親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

むずむず脚症候群について

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の女性です。2016年に突然右足の内踝から親指にかけてピクピクした感じと違和感が現れ、右足指先にジンジンとした痺れを感じるようになりました。左足にも軽い痺れを感じるようになり、しばらく様子を見ていましたが、ますますひどくなるようなので、整形外科を受診しました。 脊椎MRI、末梢血液循環の検査などをしましたが、特に異常はなく「むずむず脚症候群」と診断されました。 念のため神経内科を受診しましたが、やはり「むずむず脚症候群」と言われ、ランドセン0.5mg1日1錠を処方されました。 確かに歩行には問題なく今でも6000歩以上歩けて、動いているときは症状が無く、座ったりジッとしているときに症状が強くなります。特に右足の内側から足の裏にかけて、痺れ感や灼熱感があります。 最初の頃は、ランドセンを毎夜1錠内服していましたが、対症療法で根治されるわけでもなく、精神安定剤を毎日服用して依存性が生じるのも良くないと思い、最近では眠れないときだけ、1週間に2回程度しか服用していません。 今も相変わらず症状はありますが、普通に歩けているので、あまり心配しなくてもよいのでしょうか? それとも脳神経的な検査を受けた方がよいのでしょうか? 血圧、血糖値、コレステロール値、肝機能などの血液検査も正常で、特に大きな持病は無く、手術歴もありません。身長156cm, 体重47kgのやせ形です。

3人の医師が回答

骨萎縮

person 40代/女性 - 解決済み

7/10に左足第五中骨折をし、レントゲン上ある程度骨がついたので8/25から歩行を開始しましたが 痛かったので9/1 病院に行った所 U字ギプスを履いて歩行するようにとの事でした。しかしU字ギプスでまだ治ってなかったと思われる足底部軟部は損傷したようで痛くて歩けなくなったので 病院に行った所 安静しかないとの事で約1ヶ月安静にしてましたが 左足が赤黒っぽく変色し出し 痺れがひどくなってきたので 11/9病院をかえた所 骨萎縮との診断でした。 リハビリを初め やっと足が動くなるようになり始め 親指の下の筋のみが縮まって歩けなかったので そこをメインに足首回し等を行っていたところ、11/19に雨で滑って転んでしまい 左足を強くつき 伸びてなかった親指下を損傷してしまいました。内出血が直径2cmほどあります。 怪我後1週間経ち 親指下は少し良くはなってきてますが なるべく動かしてないので骨萎縮が進み 痺れも増しとても心配です。2週間位は動かせない気がします。現在超音波治療を毎日と 動かせる範囲で全身ストレッチをしてます。 質問1 骨萎縮治療で 超音波治療の他に何かありますか? 質問2 骨折してから4.5ヶ月。うち8/25-9/30まで歩行はしたものの 10/1からほぼ歩けていない状況。気のせいか左足の方が小さい気がします。骨萎縮が重篤になり 歩けなくなってしまう可能性等あるのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)