生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,085 件

うんちの回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 -

いつも御世話になっております。 生後 4ヶ月の娘なのですが、3ー4ヶ月検診で、体重の増えかたが横ばいのため、ミルクの量を増やすよう言われました。普段はミルクよりの混合です。 ミルクを140から160に増やしてだいたい一日5回飲ませはじめたら、毎回吐いてしまったので、3日前から母乳プラス120ー140にして、3ー4時間おきに一日5回、飲ませてみた所、吐かなくなりましたが、飲ませるたびにうんちをするようなりました。量は多かったり少なかったりです。 夜11時ー7時頃まで寝てくれるので、夜中は飲ませてません。ただ昨日は夜中泣いておき、母乳とミルクあげたら寝ました。 うんちは下痢まではいかないけどネバネバしたかなり柔らかいうんちです。下痢なのか?わからない感じで、色は黄色っぽいです。たまに酸っぱい臭いがします。熱、嘔吐はなく、哺乳瓶や母乳を見せたりあげると、飲みっぷりは良いですが、こちらから3ー4時間おきに飲ませてあげないと、5ー6時間あくことも以前はありました。(検診で言われてから3ー4時間おきにあげてます。) お腹の調子が悪いのか、お腹空いてないのに飲ませるから飲ませるたびうんち(たまに下痢?)するのか、これからどう母乳とミルクを飲ませれば良いのかがわかりません。 前はうんちが一日1ー3回だったので、急に増えて不安です。 娘は機嫌はよく、うんちのまえはふんばってますが、泣くことはありません。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 便が濃い緑・灰色

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子についてです。 生後1ヶ月の時にミルクウォーマーで7時間保管したミルクをあげてしまって以来、毎回便が写真の様な濃い緑色です。 光に当てると灰色にも見えます。 便は1日1回でていますが、出す時は顔を赤くして踏ん張ります。 1日2回出る時もあり、2回目はうんちカードの5番ぐらいの黄色です。 尿は少し黄色がかっており、1日10回以上はでています。 以前相談させて頂いた時には胃腸炎かもしれないとのことでしたが、ずっと濃い緑色のため再度相談させて頂きました。 ミルクをよく飲む割には体重増加が少ない点、目の下が紫っぽくなっておりクマがある点、授乳後や動いている時の呼吸が早い点などから、消化不良などにより血液がうまく循環してないのではないかと不安です 。雑菌が体に入ってしまったことによる影響などがおこっているのでしょうか。 体重 出生時 2900g 1ヶ月 4100g 2ヶ月 5000g 3ヶ月 5800g 3ヶ月と10日 5900g 完全ミルクで育てており、2ヶ月の時には700〜800、現在3ヶ月時点では800〜900は毎日飲んでいます。 現在、量を飲んでいる割には体重が減ったり増えたりするので心配です。 またこの体重や月齢で体重増加を期待する場合、ミルクはどれくらい飲めばいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘と食欲

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの便秘と食欲について悩んでいます。 生後80日、混合育児で、40g\日増です。 朝〜夕方まで母乳のみ 夕方〜夜中は母乳+ミルク(100〜200mL) 母乳量60-80(スケールでたまに測る)ですが母乳だけで4時間くらい空いてしまいます。 母乳のあとにミルクをあげたら大体拒否されるので全く飲んでくれないか飲むのに時間かがかかります。 体重増加が順調だからミルク減らしていいよと言われましたが、60-80くらいの母乳量で1日8-10回(夕方〜夜は全然出てない気がします。)の授乳で足りるのか、、不安です。体重増加はうんちが溜まってるから?とも思ったりします。 最近はおっぱいもすぐ離すので食欲ないのかな?と心配です。 おしっこは普通の量が1日8回以上出てますが、生後0ヶ月の頃から便秘で毎日綿棒浣腸をしています。最近は綿棒浣腸しても出なくなり、小児科でイチジク浣腸を勧めてもらいました。 なるべく綿棒浣腸で、と思っているのですが、5分10分やっても出ません。 綿球の部分をいれてのの時にぐるぐる回す感じです。結構強めにしており、たまに綿球に少し血がついてしまいます。 小児科の先生には多少血がついても大丈夫、5分10分やっても大丈夫と言われました。でもなんか不安で、、 一応綿棒で出なかったらイチジク浣腸して、ほぼ毎日だすようにはしています。 1.イチジク浣腸を毎日やっても良いのか?癖にならないのか? 2.うんちが溜まっているせいで体重が増えることはあるのか? 3.綿棒にちょっと血がついてもしばらく経ったらまた綿棒浣腸しても良いのか? 4.便秘だから食欲がないということはあるのか? 5.母乳ミルクの水分が足りていないから便秘なのか? 文書が整ってなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月の娘。お腹の張りとミルクアレルギー

