膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

細菌性膣炎、膣錠を使用、症状が治まりません

person 40代/女性 -

細菌性膣炎についてご回答よろしくお願いいたします。もともと膀胱炎を頻発し、薬の感受性を調べると多くの薬が効きません。9月下旬、陰部の痒みで婦人科を受診し、おりものの培養と子宮体がん検査をされました。婦人科の内診で膀胱炎になるので厭だなと思ったのですが。カンジダの膣錠を入れて、ラミシール軟膏を処方されました。3週間後に結果を聞きにきて、と言われ、次の日膀胱炎と始めての腎盂炎を発症し、2週間抗生物質の飲み薬と点滴。陰部の痒みはその間続いていました。3週後、婦人科の検査結果でおりもの検査は、大腸菌でした。処置はなく痒みがある、と訴えたところ、ステロイドの塗り薬と再度ラミシールの処方でした。一週間たっても治まらず「細菌性なのに、真菌の薬?」と思っていたのですが、症状がおさまらず、先々週別の医院を受診し、おりもの検査をし、結果が出るまでラミシールを使うように言われました。先週結果が出て、また大腸菌が検出されました。そこで、膣内洗浄などは行わず、膣錠(クロラムフェニコール系)を一週間分処方されました。使用中ヒリヒリ感頻尿も強かったですが、何とか使い切りました。医師からは、一週間入れたらもう来なくてよい、と言われました。しかし、痒みも痛みもまだ治まりません。9月下旬の受診からすでに一ヶ月以上痒み、痛みがあり、膣錠が終わって今日で3日目、まだ症状があります。使用5日目ぐらいから白いおりものがどっと出てきました。医師のおっしゃる通り、そのままでいいでしょうか?生理が来そうですし、医院に電話をしたら、一週間後まで予約ができないと言われました。他院でもすぐに受診したほうがよろしいでしょうか?それとも来週まで生理が来ても待ったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

産後の萎縮性膣炎について

person 20代/女性 -

現在産後18日目です。 産後少し経ってから、膣の痒みと痛み、尿道辺りの痛みを感じました。排尿時痛もあり膀胱炎の検査をしましたが、尿中細菌もなく膀胱炎ではなさそうとの診断でした。 一応抗生剤の内服薬を処方して頂きましたが、あまり改善なく、、その後おりものが黄色〜黄緑色っぽく量が増えてきた事に気づき、カンジタか?と思い再度産婦人科を受診し、おりものの検査をして頂きました。先生からはおりものの性状的には、カンジタではなさそうとの事でした。膣内の粘膜がやや充血しているらしいですが、産後はよくなる事と言われました。おそらく産後のホルモンの影響で萎縮性膣炎のような状態になっているのではないか?と言われています。 ひとまず痒み止めでレスタミンクリームを処方してもらい、織物検査の結果が1週間後に出る為、治療が必要な結果であれば病院から連絡が来る予定です。 萎縮性膣炎なら生理が来れば自然に治るから、しばらく様子をみてなかなか治らなければ再度受診するように言われています。 今まで、何の痛みかなかなか説明しづらかったですが、萎縮性膣炎を調べると膣内の乾燥とあり、今の症状がまさに乾燥からのものだと気付きました。陰部が乾燥して、動くと痛みがあり動くのも辛い状況です。 自分の体調がままならず、育児も辛くなってきてしまいました。 完全ミルク育児ですので、生理は早く再開するかもしれませんが、人それぞれで再開に2-3ヶ月かかる場合もあるらしく、それまでこの症状に耐えられそうにありません。 調べてみると閉経後の萎縮性膣炎ではホルモン剤で治療できるとありましたが、産後の場合はあまり治療はせず様子を見るのでしょうか??治療ができるなら、再度病院に受診して早めに症状を軽くしたいです。 また治療をしない場合、生理が再開するまでの間に徐々に症状が良くなるとゆうことはありますか??

3人の医師が回答

性器ヘルペス発症の原因について

person 40代/女性 - 解決済み

これまで10年以上、頻繁な性行為をすることなく過ごしてきましたが、半年ほど前から男性とお付き合いを始めました。 私は性行為が久しぶりなこともあり、外陰部がスレて痛いと思う事も多々あったのですが、あまり気にせずに性行為を続けていた所、2週間ほどして性器ヘルペスを発症しました。10日間薬を飲みましたがなかなか痛みや足のしびれが引かず、指先にまでヘルペスひょう疽が出来、その後2週間更に薬を飲み、ようやく症状が改善しました。 初めての性器ヘルペスで症状がひどく、大変辛い思いをしたのですが、相手の男性は今までヘルペスに掛かったことはないとの事。ネットの情報では、性器ヘルペスは性行為以外では移らないと書いてあるので、感染経路が分からず釈然としません。お相手の男性にはヘルペスの症状は出ませんでした。(多少のかゆみはあると言っていました)私は6年ほど前に帯状疱疹をしており、そのヘルペスウイルスが、ストレスのかかった陰部で活発化したのでしょうか? また、ヘルペスを発症した後に、膀胱炎、カンジタと連続で泌尿器・性器系にトラブルを起こしました。不衛生な状態で性行為をしたという事もなく、なぜこんなに一度に色々と問題を起こすのかと悲しくなります。ちなみに、婦人科検診でもAGC class III bという結果が出て、経過観察になっています。 今はお相手の男性と遠距離なので性行為をしていませんが、また会って性行為をすると、同じようにトラブル続きになってしまうのではないかと不安です。しっかりと自己管理が出来るようにしたいと思うのですが、そのためにはまず前回の問題の原因(以下の質問2つ)を知りたいと思っています。 1.体内のヘルペスウイルスがストレスによって性器ヘルペスとして発症することがあるか 2.ヘルペスと膀胱炎やカンジタに関連性はあるか よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

