顎下腺、耳下腺腫瘍の手術:検査~手術までの概算日数

person40代/女性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/2180619#m12218336
以前に手術の費用について質問させていただいた者です。

【背景】
現在カナダですが、4月上旬に日本へ里帰りをする予定です。
顎下腺、耳下腺腫瘍の手術が目的です(カナダでの手術待ちの期間が長期[半年?]のため)。カナダでの診断では7ミリ程度の腫瘍。悪性・良性は分からないが、良性でも将来悪性になる可能性があるので、どちらにしても切除したほうがいいとのこと。しかし、緊急性のない病気なのか、手術日のめどさえ立っていません。それなら、日本の病院で手術をしてもらいたいというのが私の希望です。日本の国民保険に加入しています。先週、再度エコー検査をしてもらい、大きさは半年前と変わらないとのこと。

【質問】
◎初診から手術までの日数はどれくらいかかるものでしょうか?
病院によって、または執刀医の先生によるのかもしれませんが
大規模な病院で、ドクターは誰も知らないので、病院で勧められる先生にお願いしようとは思っています。

◎カナダから検査結果などを持参したほうがいいのでしょうか。
(レントゲン、エコー画像、生検の結果など)
それとも、日本の病院で最初から検査してその検査結果をもとに
診断されるようなら、無駄になると思います。(こちらでは
医療に関する手続きなど全般的に遅いです)

つまり、質問は
1)初診から腫瘍摘出手術までスムーズに進んだ場合の概算的な所要日数(例えば、初診から手術まで2~3週間、術後の入院日数は1週間くらい?)
2)カナダから検査結果などの資料を持参すべきか?(絶対必要、あれば便利、なくても大丈夫など)
以上です。

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師