、、を2ヶ月繰り返しております。 原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに肩こり等ひどくあちこち凝っております。このコロナ禍でいろいろ不安や心配症だったり、潔癖症のためストレスはすごく感じていると思います。 風邪はひきやすく、2ヶ月に一度は風邪をひき、発熱はしませんが今のようなことはよくあり、ただ一週間で市販薬で完治していました。 どうしたら治るでしょうか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

扁桃炎で喉が痛く発熱なし

person 20代/女性 -

3週間ほど前から頭痛が痛く首にしこりみたいなのがあるなと思って内科に相談し頭痛はほぼほぼ治ったのですがしこりがずっとあり 2週間ほど前から「なんだか喉が痛いな…」「またいつもの乾燥して痛いのかな」と思って放置してたんですが 1週間後喉が痛すぎて耳鼻科受診し「扁桃腺はれてるね」「白い点々もでてるよ」と言われ抗生剤やうがい薬と気道を綺麗にする薬と炎症を抑える薬を4日分処方されました 4日後薬が無くなるため再受診4日前より腫れは酷くなり唾液を飲むことすら困難になってきました(4日前は痛いが食べようと思えば固形物は食べられた) 食べられないくらい痛いと訴えその日は注射と座薬の痛み止めをいただきました しこりは今もあり最初よりボコッっとしてる気がします 今座薬を使用中なのですが朝夕の食前30分に入れてくださいと言われ効いてる気がしますが 夜寝るときと昼の喉痛くて夜眠れません 早く治す方法ってないのでしょうか? 何に気をつけて生活したらいいんでしょうか? 仕事は休んだ方がいいんでしょうか? 知り合いからは休んで喉を休めた方がいいと言われるんですが扁桃炎って皆さん熱があるんですが私は熱がなく平熱なので休もうにも職場が忙しくなると思い休むに休めなくて… 仕事は介護職をしており声をはって喋ることが多く喉を酷使するので早く治したいです

3人の医師が回答

脛骨腓骨骨折 髄内釘抜釘手術後の傷が治らない 2

person 40代/女性 - 解決済み

先日髄内釘の抜釘後の傷の状態が悪いもので相談させていただいたものです。 月曜日にご相談させていただき今日の11時半にまた受診します。 化膿してきているのが素人でもよくわかります。 月曜の診察の内容は以下の通りです。 今日また診察にいくのでどんな事をお聞きすればよいかご指導いただきたいです。 MRIをとりましたが、特になにもないようです。原因がわからないようです。原因がわからないのが困ります。 下肢ひざ下を撮りました。 月曜日細菌培養はしませんでした。すぐに抗生剤ということで、月曜の夜からフロモックス服用中です。 血液検査一般とCRPを調べました(今日検査結果待ちでこれから受診です) とても不安を抱いています。どんなことをお聞きすればよいでしょうか。痛みはいまのところ気になりません。膝の違和感がまだあるので。 思えば今回の抜釘では足首の横の傷のなおりがよくなかったです。(前回の手術のときは化膿はなかったし何もなかったので足首の部分は気にしてなかったのです) 膝のまがりばかり気にしててあまり足首に関して余裕がなかったのも事実です。 今から切開して細菌を調べてもフロモックス飲んでいるのでもう遅すぎるでしょうか。すみません。私の言葉が足りなかったです。傷口にはポピラール消毒液10%で消毒してますが、まだ状態が悪いです。かなり混乱しています。 他にどんな追加の検査が必要でしょうか。しばらく、追加質問でお世話になるかもしれません。どうか宜しくお願いします。

7人の医師が回答

細長い痰を伴う咳喘息

person 30代/女性 -

医師から咳喘息との診断を受けましたが、 非常に特徴的な痰の症状が続くため、 他の病気の可能性があるかどうか ご見解をいただきたく思います。 経過は以下の通りです。 *1か月ほど喉と鼻に違和感があった後、 咳、鼻から口に落ちる痰、気管や肺側から上がってくる痰 の症状が出始める。 耳鼻科にて上咽頭炎と診断され、抗生剤を2週間ほど飲む。 * 上咽頭の炎症が治まった後でも 咳・気管や肺側から上がってくる痰の症状が変化しない。 特に咳がひどくなったため、内科にて診察を受ける。 様々な咳止めを試すが効果がなく、 また肺レントゲン、CTによる検査の結果に異常が見られないため 咳喘息ではないかとの診断。 シムビコート タービュヘイラーの吸入を開始。 * 吸入薬の開始後2週間ほどで咳は落ち着き始めるが 気管や肺側から上がってくる痰は変化なし。 現状での痰の特徴は、 直径2ミリほどで長さは2センチ前後の棒状。 手で持てるほど粘り気があり、黄色い。 平均して一週間に一度の頻度で 咳とともに排出される。 *現在は朝2吸入、夜2吸入のペースで 吸入薬を使用しております。 医師からは吸入薬を使用して 一か月ほど様子を見るように言われました。 現在は2週間目を過ぎたところです。 上記のように痰の症状が気になるのですが、 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。