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月になる娘がいます。 下記についてご回答お願いしたいです。 1.お腹の張りはやはり軽視出来ない不調と考えますか? 2.生後1回もミルク1回50ミリを超えられず、吐き戻ししてしまいます。(経管栄養でも口から出てきます)ミルクを飲めない原因は何か心当たりありますでしょうか? 3.他に考えられる病気はありますでしょうか? [状況] 生後24時間以内に便あり、母乳もミルクも飲みましたがやや吐き戻しが多く、お腹が張り、体重の減少も気になり、生後3日目に大きな病院へ転院。 ミルクアレルギーの可能性ありと診断され、ニューMA-1や母乳に変更。お腹の張りと吐き戻しが改善されず、こちら側が希望し更に大きな病院へ転院。 5日絶食のち、ミルクをエレンタールPに変更するも一週間程して吐き戻しとお腹の張りで再度4日絶食。今はソリタ水を10ミリ経管栄養にて摂取。1日3回程浣腸をしています。4日絶食後でも胃に8ミリ程胃液あり。 生後から吐き戻しとお腹の張り以外はずっと元気で、お腹が空き泣くこともよくあります。体重は600gほど増。 造影とCTでも外科的病気は発見されず。 親からすると元気な赤ちゃんなのに、ずっとミルクも量を飲めず入院も長引き、症状も改善されずどうしたら良いのか途方に暮れております。何かアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3カ月半、ミルクの量が激減してしまいました

person 乳幼児/女性 -

現在生後3カ月半の娘についてです。 産まれたときの体重は3700gでもともと大きめの子です。 現在ミルクのみで育てています。 生後2カ月後半あたりから少しずつ1日のミルクの量が減り始めました。 2カ月中間あたりで1日800~870mlを飲んでいたのですが2カ月後半から3カ月始めあたりで1日750ml前後くらいの量に減ってしまいました。 その際にちょうど予防接種があったので担当の医師に確認したところ「機嫌が良いのであればそれがこの子の適量かもしれない。またミルクだと量がわかるから心配になりやすい」とのことでそのまま様子見することにしました。 その後2週間は600前半しか飲まない日もあれば870mlまで飲む日もありました。 ただ2日前から急に飲みが悪い、というか途中で嫌がるようになり1日650ml前後しか飲めていません。 今までは600mlしか飲まなくても多くても2日で治りその後また750ml前後飲めていたので3日続いていることに不安になっています。 ・体重は簡易的に図って本日7.45kgでした。 ・機嫌は良く、尿は1日5~6回のオムツ替えで毎回しっかり濡れていて、便は1日1回自力で出すか出ないときは綿棒浣腸しています。 ・今までコンスタントに1回170~180ml飲めていたのが今は1回20~100mlで嫌がります。特に毎朝寝起きは嫌がり4~5時間空いていても20mlしか飲みません。 ・乳首をサイズアップしてみたところむせてしまいその後授乳姿勢の抱っこをするだけで仰け反って泣くようになってしまい元のサイズに戻しました。 ・これもあってミルクの種類はその後が怖くて変えてみることはしていません。 ・夜間はお腹が空いたら泣き160~180ml勢い良く完飲します。(時間は6時間ほど空きます) ・飲まないときは最初から集中力が無く乳首を口に含みながらキョロキョロまわりを見渡して全然飲む量が進みません。 ・飲むときも最初はごくごく飲むのですが途中で「いらない!」というように首を振って嫌がり絶対にその後飲みません。 ・こまめに飲ませても時間を4時間~5時間空けてもどちらにしても1日の飲む量は減ったままです。 これを踏まえての質問なのですが 1.これは満腹中枢が発達した、飲みむらだと思っていいのでしょうか? 2.現時点で量が少なくなったのは3日目になりますが量が戻らなければどのくらいまで様子見していいのでしょうか? 3.体重の増えは毎日測って確認した方がいいのでしょうか?それとも1週間、2週間単位で見た方が誤差的にもいいのでしょうか?1日だけ減ってしまう、ということもあるのでしょうか? 4.病院受診の目安は?尿量でしょうか?便はもともと綿棒浣腸しなければ出ない日も多い子です。2週間後に予防接種と健診がありそこまで様子見してもいいのでしょうか? 5.もともと同じ月齢の子に比べてひと回りくらい大きな子ですが、大きな子だから途中で成長が緩やかになりミルクの量が減る...ということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)