検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

急性硬膜下血腫について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です。 双子の弟で妊娠36週5日で早産で2650グラムで産まれてきました。出産後新生児気胸、新生児一過性過呼吸、2次性RBSにより2週間入院しました。 その後1ヶ月検診で吐き戻しが酷いためそのまま1週間入院になりました。 特に大きな病気は見つからず、胃食道逆流、胃軸捻転との事で退院しました。家ではまだ吐き戻しも酷いのでミルクにとろみ粉を入れ対処していました。 そして9月30日に今までにない吐き方をし、ミルク140を飲ませても全て吐き出してしまいました。次の日10月1日の午後2時ごろ突然大きな声で泣き出したので抱き上げたら硬直していました。30秒ぐらいだったと思います。その後も吐き戻しが続き、飲ませすぎなのかなと思い40mlだけミルクをあげたらやはり噴水の様に吐いてしまうため、病院に連れて行き、血液検査したが貧血があるのみで他は大丈夫との事。念の為観察入院になりましだが深夜0時ごろ右半身の痙攣が始まり、急いでCT.MRIを撮ったところ出血をしていました。病名は急性硬膜下血腫といわれました。太い静脈がありそこが切れて出血をしたそうです。 すぐに手術をすると生命に関わるみたいなので止血剤や脳の圧を下げる薬、痙攣を予防する薬などを投与して様子を見るそうです。 そこで画像を見ても素人には分かりませんが、古い出血もあるそうですがいつの出血なのかとか分かるのでしょうか? 障害はどの程度出てしまうのでしょうか? 脳には明らかな損傷はないそうです。眼球も普通です。 どうして出血したのかわからないのですが10日前にバウンサーを購入し、それに乗せて揺さぶったりはしましたがやはりバウンサーが原因なのでしょうか?それとも出産時から何かあるのか? 解答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 風邪について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子です。 7月4日より痰絡みの咳が続いています。 クリニックの先生には入院した方が早く治ると言われ、総合病院へ行きましたが入院にはならず。 7月6日夜〜7月7日にかけて38.6の発熱あったので、救急へかかり入院は委ねられ翌日の再診で解熱もしていたので入院はしなくていいとのことでした。〈採血、レントゲン、尿検査は問題なし。RS、ヒトメタ、コロナは陰性〉風邪だろうとの診断でした。 解熱はしたものの痰がゴロゴロしているのと、痰絡みの咳が続いているので7月11日にクリニックを再診し、再び総合病院へ紹介状を出されますが山場は超えていると思うからと言われ、帰宅しました。 7月13日に居ても立っても居られず、近場の別のクリニックへ行きレントゲンを撮ってもらい肺炎は大丈夫だと言われました。本日の夜中に38度まで熱が上がりましたが、暑かったのかと思い、掛け布団を剥いで30分後には37.3になりました。咳は良くなっているものの、この夜は横にすると泣いて、どこか痛いのかな?と思いましたが、am3時すぎからはよく寝ています。痰がゴロゴロしています。飲み具合は変わらなかったり悪かったりですが、おしっこは出ています。 何個か質問です。 1、何件かの病院へ行きましたが、問題はないとのことで、本当に風邪なのでしょうか。このくらいの月齢だと治るまでに2〜3週間はかかると言われましたが、やはりそのくらいはかかりますか?他に考える病気はありますか? 2、本日の夜中の熱の上がり具合は暑くて上がったと見ていいのでしょうか?本当の発熱だったら涼しくしても下がりませんか? 3、再受診のタイミングがわかりません、、、 総合病院では大部屋で他のウイルスをもらう方がリスクがあると先生も考えてくれています。長引く症状に私も心配、不安で疲労困憊で寝れず食えずで、動悸がしたり吐き気や下痢で。

5人の医師が回答

体重減少BMI16で入院は必要?

