逆流性食道炎再発、医師への相談内容と食事内容の相談
person40代/男性 -
お世話になります。
11月に症状がなくなり、かかりつけ医とも相談し、服薬を止めることができました。
その後自宅でも晩酌を楽しんでおりましたが、腹八分目が出来ず、年明けから残っていたタケキャブと漢方を1日一回程度服薬を開始しました。
1/7には頭痛やら鼻に炎症を感じ1/9までほぼ自宅で静養していました。
しかし7日の昼にクレープのクリームを食べすぎ、夜にクレープの皮を10枚食べ、完全に以前の症状に戻りました。
10日以降、軽い頭痛も続いています。
昨日は昼食後、左側下腹部腸に差し込みがあり収まったあと、3回排便しました。形のある軟便です。
夜間に目が覚めるようになり、鳩尾の左や後ろの背部(鳩尾裏と肩甲骨下あたりの背骨)に違和感や痛みがあります。鳩尾や左腸の下腹部でキュルキュルと音が鳴ることが多いです。痛みの部分を押したり触ったりでキュルキュルと鳴ります。
他に以前と違うのは、舌の右奥に口内炎ができているような鈍い痛みが1/10くらいから感じます。
また食事量を減らしても途中でお腹いっぱいな感じがするものの、食べないと痩せてしまう恐れからなかなか残せません。このような場合も腹八分目で残すべきなのでしょうか?
明日かかりつけ医へ行こうとは思うのですが、
質問したいのは、
・症状が増えすぎて何を伝えたら良いのか。これまでとの違いの中で、辛い点を言うにとどめた方がいいか。辛いのは、体重減少、2時に一度起きてそのあと微睡む、痛みなど症状が複数、疲れやすく仕事でストレスを感じやすい、です。
・食事量を減らしているつもりだが、症状が戻らず何をどの程度食べれば、痩せないか。
・痩せることを気にしているので、体重計に乗るなどしない方がいいか。1/9は、55.8kg。身長173cmです。1/8まで58kgありました。3ヶ月で3-4kg戻したので、ショックはあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





