網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,083 件

閃輝暗点症状が数年ぶりにありました

person 50代/女性 -

いつもご回答をありがとうございます。 家族、50代後半姉の件です。 2019年かその前かもだそうですが、仕事中にパソコンを見ていたら キラキラしたものが現れだんだん大きくなり視野が欠ける症状 閃輝暗点、だと思いますが現れたそうです。 頭痛はなしで、10分もしないくらいで消えたそうですが、その後健康診断のついでに 2019年夏に脳ドックを受け、頸動脈エコーも含め異常なしだったとの事。 その後、ずっと現れなかったそうですが、 先週同じく仕事中パソコンを見てたら現れたそうで、同じく10分しないうちに消えたそうです。 消えたあとは頭痛はなし。しびれも今回もなし。 数カ月前はパソコン仕事が忙しくこめかみあたりが痛い頭痛はあったそうです。 通常は頭痛はめったになく首がこる方な人です。 脳検査はすぐ行った方がよいでしょうか。 6年してないので検査しようと思ってたそうです。 6年ぶりぐらいに閃輝暗点症状が出たので心配になり相談しています。 姉は10年前から緑内障治療をしており、定期的に網膜のレントゲン検査や 網膜は薄いらしく注視してるとの事。 10月も特に変化はなかったそうです。 4年前からは、家族性高脂血症のため薬治療をしており 現在はLDLも総コレステも低く抑えられてるとの事です。 高脂血症のため薬治療をしていても脳関係の血流は悪くなったりするのでしょうか。 脳検査にすぐ行った方がよいかも教えていただけたらと思います。 この1か月ほど、暗闇でスマホを毎日見ていたそうですがそれも何か関係あるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

狭隅角の急性緑内障発作予防のため、レーザー虹彩切開術か白内障手術か(光視症あり)

person 50代/女性 -

50歳女性です。 強度の遠視、乱視・老眼ありです。 今年11月に入ってから視界のはしが丸く光る症状があり(主に左、時々両目)、受診しました。 狭隅角のため散瞳検査はできず、オプトスなどの検査を受け「少し網膜が薄いところはあるけど、レーザーするほどでもないかな」とのことでしたが、「少し軽い白内障がある。狭隅角からの発作リスクをなくすためにも、白内障手術しますか」と白内障手術をすすめられました。 突然の話で、普段はメガネで見え方など支障なく(矯正で左右1.2、裸眼0.2)年齢的にも、見え方を決めなければいけないことにも不安があり、手術するのかを迷っておりました。 その後、12月になっても1か月近く光視症の症状があり(飛蚊症は以前から少しありますが変化はなし)、そちらも気になって再び受診しました。 先生は「レーザー虹彩切開術という手もあるよ。今はうちでもあまりしていないけど。LIした後であれば、散瞳して眼底検査もできる」と提案していただきました。 白内障手術が、狭隅角の根本治療であることは理解しております。レーザー虹彩切開術後の水疱性角膜症のリスクを聞くと「今はだいぶ減ってきている。あなたの内皮細胞数がすごく少ないわけでもないから、まあ大丈夫」とは言われました(数値は聞いていません) もし光視症がなければ、来年春ごろでも白内障手術した方がいいか…と考えていたのですが、網膜の状態も気になっております。 水疱性角膜症のリスクを考えると、本当にレーザーを選んで良いのかとても不安になります。 角膜内皮細胞がどの程度以上であれば、水疱性角膜症のリスクは低いなどあるのでしょうか。 狭隅角への一時的な対処として、レーザー術を選び、その後眼底検査を受けることが、今できる最善なのか、どうか意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

強度近視から視野検査を勧められました。

person 30代/女性 - 解決済み

32歳の女性です。 視力は機械で測って右−10.5、左−8の超強度近視です。 2年ほど前に強度近視から緑内障への不安があり、眼科を受診しました。 その際、眼底検査とoct検査を受け、特に問題ないと診断されています。 (octの検査結果で、表?グラフ?のようなものを見せられ、全部緑の範囲を推移していました) 一応2年に1度くらいは眼科に行った方がいいかな…と思い、別の眼科(引っ越しで県外に出たため、2年前の眼科に通えませんでした)を受診したところ、視野検査を次回受けることになりました。 本日眼底検査とoct検査を受けたので、視野検査まで受けるほど結果が悪かったのかと動揺し、先生に「octの結果が悪かったのでしょうか?」と質問したのですが、 「octは問題なかったが、強度近視の人はあまりあてにならないので…。(先生が)直接見てみると網膜が薄い箇所があり、血流もあまり良くない。病的なものじゃないと思うけど、念の為視野検査をしときましょう」と言われました。 視野検査の予約が来月の中旬にしか取れず、とても不安になっています。 これはどれほど心配すべきことなのか、緑内障の疑いが高いのか、ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

