薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

治るまで塗るべきか?

person 20代/女性 -

現在5ヵ月の男児の母です。出産後一ヵ月も経たないうちにひどく湿疹がでで産婦人科医より『のうかしん』と診断されデキサンG軟膏使用。治ったがまた湿疹がでるようになり三ヵ月より皮膚科医より『乳児湿疹』と診断、現在もところどころにでるので薬手放せず朝夕『アルメタ、亜鉛華』を使用。そしてよだれがひどく頬にひどくよだれただれができ、12月4日(木)小児科医より『リンデロンVG0.12%』を処方してもらいました。この薬は強いと言われ、使うのが恐いのですが、よだれただれがひどくなっているねで夕のみ4日から本日(6日)まで3回塗っています。強いときいたのであまり使用したくないのですが、よくなるまで使用するべきでしょうか?本日までの使用で少しずつ良くなってきましたがまだあかくただれています。母は完全になおるまで使用したいのですが、強い薬だということで、この薬は乳児に副作用などはどのようなものがありますか?最高何日間くらいまで使用可でしょうか?生後一ヵ月のころからデキサンGをはじめ、現在はアルメタ、亜鉛華に加えリンデロンを顔に使用しておりこんなに使用しててよいのか心配です。大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

亀頭包皮炎治療で四か所医者に行きましたが、まだ完治せず。

person 50代/男性 - 解決済み

約一年前、手淫(オナニー)を激しくした後、翌朝、亀頭包皮をめくった環状溝部位の一部が白く剥けて(恥垢)、粉をふいたみたいになり、こんな事は初めてだったのでびっくりし(性病?)、パソコンで調べた際、カンジダ亀頭包皮炎の症状に似ていたので、手にばい菌がついたまま手淫したからかもと思い、泌尿器科に行きました。 その医者は患部を診ながら、「クロトリマゾール軟膏」を処方され、約一か月塗り、恥垢のようなものは消えました。 ただ、亀頭部位(包皮を向いた冠状溝部位)が、しみるような、なんとも言えない違和感(薬の副作用?)が残り、お医者さんは「治ったと思うよ。」的な感じで取り合ってくれず、後は皮膚科に行ってくれという感じでしたので、二か所目の泌尿器科にかかりました。二か所目の泌尿器科の先生は、カンジタの検査、「リンデロンVG軟膏」を処方をしてもらい、その時の検査では、カンジタは陰性でした。リンデロン軟膏を塗り、恥垢のようなものは消えましたが、まだしみるような、違和感相変わらず。このあと、皮膚科専門医にて診察。カンジタ菌の検査も二回ほどして頂きましたが陰性との事。処方は「エキザルベ」5gを2本(1本だけ使い切りました)。ただ、症状は二か所目の泌尿器科の処方後の状況と変わらず。皮膚科の先生は「治っているのでは。少し様子を見て、また症状が出たら薬を塗って下さい。」との事。 その後、別の泌尿器科に行き、「ゲンタマイシン軟膏」を処方してもらい数か月塗っています。恥垢は出ませんが、亀頭の溝(環状溝)が白くなっていて(ゲンタマイシン軟膏の残り?)、相変わらず、染みるような感じも消えません。このまま「ゲンタマイシン軟膏」を塗り続ければいいのでしょうか?そろそろ本当に治したいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠禁忌薬

person 30代/女性 -

現在妊娠15Wです。4Wから5Wまでアトピーの2歳の息子にアルメタとサトウザルベ軟膏の混合薬、バラマイシンとサトウザルベ軟膏の混合薬、プロパデルム軟膏の3種類を1日2回、8W にアルメタとサトウザルベ軟膏の混合薬、プロパデルム軟膏、リンデロンVG軟膏を1日2回を素手で顔、頭、体に塗っていました。忙しい中これらの薬を塗った後にちゃんと手を洗っていたかも分かりません。 一番心配なのは、11Wまでセルテクトドライシロップ2%0.5gを1日2回お湯にとかして人差し指で触ったり、家族全員が使うティースプーンで溶かしていました。手とスプーンをしっかり洗っていたかはっきりしません。 担当医に聞くと大丈夫だと一言言われました。 しかし妊娠初期の最も大事な時期にステロイド外用薬と妊娠禁忌薬であるセルテクトが万が一体内に入っていたらと思うと怖くて仕方ありません。 現在2歳の息子は妊娠3W1Dに首のレントゲン3枚、パキシル10mgを1日1錠2日間、5Wにムコスタを1日1錠4日間服用してしまい担当医と虎ノ門病院の妊娠と薬の外来でも中絶しなくていいと言われ出産しました。 しかし、生まれた時から違和感があり、多動や癇癪や泣きが激しく発達も遅れ、まだ診断がおりていませんが、知的障害の可能性があります。 やはりあの時のレントゲンや薬が影響していると思うとものすごく後悔しています。あれだけ薬に敏感になり、気をつけていたのにまた同じことをしてしまい、精神的にまいっています。 できれば、複数の先生方のご意見を伺えたらと思います。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月授乳中の女性ホルモン膣用錠について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30代前半で、生後3ヶ月の女の子に授乳中です。 膣に違和感と痛みがあり、産婦人科を受診したところ、膣の湿りが少ないことで、摩擦による炎症がおきていると説明されました。 閉経後の女性にも見られる症状なので、同じような対処で大丈夫でしょうとのことでした。 処方された薬は、2つです。 ・リンデロンVG軟膏0.12%とヘパリン類似物質油性クリームを合わせた軟膏 ・ホーリンV膣用錠1mg 薬剤師の方に授乳中でも使用して大丈夫か確認したところ、ホルモン剤について、「先生にも授乳中と伝えたんですよね?その上で処方されたのなら大丈夫です」とのことでした。 授乳中であることは看護師の方に事前に伝えて、先生には直接は伝えてないかもしれないと思い、何となく少しだけ不安が残ってしまいました。 ご相談したいことは、2点です。 ・今回処方された薬は3ヶ月の女の子授乳中に使用しても大丈夫か? ・炎症は起きているので軟膏のみを使用して、膣内の潤滑についてはホルモン剤ではなく、潤滑ゼリーを使うという方法の方が心配ない選択なのでは?(素人考えですみません) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

