産後の萎縮性膣炎について
person20代/女性 -
現在産後18日目です。
産後少し経ってから、膣の痒みと痛み、尿道辺りの痛みを感じました。排尿時痛もあり膀胱炎の検査をしましたが、尿中細菌もなく膀胱炎ではなさそうとの診断でした。
一応抗生剤の内服薬を処方して頂きましたが、あまり改善なく、、その後おりものが黄色〜黄緑色っぽく量が増えてきた事に気づき、カンジタか?と思い再度産婦人科を受診し、おりものの検査をして頂きました。先生からはおりものの性状的には、カンジタではなさそうとの事でした。膣内の粘膜がやや充血しているらしいですが、産後はよくなる事と言われました。おそらく産後のホルモンの影響で萎縮性膣炎のような状態になっているのではないか?と言われています。
ひとまず痒み止めでレスタミンクリームを処方してもらい、織物検査の結果が1週間後に出る為、治療が必要な結果であれば病院から連絡が来る予定です。
萎縮性膣炎なら生理が来れば自然に治るから、しばらく様子をみてなかなか治らなければ再度受診するように言われています。
今まで、何の痛みかなかなか説明しづらかったですが、萎縮性膣炎を調べると膣内の乾燥とあり、今の症状がまさに乾燥からのものだと気付きました。陰部が乾燥して、動くと痛みがあり動くのも辛い状況です。
自分の体調がままならず、育児も辛くなってきてしまいました。
完全ミルク育児ですので、生理は早く再開するかもしれませんが、人それぞれで再開に2-3ヶ月かかる場合もあるらしく、それまでこの症状に耐えられそうにありません。
調べてみると閉経後の萎縮性膣炎ではホルモン剤で治療できるとありましたが、産後の場合はあまり治療はせず様子を見るのでしょうか??治療ができるなら、再度病院に受診して早めに症状を軽くしたいです。
また治療をしない場合、生理が再開するまでの間に徐々に症状が良くなるとゆうことはありますか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





