生理中 お腹張るに該当するQ&A

検索結果:1,223 件

35週妊婦 安静の程度について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 明日、36週を迎える妊婦です。 32週より切迫早産にて入院。34週までウテメリン点滴をし、しばらく安静加療のみ行い、昨日退院となりました。 退院時診察では、おそらく内診ぐりぐりをされて、子宮口指2本分と言われました。 子宮頸管長は退院日4日前の診察で20mmほどでした。 先生からは退院後は安静にする必要はない。無理な範囲で動いてもらって大丈夫とのことでした。 (通っているのは大学病院で、先生は万が一早産になってもNICUがあるため問題ないという考えです。) 元々張りやすい体質で、本陣痛には繋がらないものの5.6分間隔で強い張りが毎日入院中もありました。 私個人の希望は正期産まではお腹の中にいてもらいたいと思っています。 昨日、退院して家で少し動いていたら、少量の鮮血のがありました。退院前に助産師さんに内診ぐりぐりをされたため、出血が出るかもしれないが、でたら電話した方が良いか前持って聞いたところ、生理2日目のような出血がなければ電話は不要とのことでした。 入院中も何度か出血していて、その度に問題のない出血でした。今回もそのくらいの量なので様子を見ているところです。 1.赤い血が出た後、茶色っぽい血も出たのですが、いずれにしても少量です。 今は出ていません。このまま様子見でも良いでしょうか? 2.子宮頸管20mm、子宮口指2本分はもうお産が近づいているということでしょうか? 3.先生は安静の必要はないと言いましたが、正期産まで持たせるためには、36週までは極力安静の方が良いでしょうか?(歩くとすぐ張ります。痛みはないです。) ↑入院で安静にしていたため、体力も落ちているので、それも心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠14週 張りと生理痛

person 20代/女性 -

私は現在妊娠14週6日です。 妊娠前から8cm程の子宮筋腫があり 子宮の外側(漿膜下筋腫)にあるので 妊娠を優先させてよいとのことで 妊娠に至り、もうすぐ安定期を迎えます。 12週頃から仕事中(ハードではない)に 1日数回お腹の張りを感じることがあり 13週の妊婦検診の際に、先生に相談すると 『1日数回なら問題ない。 大きい筋腫があると張りやすいよ』 と言われました。 週数的にも薬の処方はありませんでした。 それから1週間後あたりから 1時間に数回、歩くだけで張りを感じるようになり、夜中就寝中に生理痛のような痛みで起きることが連日続き、予約外でしたが病院を受診し診察してもらいました。 出血もなく、胎児も心拍確認ができ順調、頸管長も4〜5cmある 上記の内容から、今のところ問題なし。 14週だとまだ張り止めも出せないし 漢方等も病院の方針的に出していない 酷くなるようなら、入院して点滴生活になる と言われてしまい、帰宅しました。 赤ちゃんは無事という事で安心ですが この週数で張りが頻繁にあり 生理痛のような痛みが続く場合、 市販のタイレノールや漢方(当帰芍薬散)で 痛み止めや、血流を良くして 様子見はありでしょうか? 長々と相談し申し訳ございませんが 仕事もあるのに薬の処方がなく 次回の検診まで10日以上あるので どうした良いのかと悩んでいます。 ぜひ、沢山の先生方の意見を お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

性行後の不正出血

person 30代/女性 -

過去5回の性行中3回不正出血がありました。 1回目 出血あり(9/ 6 生理周期26日目) 2回目 出血あり(9/18 生理周期11日目) 子宮頸がん検診の無料券を使って受診してきました。(9/20) 内診・細胞診の結果、クラス2でしたが異常なしとの診断でした。 3回目 出血なし(10/ 2 生理周期25日目) 4回目 出血なし(10/25 生理周期 7日目) 5回目 出血あり(11/15 生理周期28日目) 今回また出血が起こったことで、不安が再燃。 ・多少乱暴だったようにも思うのですが、性行で出血が起こったのは今までにこの3回しかありません。 ・出産を2度していますが、以前に比べ、排卵時期卵白っぽい、よく伸びるオリモノが増えたように感じます。 ・高温期は10日程度と短めです。 ・排卵時期はお腹が張ったように痛くなります。 ・子宮後屈あり。 ・コンドーム使用。 ・出血はいずれも鮮血より少し水っぽい感じで、すぐ止まります。 初めて行った婦人科だったのですが、正直、先生が頼りなさげな男性医師で、看護師なし、さらにカーテンなどない、その場で下着を取り、台に上がるという恥ずかしい思いをしたため、次回掛かるなら、他の婦人科を探そうと思っています。 チョコレート嚢胞持ちの友人に、私の排卵時の痛みについて、あなたもあるかもよと言われたのですが、 チョコレート嚢胞で不正出血が起こることはあるのでしょうか? 体がんなどの検査やエコーなど診てもらったほうがいいのでしょうか? 自分からチョコレート嚢胞のことなど話すのはおこがましいかと、言いづらいのですが、がんに対する不安含め、お話ししたほうがよいですか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃の不調が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

