検索結果:1,940 件
去年8月に稽留流産してから 生理不順で32日~35日週期です。 最終生理開始日が12月29日~5日間 ありました。生理周期は32日でした。 今回妊娠が分かり2月9日に初診に 行き14mmの胎嚢が見え妊娠6w0d だと言われました。 1週間後には赤ちゃん見えると思うよ。 と言われたので 6w6dで2回目の診察に行きました。 胎嚢16mmでしたが赤ちゃん見えません でした。 次見えなかったら流産の可能性があると 言われました。 つわりは妊娠わかった時からありますが 少し楽になったような気がしてます。 流産の可能性があるんでしょうか? 2月15日で7w0dになるんですが 生理不順だったので合っているのか 分かりません。 胎嚢の大きさも週数に合っていますか?
4人の医師が回答
現在29歳、クロミフェンによる不妊治療1周期目です。 生理5日目から3日間クロミフェンを服用し、本日生理12日目で右卵胞(23mm,22mm,16mm,16mm,13mm)左卵胞10mmの合計6つの卵胞があり、リスクが高いため今回は見送るべきという判断でした。昨日タイミングを取ってしまった為、プロナバールという避妊薬を処方して頂きました。 リスク回避のために薬を飲むべきかどうなのか迷っております。 また、服用しても妊娠の可能性はあると言われましたが、服用しても多胎妊娠の可能性は高いのでしょうか。 なお、昨年タイミング法によって自然妊娠後、稽留流産し今回が流産後5週期です。 アドバイス頂きたく思います。
1人の医師が回答
妊娠検査薬で陽性になり、最終生理予定から計算すると5週目の4月30日に受診しましたが、まだ胎嚢は確認できず、1週間後に再度受診するようにと言われました。 昨日買い物に出掛けた帰りトイレに行くと、おりものシートに茶色のおりものがついており、ティッシュで拭くとピンクのおりものがつきました。 腹痛はありません。 昨年7週で稽留流産しており、その時は妊娠初期でもそのようなおりものは全く出なかったので、とても心配です。明後日受診する予定になっていますが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか? また、前回受診した時に、胎嚢確認ができなかったため、子宮外妊娠の可能性もあるとも言われましたが、今週受診した時に胎嚢が確認される可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
7~8年ほど前に生理がものすごく遅れたことがあり婦人科を受診したことがあります 生理が60日遅れており、妊娠の可能性は全くなかったので受診したのですが 内診とエコーで多嚢胞性卵巣症候群と言われました 他にもいくつか言われましたがその後無事に生理が来たのと 昨年普通に妊娠(稽留流産になりましたが)できたので不妊ではないのかなとあまり気にしていませんでした 去年再婚し、現在妊娠を希望しています 多嚢胞性卵巣症候群というのはほっといたら治る病気ではないですよね どのような治療を行うのですか? 生理はいつも29日周期で順調に来ていますが、排卵していない可能性はありますか? 一応基礎体温ではガタガタしてるものの高温期と低温期はわかります
3人の医師が回答
2024年2月に稽留流産で手術を受け、現在2度目の妊娠で20週を迎えた32歳の妊婦です。 14週で胎児水腫と診断され羊水検査を受けました。 結果は陽性で13トリソミーでした。 来週入院して中期中絶をします。 中絶後、落ち着いたら夫婦で遺伝子検査を受けてみようと思っていますが、どうしても気になることがあります。 13トリソミーについて調べてみると、母親からの遺伝が多いと書かれているのをたくさん目にしました。 18、21トリソミーと比較しても、母親である私に原因がある場合はやはり次回の妊娠でも13トリソミーを繰り返す可能性が高いのでしょうか。 それとも偶発的に起こったことなのでしょうか。 初めての妊娠では流産していますし、もし繰り返す可能性が高いなら、これからの妊娠をどうしようかと悩んでいます。
妊娠希望の34歳です。 3週間前に7w稽留流産で吸引にて除去手術を行いました。 術後の再診で経過観察が必要と言われたので詳しく教えてください。 1.▶︎赤と青に見えるカラーの経膣エコーをしました。その時「子宮内に少し残った組織に対して血管がまだ血液を送っている症状がみられる」と言われました。 この病名は何でしょうか? (子宮仮性動脈瘤?胎盤ポリープ?) 1000人いたら数人程度発症とのことでした。 治療としては次回の生理でよくなる可能性もあるとのこと。改善しなければホルモン治療で生理を起こさせ排出させるとの話でした。 2.▶︎上記症状になってしまった原因はなんですか。 3.▶︎良くなる可能性は高いのでしょうか。妊娠希望のため子宮摘出などに繋がらないか不安です。 どうぞよろしくお願いします。