陰部 尿道 残尿感など不快感

person 40代/女性 -

子宮筋腫の手術をして、 尿管か傷つき、吻合手術をしました。 そして、一年後から、陰部の不快感があります。膣なのか、尿道なのか、陰核なのか、ムズムズしたり、灼熱感があったり。 下着がついてる感じもヒリヒリする時もあります。残尿感があったり。 症状が軽いときもあったり、重い時もあったりで、毎朝起きて今日は症状が軽くありますようにと願ってしまいます。 もう、半年その状況です。 婦人科もいき、カンジタの検査したり、内診しましたが、異常もなく、更年期のホルモンの血液検査もしましたが、まだ、更年期の数値ではないと言われました。膣乾燥してもいないと。 泌尿器科いって、尿検査しても膀胱炎でもないと言われましたが、 日々苦痛で、他の泌尿器科にいくと、過活動膀胱炎だとベオーバ処方されたり、 他の泌尿器科では、更年期だと言われ、安定剤もらったり…。 手術の影響なのか、それとも、精神的なものか、更年期なのか。日々、色々薬を試したりしてますが、症状が無くなることありません、 本当につらいです。 何か、原因があるのか、効果のある薬をしってれば、教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

アフターピル服用後の抗生剤の服用について

person 30代/女性 -

一昨日の14時頃、性交渉がありました。 中出しはしていませんが、途中からゴムを付けた為、不安になり昨日の14時半頃にアフターピル処方してもらいすぐに飲みました。 数日前からカンジタかな?という症状はあったのですが、昨日アフターピルを貰うのと共に診てもらい、結果は1週間後なので多分カンジタでしょうと腟剤を処方されました。 そして、病院から帰って膀胱炎のような排尿痛と違和感があることに気づき、今日特に酷かったので違う病院で尿検査をしたところ、白血球や色んな数値が異常だと言われ、セフジトレンピボキシル錠という抗生剤、が処方されました。 抗生剤を飲むとアフターピルの効果が薄くなるとネットにありましたが、この抗生剤と薬は飲んでも大丈夫でしょうか? 今日の病院では、アフターピルをのんだことは話していません。 ちなみに、15年くらい前にもアフターピルを飲んだことがあるのですが、その時は副作用が酷く、嘔吐してしまうほどでしたが、病院でも副作用は少ないですよとは言われましたが、今回は全く体に変化がないので、逆に不安です。 薬はNew72時間アフターピルと書かれているだけでした。 副作用が何もなくても効果がないというわけではないですよね?

6人の医師が回答

陰部の痒みとカンジダの市販薬について

person 30代/女性 -

4日ほど前から陰部に痒みがあります。 3日前からフェミニーナ軟膏を塗っていますが、よくなりません。 おりものはドロっとしたものが出ていますが、普段も出ることがありますし、おりものが多いこともあるので、いつものおりものとの違いはよく分かりません。 ただ、今まで陰部が痒いことがあまりなかったため不安です。 痒いのはたまに膣の入り口もありますが、主にデリケートゾーン全体です。 高校生のときにカンジダになったことがありますが、そのときの様なカッテージチーズ状のおりものはありません。 ただ、痒みはその様な感じです。 2、3週間ほど前に、膀胱炎の様な症状でレボフロキサシンを5日ほど服用しました。 その前にも同じような状況で服用しています。 受診したいのですが、緊急事態宣言が出ており子どもと自宅待機している上に、病院が街中にあるため、喘息持ちの息子を連れての受診に躊躇しています。 カンジダの市販薬を試してみたいのですが、試しにそれを使った上で治らなかったら受診などでも大丈夫でしょうか? また、陰部の痒みは糖尿病の可能性もあると見て不安になりました。 半年に1度血液検査を受け、ヘモグロビンa1cも見てもらっていますが、定期的に見ていても急に発症することはありますか?

1人の医師が回答

尿道の違和感

person 30代/女性 -

排尿痛はありませんが触ったりすると尿道に痛みやムズムズ?尿道口が塞がれてるような違和感があります。トイレも近いと30分とかで行ったり2時間、3時間の時もあります。 尿検査は特に問題なく、尿道をみてもらったらヘルペスのような?そんなあともあると言われました。 先月から今月にかけて排尿痛はありませんでしたが残尿感や頻尿があり尿検査で膀胱炎と言われ抗生剤を4日飲みすぐにまた再発?違和感があり検査でブドウ球菌などが尿検査で出てまた3日飲みその後もう3日飲みました。 そのせいかおりものがひどいと言われて泌尿器の先生からカンジダみたいだからとアデスタン膣錠300をもらい先程二錠を自分で膣にいれました。 尿道あたりにヘルペスみたいなのがあるみたいなのですが、バラシクロビル錠500を朝夕二錠5日分もらいましたがほんとにヘルペスなのかなと思い服用をためらっています。 尿道の違和感が頻尿によって拭く回数がが増えたせいかカンジダのせいか、ヘルペスみたいなもののせいなのか、尿道の中の別の病気が隠れているのかとか… 泌尿器じゃなくて婦人科に行ってもう一度みてもらってから薬を飲むか考えたほうがいいでしょうか、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)