気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

幼児の痰がらみの咳と体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

4歳5ヶ月の子供なのですが 風邪をひくと痰がらみの咳が長引く子で 8月末辺りから毎月風邪をひいていて ずっと痰がらみの咳が出ています。 喘鳴などはないのですが 小児科より気管支の弱さなどを言われ アスベリンとムコダイン混合と シングレア、気管支拡張テープを 定期のお薬として服用しています。 先週、風邪をひいて熱がなかったのと 鼻づまりで後鼻漏からの咳になり 耳鼻科に行きましたが 鼻水が黄色いのと量が多いので バナンが処方されました。 昨日、抗生剤を飲み終わりましたが 夜間に咳込みと腹痛を訴えて眠れずで 本日、小児科に行ったら 腹痛はバナンの副作用かも。と言われ 整腸剤だけもらいました。 そして小児科の先生からは 抗生剤は必要なかったかもね。と 言われました。 その後、帰宅すると発熱38.3℃まで上がり 痰がらみの咳と食欲も落ちていて 腹痛は治まったようですが 今に至ります。 明日は休日なのでお薬もあるし 1日様子を見る予定ですが 本日と状況が変わらない時は また受診した方がよいでしょうか? ここ数ヶ月、連続して風邪をひいたり 後鼻漏で痰がらみや咳が続き これから感染症の季節が来るので 心配になっています。 大きくなれば少しは強くなり 改善されていくのでしょうか?

4人の医師が回答

肺炎の後 黄色い痰が続く 気管支拡張症の疑い

person 30代/女性 -

2月に酷い咳と少量の血痰が2週間ほど続きました。 開業医でレントゲンを撮りましたが異常なく、喘息の疑いとのことでした。 耳鼻科も受診し、副鼻腔炎はないと言われています。 改善せず、総合病院で血液検査、CTを撮影し、肺炎の診断がつきました。抗生剤を飲みました。 1週間後、再度受診し、レントゲン、血液検査は異常なしでした。 喘息の検査も全て異常なし、呼吸機能検査も異常はありませんでした。 喀痰検査も一度行いましたが、特に問題ないそうです。 その後、咳はほとんど出ませんが、粘り気のある痰が喉に絡んでいます。色はクリーム色や白、薄い黄色です。血痰はありません。 量は多くはないと思いますが、午前中に数回咳き込み、夕方も数回咳き込みます。 3月中旬からは、花粉症もあり、喉と上顎が痒くて舌でかき、透明の鼻水も多く出ていました。 4月に開業医を受診したところ、クラリス2週間分とオロパタジンを処方されました。 痰の色は薄くなり、気持ち少なくなりましたが、改善はしていません。 クラリスによる下痢の副作用にも悩みました。 3月に撮影したCTに気管支の拡張部分があるので気管支拡張症の疑いがあるかもしれないと言われました。 かれこれ2ヶ月以上痰に悩んでいます。 持病はなく、今まで風邪もほとんどひいたことはありません。発熱も数年に一度、すぐに解熱します。 肺炎も今回が初めてです。 急に気管支拡張症になるものでしょうか?

6人の医師が回答

原因不明の左肋骨辺りの痛みと治まらない咳発作

person 50代/女性 -

十数年来、気管支拡張を伴う、肺NTM症に罹患しています。 3月の下旬に初めて喀血して以来、3週間、出血が治まらなかったのですが、その後、一旦、止血しました。 しかしながら、4日前に、人が大勢いる場所に滞在して以来、咳の症状がまた酷くなり、また喀血してしまいました。 前回、喀血した際にも、突然、左側の肋骨の辺り(側面)が、痛くなりましたが、最近落ち着いてきたのですが、今回、再喀血をした際には、痛みがより酷くなり、咳の度に、強い痛みに見舞われ、ロキソニンを服用したのですが、痛みは消えず、窮しています。 今回の喀血の後、痰を伴う咳の症状が、これまでより頻繁になり、シムビコートや抗生剤(ニューキノロン)を服用しても、改善が見られていません。 主治医に相談したのですが、引き続きシムビコートの使用を勧められましたが、気管支拡張の症状を悪化させているような気がして、使用に不安があります。 身体を横たえると、痰と咳の症状が酷くなるので、睡眠も十分に取れません。 これまで、アストミンやレスプレンなどの咳や痰を鎮める内服薬を服用しましたが、あまり効果は望めませんでした。 長引く左胸部痛と、同じく改善しない咳発作の原因は、どのようなことが考えられますでしょうか。何か症状を改善する方法はありますでしょうか。 ご回答を頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

熱が1週間下がりません

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 11ヶ月の男の子です。 5月6日に咳と発熱(39.2度座薬使うも下がらず) 病院を受診し、鼻水・咳・抗生剤(ワイドシリン)を処方してもらう。 以降38度台から下がらず。咳は日に日にひどくなる。 5月8日再受診。抗生剤をジスロマックに変更。 炎症反応は正常値内。 5月10日平熱に下がる。5月11日40度まで発熱。 総合病院にて、レントゲン・採血検査。 気管支(心臓の後ろ辺り)に影が写っている。 その他の血液検査の結果は正常範囲内。 アデノウィルス・溶れん菌・RSウィルスも陰性。 熱の原因は、気管支炎もしくは、マイコプラズマではないかとのこと。 抗生剤と鼻水・痰切り・気管支拡張のシロップ処方。 この時入院の話しも出るが、絶対ではないので帰宅。 今朝は37.4度だったが、夕方から38度台。 食欲普段の3分の1。水分は摂れています。 薬は飲めていますが、咳き込むとすべて吐いてしまいます。 遊ぶ元気はありますが、倦怠感はあるようで、しばらく遊ぶと抱っこ、眠ります。 最初の発熱から1週間。入院したほうが良いのでしょうか? 上に4才の子がいて、預け先もなく、また泣きじゃくるので、可哀想です。 ですが、下の子の辛い状態を早く楽にしてあげたいのです。 やはりこの状態だと、入院するべきですか? 完治までにはかなりの時間を要するのでしょうか? 長文になりました。以上、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)