出産歴はなく1年前に稽留流産を経験し、現在2度目の妊活をしている32歳女性です。 妊娠検査薬を使用した結果十分な反応が得られず、1週間前に主治医に化学流産と診断されたのですが、いまだに生理もきておらず、妊娠検査薬も陽性反応がでています。(※結果添付) この場合、まだ妊娠継続できる可能性はまだ残っているのでしょうか。 また、継続できたとしてもこの程度の反応だと稽留流産となる可能性が高いのでしょうか。 年末年始の帰省と重なりすぐに診察を受けることができないのですが、状況がわからない不安もあり、こちらで有識者の方の見解をいただければ幸いです。 ◾︎経緯 11月23日(木) 前回生理/妊娠0w0d 12月04日(月) HCG注射/妊娠1w4d 12月05日(火) 人工授精/妊娠1w5d 12月22日(金) 自宅で妊娠検査薬を使用/妊娠4w1d →薄い陽性反応があり、以降数日間は微かに濃くなったものの薄い状態が続いた。 12月27日(水) 病院で妊娠検査薬を使用/妊娠4w6d →薄い陽性反応があったが、医師からはこの時期にこの程度の反応だと化学流産の可能性が高いと診断された。 じきに重めの生理がくるからまた妊活を継続するようにアドバイスをいただいた。 01月03日(水) 再び自宅で妊娠検査薬を使用/妊娠5w6d →以前より陽性反応が濃いものの、判定線は終了線と比較すると薄い状態。(※結果添付)
2人の医師が回答
こんにちは。 いつもお世話になっております。 推定5w3dで胎嚢9.4mmで、次の日から茶色の出血が5日間ほど続いていました。 心配だったため今日(6w6d)診察を受けたところ、胎嚢は多少大きくなってたものの胎芽が見当たらず空っぽかと思っていたのですが(添付の下写真のような感じです)、エコーの角度を変えたところすごく端の方にいたようで2.8mmと言われました。 形ははっきりしませんでしたが、白いものがぴこぴこ動いてるのは確認でき、先生も心拍あるねと仰っていました。具体的な心拍数は聞いてませんが速さは特別遅いとかはないですよ、と言われました。 ただその後調べたら同じ週の平均よりかなり小さめなのでとても心配です。 先生はそんなに心配することはないですよと言ってくれましたが、4ヶ月前に稽留流産でかなり塞ぎ込んでしまっていたので先生が気を遣って優しめに言ってくれてるだけなのでは?と不安です。 (1)端にいてちょっと見えづらいけど2.8ミリだろうと言われていたものも、もしかしたらまだ見えてない部分があったりで実際はもう少し大きい可能性はありますか? (2)仮に2.8ミリが本当だったとして、心拍があればこのまま妊娠が継続できる可能性はどれくらいなのでしょうか。また、小さいことで障害を持つリスクは高まるのでしょうか。 (3)前回も目を凝らしたらわかるくらいの心拍確認2週間後に稽留流産しています。このまま同じ経過を辿った場合、不育症の可能性はあるのでしょうか。 (4)現在は一旦茶おりは止まってますが、出血跡が結構あるみたいです。今できることはありますか? 週数に関しては基礎体温を測っていたため、1日2日の誤差はあるかもですが、6週後半なことには間違いなさそうです。 よろしくお願いいたします。
気になって眠れないので質問させてください。 2年前に一度中絶手術をしています。その後の経過は順調で、その後はずっと避妊をしてきました。そろそろ赤ちゃんが欲しいと今年から作りはじめ、開始から半年で妊娠しました。しかし心拍確認後、稽留流産になってしまい手術をします。 1.流産してしまったのは以前の中絶が原因ですか? 2.妊娠はしているので不妊症という心配はないと思うのですが、不育症の可能性はありますか? 3.また流産してしまうのが怖くて不育症の検査を受けようか迷っているのですが、どう思われますか? 以上3つのことが知りたいです。よろしくお願いします。
1週間前にもご相談させて頂きました。その後で本日、受診日でした。 子宮外妊娠は否定されましたが、胎嚢が6.2mmと小さ過ぎでした。 1週間前はHCG1559で、本日は3550でした。本来であれば10倍近く欲しい所です。先生も渋い表情でした。4日後に再診ですが、育つ可能性は低いでしょうか?もし、流産となり稽留流産であった場合はやはりオペをしないといけませんでしょうか?それとも、自然に出るのを待つ事も可能でしょうか? それと、卵管に水?が溜まり腫れているとも言われました。このまま経過観察でとの事でしたが、捻転が怖いです。時間と共に自然吸収されるものでしょうか? 色々とすみません。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1940
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療