14人の医師が回答

耳の下のしこりと熱がある

person 50代/女性 -

28歳の娘のことで相談します。耳の下にしこりがあり二週間近所の病院に通院し、なかなか治らないので総合病院を紹介され19日午前に行き細胞検査と血液検査をされ2週間後8月2日に来るように言われました。午後から熱、頭痛、寒気がしたので総合病院に聞いたら午後はしてないので近所の内科の病院に行くように言われとんぷくと抗生剤をもらってきました。熱が上がったり下がったりの繰り返しだったので月曜22日に総合病院に行き別のとんぷくをもらい金曜26日にまた来るように言われました。その時内科に行くように言われて診てもらったらここの病院には神経内科がないから指定された病院へ紹介状をもって頭から来ているのかもしれないから髄液検査をしてくるように言われました。行ってct、血液検査他を診てもらいましたが首は持ち上がるし吐き気もないし総合的に考えて髄液検査はしなくてもいいといわれました。今も頭痛、高熱があり昨日あたりから耳下のりんぱも痛いと言っています。このまま2日までとんぷくをのんで待つべきでしょうか?26日に行ったらなにかしてくれるのかもわからないし。近所の病院から紹介状をもらう時受信したい病院の予約が月末まで一杯だったのでそれでは遅すぎるといわれ総合病院にいきました。べつの病院に変えたほうがいいのかこのままでいいのか心配で悩んでいます。近所の先生は心配で早く行くように言ってくれたのですが検査結果までとんぷくだけで大丈夫か心配です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

陰部と肛門の間のただれ

person 乳幼児/女性 -

三歳の娘についてですが、数ヶ月前から陰部が痒いと言い、その都度病院には、行っていますが、時には、外陰部が拭きすぎて出血したり、膿っぽいものがでて、抗生剤飲んだり。そして、つい五日くらい前にまた出血がパンツについていて、どうしてか聞いたら、拭くときに強く拭いたと言い、見ていたらティッシュで強く拭いていました。そして、次の日位にからオシッコをした後、嫌な顔して、痛くて痒い!と言いだし、小児科へ行きました。そしたら、外陰部と肛門の間のが赤くただれていて、リンデ ロンVGをもらい塗っていました。それから4日位オシッコした後、繰り返しイヤな顔して、痛くて痒い!と言ってます。オシッコした後のみ痛くて痒いて言いますが、パンツをはけば、痛くないと言います。今は、ひどく赤くただれた所が、治りかけていてよく見ると、ヘルペスの水泡が潰れて治りかけに似ていて不安になりました。私は、性器ヘルペスもちで、再発を繰り返している ので、娘に移ったのか心配になってしまいました。 毎日のように一日二回指で薬を付けていて移ったのか?など。ただ、お風呂は一緒には入ってませんし、入る時間も別々。移るとしたら、トイレ後に石鹸で手は洗わず水のみの手洗いでした。 小児科の先生が言うように、ただれなのか?性器ヘルペスなのか?どのように判断されるか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。性器ヘルペスに感染してからかなり性器ヘルペスノイローゼ気味になっています。

1人の医師が回答

マイコプラズマ感染症について

person 20代/女性 -

私は12月9日に喘息重積発作にて入院しました。 ステロイドの点滴治療を行い最初の内は 良かったんですが 段々喘鳴と強い咳にて寝られなくなる事がありました。 先生がおかしい… と血液検査をすると マイコプラズマの微生物がみつかった と抗生剤を点滴していましたが… 血管痛と湿疹を伴う痒みの為中止 クラリシッド200mgを服薬しました。 今日また朝方に 強い咳と喘鳴の為 ず〜っとタンがゴロゴロ言っています 先生は肺炎が悪さをしているしか考えられないと言われています。 現在、咳のし過ぎで 胸の痛みと背中の痛みがありますが 咳とタンは治まって いますが また朝方が怖いです 明日レントゲンと血液検査を行う予定です。 ちなみに熱は36.6℃から37.4℃の間をいったり来たりです 後今日からクラリシッドは中止になり ジスロマックSR成人用ドライシロップを飲みました。 先週にレントゲン撮影した時には 肺炎なってなかったはずやのに… 入院してすぐに マイコプラズマ感染症にかかったんでしょうか? 後入院してから ご飯が食べられていない為15日ぐらいから24時間持続点滴を行っております。 今は少しずつ口に運んで頑張っています 一昨日までは 何も口にしていませんでした。 体力的にも落ちているのが原因で なかなかマイコプラズマ良くならないんでしょうか? まだまだ入院生活は 続くんでしょうか? 退院して外来に通うと言う事は可能ですか? 宜しくお願い致します。 喘息とマイコプラズマの合併は辛いです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)