39歳 女性です。 4〜5年前より、以下の症状に苦しんでいます。ここ半年くらいで、かなり症状が悪化したので相談させてください。 [主な症状] ・胃のむかつき、吐き気、頻繁なげっぷ ・お腹の張り(パンパンに張る感じ) ・喉のつまり感(ツバの飲み込みにくい感じ、痰が絡んでいる感じ) →水を飲むのも辛い状態 ・口の中が酸っぱい感じ、喉が渇く感じ ・手足が急に冷たくなる、動悸、手の痺れ ・目眩(ふわふわする感じ) →座っている状態でもなります。 以上の症状が現れるタイミングとして、生理が終わった直後、もしくは始まる1、2周間前に多い傾向があります。 しかし、この傾向以外に、食べ過ぎたなど、何か要因があって症状が出るというより、突然、症状が出ます。 胃カメラ、大腸カメラ異常なしです。※今年検査済み ピロリ菌、逆流性食道炎もありません。 血液検査も異常はありませんでした。 妊娠の可能性、生理不順はありません。その他婦人科の疾患もありませんし、過度のストレスもありません。 ジムに通っているので、運動不足もありません。 胃腸内科、循環器内科、心療内科はすべて受診済みで、継続して以下の薬を飲んでいます。しかし、飲んでも効かないことが多いです。 [服用中のお薬] ・半夏厚朴湯 ・トリメブチン ・ファモチジン いずれの主治医も、はっきりとした原因はわからないようです。 以下の3つについて、回答をいただきたく、質問させていただきます。 1、これらの症状の原因は自律神経でしょうか?それとも、更年期などの婦人科疾患でしょうか? 2、何科を受診すべきでしょうか? 3、処方された薬が効かない場合があるのですが、より効果の高い薬はないでしょうか?

6人の医師が回答

昨日から全身倦怠感と微熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

先月末咳が止まらず夜も寝れず気管支炎というか喘息のような感じで悪化し、呼吸器科でプレドニン3日服用後リンデロン静注5日とその後またプレドニン5日と静養でなんとかひどい咳はおさまったのですが先週金曜日から生理のような出血があり、さらさらの鮮血が5日ほど続きました。担当医師にたずねるとリンデロンの影響があるとのことでした。いつもより7日~10日早めの生理でした。その影響か貧血のようなだるさがあったのでいつも生理前にレバーを食べれば良くなっていたので今回も食べましたがだるさがひどくなってきました。娘と主人も体調が悪いのでだるくても動かざるをえなかったも良くなかったのか昨日から微熱と全身倦怠感というか力が入らないような発熱時のような症状が続いています。背中もだるいというかきついというかこわばっている感じで横になるのも立っているのもちょっときついです。頭痛もあるためお腹は空いてきても気分も少し悪く食欲がありません。(ですが一応ちゃんと食べれてはいます)発熱時にこうなることはありましたが2日経っても良くならないのは初めてで辛いです。胸も張っている感じもあり、先月のリンデロンはホルモン剤とのことでしたのでそちらの影響ではないかと不安です。リンデロン、プレドニンは10月31日で終わったのですがその影響が今頃出てくることはありますでしょうか? もしあればどう対処すべきでしょうか? また上記のような影響ではない場合どのような病気が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに咳は昨年12月よりぶり返したり良くなったりを繰り返しておりその間ずっと吸入と服薬しており現在も同様の治療中です。

2人の医師が回答

トランポリンで下腹部に違和感 

person 30代/女性 - 解決済み

産後、体力筋力不足を感じながらもなかなか運動ができず、ストレッチ等も続かず産後2年が経ちました。 子どももワンパクになり体力をつけたいのですが思うようにいっていません。 子どもと遊べるようにトランポリンを購入し、本日私も一緒に飛び跳ねたのですが数十秒で下腹部に違和感を感じました。痛みはありません。 便意や尿意ではなく、股間やお尻に臓器?が押し下がるような感覚。尿漏れはありませんでしたが、その後トランポリンはやめても、お腹が張るような感じで、頻繁にトイレに行きたくなりました。僅かな排尿とガスが出て、下腹部は膀胱炎になった時のような感覚に近かったです。 半日経ち、子どもを寝かしつけるのに横になるまで下腹部の違和感、圧迫感は続きました。横になっていると楽です。 これは産後の骨盤底筋の緩みが関係しているのでしょうか? 産後も子宮頸がん検診の際内診をしてもらっていますが、異常を指摘されたことはありません。 現在授乳中。生理が再開して半年です。 妊娠前にチョコレート嚢胞で吸引術を受けました。生理再開後に内膜症治療を受けようかと思いましたが、卒乳がまだで断乳ができそうにないほど子供が母乳に執着しているので授乳を続けています。 産後の生理で胃痛が出現したり、少しPMSが出るようになったので、婦人科に行かねばと思っているのですがなかなか行けずにおります。 イヤイヤ期もあり手が離れず、水分補給が出来なかったり、トイレを我慢することもありました。 このような状況で考えられることはなんでしょうか? また、骨盤底筋が緩んでいる場合、トランポリンなどの跳ねる衝撃は悪化させるとネットで読みました。それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高位破水か 受診必要性の有無

person 20代/女性 - 解決済み

明日で37wを迎える妊婦です。 午前中用事があり外出していたのですが、2どほど生理の始まりの時のように膣からジュワっと漏れた感じがしました。その後トイレに行くと5cmほどの透明なシミが下着についていました。触ると少しペタペタしたのでおりものか?と思うのですが、これが高位破水の可能性はあるでしょうか? その後はジュワッと出るほどではありませんが、しばらく間を開けてトイレに行くと膣が湿っています。 2日ほど前、夜に「胎動がない気がする」と受診しており(NSTの結果問題ありませんでした)、本日は病院は休診日なので、また電話をかけて受診すると神経質な患者だと思われないか、と思い少し二の足を踏んでしまいます。 ただ、1週間前までウテメリンを飲んでおり、NSTの際にもかなり赤ちゃんが下がっていると指摘もあったので早く生まれる可能性もあるだろうと思っているだけに心配です。 また、お腹の張りについてはもともと頻繁にあること、特に今日は午前動いていたのでよく張っている気がする、恥骨あたりが痛いくらいしかわかりません。 高位破水の可能性はあるのか 本日休診日に電話するほどの緊急性はあるのか 明日もしくは明後日の検診で問題ないのか 教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)