検索結果:2,460 件
現在、更年期障害で主に自律神経障害で不眠と過眠を繰り返す、頭痛、めまいなどの症状の他に、精神的に不安定で涙っぽくなったり、怒りが湧いてコントロールしきれないときがあります。 症状が出始めたのは40代半ばで、閉経は去年でした。 上記の症状で婦人科と心療内科にかかっています。ホットフラッシュの症状が今年の夏頃から出たあとは、ホルモン剤で治療しています。不眠の治療は、心療内科から漢方を処方してもらっています。 個人差はあると思いますが、上記の症状とは どのようにして、どれくらいの期間付き合うことになるのか教えて下さい。
3人の医師が回答
昨日から胸、背中の違和感があります。 昨日の仕事中に一度動悸がしてからです。主な症状は背中痛、胸のそわそわ感、左腕の重だるさ、冷え、息切れ、逆流性食道炎の症状でげっぷがよくでます。 今日かかりつけの医師に診察してもらいました。聴診器をあて、疲れやストレスが原因だろうと言われました。精神安定剤をもらい診察は完了しました。たしかに最近公私ともに疲れてはいます。昨日は息子の寝つきが悪かったため熟睡できていません。 自律神経の症状なのでしょうか? 昨日動悸がするまではここ最近調子が良く元気はつらつとしていましたが、動悸がしてからはまたなるのじゃないか?との不安でいっぱいです。
前から肩こりは日常的に繰り返していたのですが、3日前から、首の付け根からの首筋の痛み、肩こり、こめかみがズキンズキンと顔が歪むくらいの頭痛がします。 結構な痛みで、市販の鎮痛剤を首から肩にかけて塗っていますが、よくなりません。 一時的にはいい気はしますが、また時間がたつと痛みがぶり返します。 ふわふわとした目眩もあります。 結構な痛みが定期的に起こり、何か脳の病気かと不安になっています。 寝汗もひどく、たまにピリピリと手足のしびれがある気がします。 一年前くらいに目眩で脳のctをとりました。異常なしで目眩は自律神経の関係でした。 早急に病院にいくべき症状でしょうか?
1人の医師が回答
めまい、低血圧、動悸、息が浅くなるなどの症状があり、内科の医師に相談したところ、五苓散という漢方を処方されました。 心電図も肺のレントゲンも問題がないので自律神経のバランスが悪いためと思われます。 いつもは過敏性腸症候群の便秘型でマグラックスや整腸剤なども処方されています。 五苓散を調べると、「はき気や嘔吐、下痢、むくみ(浮腫)、めまい、頭痛などに適応します。体質(証)にそれほどこだわらず、口が渇き、尿量が少ないことを目安に広く用いることができます。」と出ていました。めまい以外の症状は私には当てはまりませんが、大丈夫なのでしょうか?ストレスなどからくるめまいや動悸に効果のある漢方なのでしょうか?
2人の医師が回答
今年の4月頃から不眠症になり症状が段々と酷くなり8月に心療内科を受診しました。薬服用し睡眠はとれる様になったのですが今度は首や肩、背中の痛みが酷く仕事に行けなくなり10月から休職しています。整形外科で検査をしたのですが痛みの原因が分からず心療内科の先生に自律神経失調症による痛みだから休めば良くなると言われました。しかし1ヶ月休み安定剤を服用してもあまり改善されず外出もあまりできない状態です。 このままの治療方法でいいのでしょうか?痛みが治まらす不安でいっぱいです。
前回も質問させていただきました。あれからどうしても気になったので内科に行ったところ自律神経からくる咽喉頭異常感?ではないかと言うことでした。とりあえず 安定剤を 朝 夕 一錠ずつ飲むように言われました。それが木曜日です。その日の夜から きちんと飲んでいますが 良くなる傾向はありません。日にちとしては どれぐらで治るものなのでしょうか?また 今日は 耳鼻咽喉科に行き ファイバーで診てもらったところ 太り気味の人は脂肪がついているから 違和感があったりすると言われました。確かに 太っていますが 今迄 こんな症状が出た事はありません。どうしたらスッキリするのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。
もう1カ月くらい頭痛とめまいが治りません。 もともと高血圧気味です(上150下110) MRIでは異常なし。 血液検査も中性脂肪が高いくらいで後は異常なし。 降圧剤を処方されて今は血圧は落ち着いています。 しかし、頭痛とめまい以外にいろんな症状が日替わりにやってきます。 手足のしびれ・吐き気・胸痛・胃痛など。 中でもめまいはふわふわした感じで、スーッと意識が遠ざかる感じで、かなりの頻度でおこるのでとても辛いです。 自律神経失調症なのかとは思うのですが・・・ いろんな病気を疑ってしまって毎日が不安です。 脳外科では問題がなかったので、 後は心療内科、耳鼻咽喉科、循環器系、どの科を受診すればいいでしょうか?
微熱が出始め3日目です 倦怠感を感じ、37.1度から始まり 最高で37.5度です かかりつけ医にてレントゲン血液検査異常なし ただ、4月から咳喘息のためブデホルを吸入しています。ブデホルを吸わないと少し咳が出ます 6月1日不正出血のため婦人科受診、検査にて自律神経乱れてると言われてホルモン剤1週間飲み、現在生理中です 家事など動くと熱が上がり横になると下がります コロナの可能性はあるのでしょうか 熱がすっかりしないのでこわいです よろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
一年位前から常に首の後ろが熱く動悸や倦怠感に悩まされています。熱は何度測っても平熱です。50代で更年期障害になり漢方薬やホルモン治療を経て10年が過ぎました。 今は婦人科で桂枝茯苓丸と苓桂朮甘湯を処方してもらっていますが今ひとつすっきりしません。甲状腺に異常あるかもと一年前に血液検査もしましたが異常なしでしたが、今年も検査した方がいいでしょうか。 内科の先生は自律神経の問題といわれ安定剤のデパスをくださいました。飲めば楽になる時もありますが、首のほてりは治りません。とにかく元気になりたいです。よろしくお願いします。
こんにちは。4年ほど前に心療内科を受診し、「自律神経系の症状だろう」との診断、軽い安定剤をもらって、その後は通院していないのですが、ずっと「疲れると症状が出る」状況が続いています。 主な症状は、 閉所や緊張する場所で、気が遠くなる感じ 手足が冷たくなる 腹痛 下痢などです。 睡眠不足が続いた時や精神的・肉体的に疲れると発症して、何日か続くといった感じです。 診断はされませんでしたが、軽度のパニック障害ではないかと思っています。 ずっとでないとはいえ、度々出る症状でつらいです。 これはパニック障害なのか、そしてこういった軽いものでも治療で完治するものなのか教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療