いつもご回答をありがとうございます。
家族、50代後半姉の件です。
2019年かその前かもだそうですが、仕事中にパソコンを見ていたら
キラキラしたものが現れだんだん大きくなり視野が欠ける症状
閃輝暗点、だと思いますが現れたそうです。
頭痛はなしで、10分もしないくらいで消えたそうですが、その後健康診断のついでに
2019年夏に脳ドックを受け、頸動脈エコーも含め異常なしだったとの事。
その後、ずっと現れなかったそうですが、
先週同じく仕事中パソコンを見てたら現れたそうで、同じく10分しないうちに消えたそうです。
消えたあとは頭痛はなし。しびれも今回もなし。
数カ月前はパソコン仕事が忙しくこめかみあたりが痛い頭痛はあったそうです。
通常は頭痛はめったになく首がこる方な人です。
脳検査はすぐ行った方がよいでしょうか。
6年してないので検査しようと思ってたそうです。
6年ぶりぐらいに閃輝暗点症状が出たので心配になり相談しています。
姉は10年前から緑内障治療をしており、定期的に網膜のレントゲン検査や
網膜は薄いらしく注視してるとの事。
10月も特に変化はなかったそうです。
4年前からは、家族性高脂血症のため薬治療をしており
現在はLDLも総コレステも低く抑えられてるとの事です。
高脂血症のため薬治療をしていても脳関係の血流は悪くなったりするのでしょうか。
脳検査にすぐ行った方がよいかも教えていただけたらと思います。
この1か月ほど、暗闇でスマホを毎日見ていたそうですがそれも何か関係あるでしょうか。
よろしくお願いいたします。