person 30代/女性 -

体重減少で悩んでいます。 現在、161.5センチ 42キロ 昨年末まで、47キロあり 一月は46〜47 二月は47〜45 3月は45〜43 4月は43〜42 と減少し続けております。 めまいなどもあり 点滴を受けた時、ケトン体が出ていて飢餓状態と言われましたが、 その後、大腸検査前の採血(添付)と尿検査は異常なし。 下痢もあり腸の異常はないか大腸内視鏡をしましたが異常なし。 現在、神経内科にかかり10日後に検査ですが 後2週間ほどは結果などの診察も先なので さらにその間に体重減少していかないか? 不安な気持ちになります。 神経内科にかかった理由は、筋肉のピクピクや つるような感じ、腕のだるさ、脚のふんばりでかかり、反射が強いとは言われています。 ただ、36歳で若いから反射が強い人はいるしそこまで今は心配しないようにと、筋電図検査は受けることになっています。 胃の内視鏡は1月にやっていて異常なし。 腹部超音波検査は人間ドックで3月頭にやって 肝臓の血管腫?良性のものがあるとのことでした。 胸部CTは胸腺が年齢の割に目立つとの記載がありました。 ご質問としては 1 採血上は栄養失調ではなさそうですが、BMIでは栄養失調に近いのですが、入院などした方がいいのでしょうか? 2 一応、食べてはいるつもりなのですが、どうしたら体重は増やせますか? カロリーメイトなども食べています。 3 さらに体重減少が進む場合、どう対応したら良いですか? 4 あくまでも自宅の体重計ですが、筋肉量が1日で400g減りました。やはり筋肉関連の病気なのでしょうか? 5 体重減少と入院に関して目安はありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ニューモシスチス肺炎について

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳の父のことで、相談させていただきます。 昨年7月悪性リンパ腫と診断され、RB療法を受けていたのですが、副作用が強く出ました。 (1ヶ月以上続く発熱、口の中全体が裂けるような口内炎、全身の皮疹など) そのため、投薬は2クールしかできず、半年ほど休薬していたのですが、10日程前からちょっとしたことでも息切れするようになりました。 2日前の定期検診で医師に相談、CT検査の結果、ニューモシスチス肺炎の疑いがあると言われました。定期検診から5日後に肺カメラをして検査をして、治療を開始しましょうと言われたようです。 相談したいのは、病院の対応についてです。 ニューモシスチス肺炎は致死率が比較的高く、1週間程度で急速に悪化する、危険な病気だと聞いています。労作時に息切れし、それまでは普通に買い出しにも出かけられていたのに、今ではトイレに行くのにも呼吸が浅くつらそうで、家事などもできそうにありません。そういった状況でも病院に入院もせず、肺カメラの結果を待ってから治療に入るというのは不安です。こういう対応は普通なのでしょうか? 家族としては、すぐに入院して治療に入ってほしい気持ちです。他の相談者の方のお話でも、ニューモシスチス肺炎で緊急入院した、という話をよく聞きますが、父の状況は緊急がない、ということなのでしょうか? ちなみに父はHIV患者ではなく、ここ10年は禁煙していますが喫煙歴が長いです。 家にあるパルスオキシメータのSPO2値は落ち着いているとき95前後、息切れしているときは90前後でした。 心拍数は85前後です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

顎下腺、耳下腺腫瘍の手術:検査~手術までの概算日数

person 40代/女性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/2180619#m12218336 以前に手術の費用について質問させていただいた者です。 【背景】 現在カナダですが、4月上旬に日本へ里帰りをする予定です。 顎下腺、耳下腺腫瘍の手術が目的です(カナダでの手術待ちの期間が長期[半年?]のため)。カナダでの診断では7ミリ程度の腫瘍。悪性・良性は分からないが、良性でも将来悪性になる可能性があるので、どちらにしても切除したほうがいいとのこと。しかし、緊急性のない病気なのか、手術日のめどさえ立っていません。それなら、日本の病院で手術をしてもらいたいというのが私の希望です。日本の国民保険に加入しています。先週、再度エコー検査をしてもらい、大きさは半年前と変わらないとのこと。 【質問】 ◎初診から手術までの日数はどれくらいかかるものでしょうか? 病院によって、または執刀医の先生によるのかもしれませんが 大規模な病院で、ドクターは誰も知らないので、病院で勧められる先生にお願いしようとは思っています。 ◎カナダから検査結果などを持参したほうがいいのでしょうか。 (レントゲン、エコー画像、生検の結果など) それとも、日本の病院で最初から検査してその検査結果をもとに 診断されるようなら、無駄になると思います。(こちらでは 医療に関する手続きなど全般的に遅いです) つまり、質問は 1)初診から腫瘍摘出手術までスムーズに進んだ場合の概算的な所要日数(例えば、初診から手術まで2~3週間、術後の入院日数は1週間くらい?) 2)カナダから検査結果などの資料を持参すべきか?(絶対必要、あれば便利、なくても大丈夫など) 以上です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)