生後2ヶ月 便秘と食欲

person乳幼児/女性 -

赤ちゃんの便秘と食欲について悩んでいます。
生後80日、混合育児で、40g\日増です。

朝〜夕方まで母乳のみ
夕方〜夜中は母乳+ミルク(100〜200mL)

母乳量60-80(スケールでたまに測る)ですが母乳だけで4時間くらい空いてしまいます。
母乳のあとにミルクをあげたら大体拒否されるので全く飲んでくれないか飲むのに時間かがかかります。

体重増加が順調だからミルク減らしていいよと言われましたが、60-80くらいの母乳量で1日8-10回(夕方〜夜は全然出てない気がします。)の授乳で足りるのか、、不安です。体重増加はうんちが溜まってるから?とも思ったりします。

最近はおっぱいもすぐ離すので食欲ないのかな?と心配です。

おしっこは普通の量が1日8回以上出てますが、生後0ヶ月の頃から便秘で毎日綿棒浣腸をしています。最近は綿棒浣腸しても出なくなり、小児科でイチジク浣腸を勧めてもらいました。

なるべく綿棒浣腸で、と思っているのですが、5分10分やっても出ません。
綿球の部分をいれてのの時にぐるぐる回す感じです。結構強めにしており、たまに綿球に少し血がついてしまいます。
小児科の先生には多少血がついても大丈夫、5分10分やっても大丈夫と言われました。でもなんか不安で、、

一応綿棒で出なかったらイチジク浣腸して、ほぼ毎日だすようにはしています。

1.イチジク浣腸を毎日やっても良いのか?癖にならないのか?

2.うんちが溜まっているせいで体重が増えることはあるのか?

3.綿棒にちょっと血がついてもしばらく経ったらまた綿棒浣腸しても良いのか?

4.便秘だから食欲がないということはあるのか?

5.母乳ミルクの水分が足りていないから便秘なのか?

文書が整ってなくてすみません。
回答よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師