外耳炎で処方された薬について

person 30代/女性 -

外耳炎になり9月2日 に痛くて仕事帰りに行ける耳鼻科を受診しました。 洗浄して点耳薬のリンデロンVローションとリンデロンVG軟膏と錠剤のメイアクトの薬をもらいました 耳の洗浄治療で少し楽になり次の日には痛みがほぼ消えたから薬を使わずほったらかしました。 9月4日〜6日 耳の痛み再発して悪化 閉鎖感で右耳の聞こえが悪くなり ぴー+しゅーしゅーエンドレスに耳鳴り 耳鼻科で貰ったリンデロンとメイアクトの薬を使い メイアクトの副作用なのか何度もトイレに行き下痢気味です。(数ヶ月前に過敏性腸症候群の診断を受けてます) 9月7日 耳鳴り下痢などの不快感で一睡もできず朝を迎える 睡眠不足で気持ち悪くなる 家から近い総合病院の耳鼻科で診察洗浄治療して溜まった膿を取ってもらい耳鳴りはあるものの耳の中が少しスッキリしました。 本題 メイアクトの副作用で下痢の可能性があるので総合病院耳鼻科で別の点耳薬ロメフロン耳科用液0.3パーセントを処方されました。 メイアクトだけやめてリンデロンは使うのか両方使うのをやめるか医師に聞きそびれました。 今はロメフロンだけ使ってます。 ロメフロンを点耳した時と薬液が効き始めてるのか少し痛みが出ますが時間が経つと痛みは少し和らぎ下痢は治まります。 今はまた耳鳴りが強くなり閉鎖感違和感が戻ってます。 薬をネットで調べると炎症を抑えるリンデロンと細菌を抑えるロメフロンで効果が違うと思ったので両方使うのかロメフロンだけなのか気になりました。 11日金曜日にまたロメフロンを処方してもらった総合病院耳鼻科を受診する予定です。 総合病院なので医師に電話は繋げられないと言うことで聞けなかったのでロメフロンだけでいいのかリンデロンも使うのか回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

左下腿の脛、汗かぶれから傷になってしまい、痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、いつもお世話になっております、質問お願いします。 暑くなり始めたタイミングで足の脛に頻繁に汗かぶれが起きるようになりました。いけないと思いながらも我慢出来なくて少し掻いてしまい、その後皮が剥けたみたいに傷になってしまいました。 そのうち治るかなと思って様子を見ていましたが、だんだん傷の周りが赤くなり、ここ数日は痛みもあります。仕事でタイツを履くのですが、タイツに擦れると痛みが増して中でも汗かいて蒸れてるみたいで、なかなか良くなりません。 こういう場合は、直に衣服等に触れないように保護したり、何か薬を塗った方が良いのでしょうか?手元には皮膚科から以前処方して貰った、リンデロンVG軟膏とクリーム、ロコイド軟膏、フシジンレオ軟膏、プロペトがあります。すぐにかかりつけの皮膚科には受診出来そうにないので、セルフケアで出来ることがありましたら、アドバイスいただけたらと思います。 元々敏感肌で肌もかぶれやすく、慢性のじんましんもあるので、皮膚科には定期的に受診しています。処方薬はタリオン10mgとクラシエの十味敗毒湯、外用は保湿目的でヒルドイドローションを使っています。じんましんは今はコントロール良好です。 長くなり恐縮ですが、先生方よろしくお願いいたします。画像も載せておきます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)