夜だけ暗闇で目の前がピカッと光る・頭がカーンと響く症状について(脳や目の病気、または不安神経系か)

person 60代/女性 -

【既往歴】 緑内障あり(定期通院中) 約10年前にパニック障害の既往あり(現在は寛解) 【現在の症状】 夜、寝室で電気を消して暗くしたときにのみ、目の前が青白くピカッと光る現象があります。 頻度は日によって異なりますが、特に入眠前に気になります。 また、隣で寝ている家族のいびきなどの音に反応して、同様にピカッと感じることがあります。 さらに、同じタイミングで「頭の中が空洞のようにカーンと響くような感覚」もあり、不快感があります。 【症状の特徴】 ・昼間や明るい場所では一切起きません ・日中のうたたね(リビングなど明るい場所)では起きません ・視力低下、視野欠損、黒い影が見えるなどの症状はありません 【受診歴】 眼科を受診し、網膜がやや薄いとは言われましたが、現時点では治療の必要はないと言われています。 暗闇での光についても、現時点で特別な治療はないとの説明でした。 【相談内容】 この症状は光視症などの眼の問題の可能性があるのか、 それともストレスや自律神経の影響などによるものの可能性が高いのでしょうか? また、脳の病気(脳神経系)の可能性は低いと考えてよいでしょうか? 受診するとすれば、眼科以外にどの診療科(脳神経内科・心療内科など)を検討すべきか教えていただきたいです。 【補足】 本人は「以前のパニック障害の時と似ている感覚」と感じており、不安が強くなっています。

6人の医師が回答

緑内障症状なのかご意見いただけますと助かります

person 30代/男性 -

題名の通り、緑内障が進行しているのかご意見いただけますと助かります。 現在眼科には通院しており、検査状況等は以下となります。 一般的に空気を充てるものでの眼圧は20ほどで、直接目を触れて眼圧を図った際は16でした。 暗室でやる目の検査ですと、右目はスコア92あたりで特に問題ないようですが左目が79かつ網膜?が薄い表示(赤い表示)がちらほらある感じでした。 視野検査2回行ったのですが、1回目(看護師さん?が手動でつけるタイプ?)は左よりむしろ右の方が少し怪しいかもといわれ 2回目(自動的に表示されるタイプ?)はほんの少し怪しいみたいなことを言われました、結論、総合的に正常ではないけど、検査上は問題なしとの結論で経過観察をしている状況です。 その状況の中で、最近現れたというよりは前からあったように思っているのですが、 例えば太陽といいますか、光を浴びる部分で上を向くと、真ん中にうっすら上から下に縦線のような線を感じる時があるのですが、それによりその背後が見えないとかではなく、元々あったのかなやまたは緑内障が進行しているということなのでしょうか。 その場合病院を変えた方がよいのでしょうか。 ※生まれつき飛蚊症があります。 上記線に関しては、2回目の視野検査の時にもお話はしているのですが、かなり神経質になってしまい、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白内障手術のレンズ交換について

person 60代/女性 -

両目に狭偶角と黄斑前膜があることが分かりました。元々両目とも網膜は薄く定期検診をしています。 ですので、両目の白内障手術と黄斑前膜は左目はいびつになってるため、白内障の手術のあと手術をする予定です。 右目の黄斑前膜は形もいびつになっておらず、普通に見えているためしばらくそのままということになっています。 急にそのような状況で自分での知識があまりなく、両目単焦点と言われ、片方だけでも多焦点とかできませんか?近くが見えないのは困ると言ってしまったため、右目にオデッセイをすすめられいれました。 術後、一週間は気持ち悪いのと歩きにくいのでほぼ横になっており、それから気持ち悪さは少し落ち着いたのですが、物を見ていると気持ち悪くなったり、体調がずっと良くありません。 医院に行って一か月以内なら交換できるか聞きましたところ、リスクが高いため慣れるのを待つように言われました。 かなりこのレンズの強力な感じがして、今後10年後、20年後を考えると、右目が かなり無理をしてみるために視力がどんどん落ち、焦点がどこも合わなくなったり、緑内障になったり、左目だけでみる事になって眼精疲労がひどくなり、生活に支障をきたすのではないかと心配しております。 レンズ交換の技術が高いお医者は探すといらっしゃるのでしょうか。 7月4日に手術をしております。 交換となるとどれぐらいまででしょうか。 左目は単焦点の予定ですので、交換は単焦点、もしくは黄斑前膜にあうレンズを考えたいです。 これからが不安でアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

尿中アルブミンの急激な上昇が不安です

person 30代/女性 -

34歳、10年ほど前から2型糖尿病で現在飲み薬(リベルサス、メトホルミン)にて治療中です。 月に1回の通院をしています。 神経障害、網膜症などの合併症はありません。ここ数年のA1Cは6.5%をずっとキープしています。3ヶ月に一度尿中アルブミンの検査も受けておりずっと1~4程度の数字で推移していました。また白衣高血圧の為、自宅での測定をしており血圧は100~110/60~70程度です。 しかし、今日の受診で急に尿中アルブミンが110まで上昇していました。尿タンパクはずっとマイナスです。 主治医からA1Cも良好な数字をキープしているし、他の合併症含め今まで異常がなかった為、何か心当たりはあるか?と聞かれ検査をした当日を含め数日前から膀胱炎のような症状があり、トイレットペーパーに薄い血のようなものがついていたと伝えました。また、関連があるか分かりませんが恥ずかしくて主治医には言えなかったのですが、性行為を避妊具なしで何度かしてしまい、そのうちの一回は生理中でした。その直後から膀胱炎のような症状が出始めて、治らないまま受診、尿検査を実施しました。 主治医からは3ヶ月後に再検査をして様子を見ようと言われました。 今までのように、血糖や血圧のコントロールが必要なのは分かりますが、初めてのことで非常に不安で動揺してしまい、帰宅後 に泣いてしまいました。 食事、運動などに気を付ければ正常な値に戻しそれをキープすることは可能でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)