風邪ひく方法に該当するQ&A

検索結果:2,061 件

長引く嗅覚障害の原因について

person 30代/女性 -

15年ほど前から嗅覚を感じにくくなっており、それも良くなることもあれば、悪くなることもある状況です。 15年ほど前に耳鼻科には行き、レントゲンと先生の鼻の中を診る診察で、副鼻腔炎と言われ、ステロイド点鼻薬の治療をしていました。それでも、なかなか、継続的な改善には至っていません。 その後、他の耳鼻科に2件ほど行きましたが、どちらも副鼻腔炎ではないと診断されました。 そこでも同じように、レントゲンと鼻の中を先生の頭についてる虫眼鏡?のようなもので診る診察です。 いつも、基本的には鼻水は出ていません。鼻詰まりの自覚症状もありません。もともと鼻炎持ちで、ホコリなどに反応し、くしゃみが出ることはあります。その時、鼻をかんでも、無職透明の鼻水です。 ただ、確実に嗅覚が劇的に改善すると感じるときが何回かあります。 それはいつも風邪をひいたあとです。風邪をきっかけに、黄色い痰がたくさんでて、風邪の為に痰を出しやすくする薬を処方されて、飲むときです。 しかし、風邪がなおり、1週間もすると、また嗅覚障害がおこります。体感では、痰がたくさん出たあとに嗅覚が戻ると感じています。 これは、やはり副鼻腔炎による嗅覚障害の可能性のほうが高いのでしょうか? このような場合、どのような治療方法になるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

気管支炎 抗生物質

person 40代/女性 -

私は、小さい時きから気管支拡張症で、慢性気管支炎の持病持ちです。 なので、風引くたびに、痰の色が黄色になって、胸が痛くなります。 いつも風邪ひいて、痰が黄緑になったとき、二次感染予防のため、病院から抗生物質のクラビットを処方されています。 風邪引きやすいということで、痰が黄緑になった段階で、年に3回から4回くらい、そのまま肺炎にならないために、抗生物質クラビットに頼っています。 しかし先月風邪引いて、扁桃腺も腫れて、痰が黄緑なり、胸も痛く、いつものように抗生物質を3日飲み、治りました。が、今週また風邪から痰が緑になりました。 このままいつものように、抗生物質に頼ったら、一ヶ月のうちに2回も飲んでることになるので、 とても心配しています。このまま年に3、4回持病だからと言って、いつも抗生物質に頼ったら、そのうち耐性菌ができ、きかなくなるじゃないかと心配しています。 痰が黄緑になっても、気管支炎で、抗生物に頼らない方法がありますか。抗生物質に頼って、そのうち効かなくなって大変なことになりますよね? 私のような場合は、やはり抗生物質を飲まないと、そのまま肺炎になる可能性が高いですか。

1人の医師が回答

背中が尋常じゃなく痒いです

person 20代/男性 -

悩んだのですかこのカテゴリで相談します。 5日前に肩の異常な痛み(肩こりの悪化版みたいな)がでて夜にそれが良くなると38度の熱が出ました、鼻水や喉の痛みとかはなく関節痛がひどかったです。 また耳の後ろに変なタコができていました。 その後内科の病院で風邪と診断され解熱剤と風邪薬、抗菌剤を処方され次の日にはすっかり良くなっていました しかしその日の晩に背中、首、顔、腹に赤い湿疹が出来ていました、痒みはなかったです。 そして次の日にまた病院に行き風疹麻疹では無いということでそれで帰らされました、その時は湿疹はかなりひいていました ですが今朝痒みで目が覚めるほど異常な痒みに襲われました 湿疹は昨日同様、むしろ殆ど無いぐらいなのですがとにかく痒くて仕方がありません 市販の痒み止め軟膏もきかず今も背中、腹、尻がどうしようもなく痒いです。 触ったかんじもとくに何もない感じなのですがとにかく痒いです、掻いたら余計に酷くなり温めたら少し治まる傾向にあるようです。 長文ですみませんが以上が今回の相談内容です。 今も本当に痒くて仕方がありません、これはどこに相談すればいいですか?また少しでも治まる方法はありますか?回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

就寝時の咳の止め方と呼吸音

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 昨日の朝、声が枯れていて枯れた咳がでていたため、病院へ行きました。クループにはよくかかっていたのですが、クループではないとのことです。 喉が少し赤いということで、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリン、トランサミンを処方して頂きました。 今朝から黄色い鼻水がでており、たくさん鼻をかみました。 夜、布団に入ると温かくなったせいか咳き込むようになりました。いつも就寝時に咳き込むと吐いたりします。 現在までは、食欲もあり元気です。 1. 背中に耳を当て、大きく息を吸ってもらうと最後にプーと小さく鳴ります。吐く時は鳴りません。 これは喉付近に問題があるのでしょうか。 緊急で受診する目安はどこで判断すれば良いのでしょうか。 2. おそらく鼻水のせいで咳がでてしまうのですが、上半身を高くしてもおさまる様子はありません。 毎回吐く咳になり、私がノイローゼ気味になります。 ムコダインやムコソルバンで鼻水を流すことにより、咳がでやすくなりますか。 加湿も50パーセントにし、ぬるま湯も飲ませています。他に就寝時の咳を止める方法はないでしょうか。 毎回私が参ってしまい動悸がして苦しいです。 3. 11月24日、12月25日と熱がでており、1月25日に風邪をひき始めました。 この3ヶ月、同じタイミングで風邪をひいているのでしょうが。偶然感染しているだけでしょうか。 あまり熱を出さないタイプだったので心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)