食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

お願いします。

person 40代/女性 -

1ケ月前から、ガスの出る回数が増えてきて(便秘はありません)食欲もあまりないのですが無理やり食べてました。2/23の夜から急に水下痢になりお腹はゴロゴロ、ゴボコボ大きく鳴りすぎで、治らず2/25病院に行き、お腹の風邪と診断され4日分薬をもらいました。3/1の夜中、胃の痛みに耐えられなくて緊急病院に行き、薬もなしで様子を見てと帰されました。3/2まだ治らずお腹が膨れ上がってきたので最初の病院に薬をもらいに行ったら、違う病院を紹介されて、入院になりました。CTを撮ったら、腸全部が膨れ上がっていて、浣腸でガス抜きをして絶食になりました。腸の肛門付近の画像が途切れてて、腸も胃もカメラして異常なし。3日 絶食をしてる間は胃がキリキリ痛みもあり、病院食を食べ始めてた1食目から胃が痛みだして、胃薬を飲み治るのに3時間ぐらいかかり、2食目 また胃が痛くなり、同じく薬。食べない方が痛みがないと思いました。血液検査でIgeの数値が入院当時より上がり1500ぐらいあると言われ、疑いが好酸球胃腸炎と言われました。先生も若くこの病気は初めてみたいで他の医師に気いたり本を呼んだりしていて、明日 胃カメラで細胞をとる日です。私も聞いた事がなく…ステロイドの話も聞き、結果も2週間もかかると言われ…不安いっぱいです… この病気の原因と内容と治療方法を教えてほしいです。正直 ステロイドは飲みたくないです… 涙。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

抗生物質を飲んでいる時の下痢について

person 70代以上/女性 -

70歳を超えた母のことでお伺いします。 母が一昨日抜歯し、その時に抗生物質のサワシリンと ボンタールを処方されて飲んでおりました。 昨日朝よりおなかがぐるぐると鳴り張ったような状態だったのですが、昨夜就寝中に急に便意をもよおし、トイレに行くと 完全な水様便で、7、8回通っていたようです。 発熱・出血等はないようです。 少し気分は悪かったようなのですが、嘔吐はありません。 今朝からなにも食べずに夕方まで過ごし、夕方おかゆを口にしたらしいです。 するとまた少しおなかが痛いような感じになったようですが、まだトイレにはいっていません。 サワシリンは今朝からもう飲んでいないのですが、このまま様子を見ていていて大丈夫でしょうか? 何か気をつけなくてはいけないことがあるのでしょうか? (夕方こちらに電話があるまで ほとんど水分もとっていなかったようなので、水分補給だけは十分にするように伝えています。) 偽膜性腸炎という病気があるのを知り 不安に感じています。 このまま下痢がおさまっていけば 偽膜性腸炎の心配はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

1人の医師が回答

胃カメラ 必要ですか?

person 40代/女性 -

先日44歳になったばかりの女性です。よろしくおねがいします。 去年、13年間飼っていたペットを亡くし、その後すぐに主人の転勤で引っ越しをしました。その時は自分の人生の中で一番つらい時期だったと思います。 それから少しして胃痛がはじまり、去年7月に胃カメラしたところ軽い胃炎があり、1ヶ月ほどは治まっていたのですが、8月ころからまた胃痛、胃が重い感じが続き、12月に胃カメラし、機能性のものでしょうと診断うけました。 それ以降は治まっていたのですが、生理周期で胃痛があったりなかったり、まあこれはホルモンのバランスとかで仕方ないのかなあと思っていました。 しかしこの7月から、今までで一番痛いくらいの胃痛があり、病院に行くととりあえずアコファイドを飲んでみましょうか、と言う事で現在5日ほどの服用になります。正直、効いている感じはありません。それまでは痛くない日もあったのですが、この1週間はずっと胃が重い感じが続いています。 今までは食べる量も以前よりは減りましたが普通の量だったのですが、今回は食べたい気持ちもあまりなく、でも食べないとなんか怖いので食べていると言う感じです。お腹がすく感じはありますが、量は減りました。 体重が2週間ほどで2キロ減り、急に怖くなって相談させていただきました。 現在の症状は・・・ ○たまに胃痛 ○胸、胃が詰まった感じ ○膨満感 ○食べるとすぐお腹がゴロゴロ鳴る ○食べると背中が変な感じになる時がある です。 便は普通、たまに軟便もあります。 どうしても、スキル胃がんだったらどうしよう、と考えてしまいます。 去年胃カメラしてから7ヶ月になるのですが、再度胃カメラした方がいいでしょうか?みなさんそうだと思うのですが、正直あまりしたくはないです。。。アコファイド2週間終了後に再診予定ですので、それまで待っていいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎再発、医師への相談内容と食事内容の相談

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 11月に症状がなくなり、かかりつけ医とも相談し、服薬を止めることができました。 その後自宅でも晩酌を楽しんでおりましたが、腹八分目が出来ず、年明けから残っていたタケキャブと漢方を1日一回程度服薬を開始しました。 1/7には頭痛やら鼻に炎症を感じ1/9までほぼ自宅で静養していました。 しかし7日の昼にクレープのクリームを食べすぎ、夜にクレープの皮を10枚食べ、完全に以前の症状に戻りました。 10日以降、軽い頭痛も続いています。 昨日は昼食後、左側下腹部腸に差し込みがあり収まったあと、3回排便しました。形のある軟便です。 夜間に目が覚めるようになり、鳩尾の左や後ろの背部(鳩尾裏と肩甲骨下あたりの背骨)に違和感や痛みがあります。鳩尾や左腸の下腹部でキュルキュルと音が鳴ることが多いです。痛みの部分を押したり触ったりでキュルキュルと鳴ります。 他に以前と違うのは、舌の右奥に口内炎ができているような鈍い痛みが1/10くらいから感じます。 また食事量を減らしても途中でお腹いっぱいな感じがするものの、食べないと痩せてしまう恐れからなかなか残せません。このような場合も腹八分目で残すべきなのでしょうか? 明日かかりつけ医へ行こうとは思うのですが、 質問したいのは、 ・症状が増えすぎて何を伝えたら良いのか。これまでとの違いの中で、辛い点を言うにとどめた方がいいか。辛いのは、体重減少、2時に一度起きてそのあと微睡む、痛みなど症状が複数、疲れやすく仕事でストレスを感じやすい、です。 ・食事量を減らしているつもりだが、症状が戻らず何をどの程度食べれば、痩せないか。 ・痩せることを気にしているので、体重計に乗るなどしない方がいいか。1/9は、55.8kg。身長173cmです。1/8まで58kgありました。3ヶ月で3-4kg戻したので、ショックはあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)