食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

甲状腺がんの症状について。

person 30代/女性 -

30代前半/女性 昨年11月頃から1ヶ月に1キロのペースで体重減少があり、目眩、下痢が続く、胃もたれ、吐き気、腰痛、体の痛み、倦怠感、耳鳴り、耳閉感、視力低下、胸痛、動悸り等その他にも様々な症状に悩まされました。複数の病院を受診し、様々な検査を受けてきましたが異常無し。(血液検査のみ甲状腺のTSHの数値が軽度の上昇指摘あり、治療の必要は無しとのこと)まだ受けていない検査はCT、レントゲン、子宮頸がん検査、大腸カメラです。それ以外は大体受けました。どの病院にかかっても結果的に心因性と言われとくに薬もありません。体重はなんとか食事を頑張って増やし、50キロをキープしていますが51キロに増えたと思ったらまた49キロ〜50キロまで落ちてしまいます。以前は一日ごとに体重が変動する事はなかったです。 1週間くらい前から喉に異物感(ピンポイントの場所)小さいビーズが喉の奥にずっと詰まっているようなそんなイメージの違和感があります。一日中です。これまでのストレスで喉がつかえてる感じとまた違う気がします。なんとなくですがその部分がピリピリするようなジーンとしているようなそんな感じもあります。数日前胃も不調だったので胃カメラを受けましたが胃も食道も異常無しでした。症状を伝えてあとできる検査はCTくらいだが必要ないでしょうとのことで診察は終わりました。ですが症状も続くしどうしても気になってネットで調べていると甲状腺がんというのが出てきて、若い女性に多いというのを知り不安になってきました。 異物感を感じるようになってその後のどのイガイガが始まり、イガイガが治まってきたと思ったら時々空咳と喉に痰がずっと絡みます。なんとなく喉の通りも悪いような…。息をすると鎖骨周辺(胸)が少し苦しいような感覚もありますがそれが病的なものなのか心因性のものか分かりません。まだ喉の症状が無かった1月頭に甲状腺の触診をされてその時は腫れてないと言われました。病院に行けるのが数日後でそれまで不安です。喉の異物感を感じるのは写真で丸で囲っている辺りです。(喉仏の下辺り)甲状腺がんの可能性は高いでしょうか?

2人の医師が回答

以前のように体力を戻すには……?

person 20代/女性 -

20代保育士、二型糖尿病と高血圧の基礎疾患があります。(通院や服薬しています) あと、月経による貧血もあり鉄剤も服薬しています 4月にコロナを患い、療養を終えたのですが 時々喉の違和感があるのと立ったり動いた時の目眩が酷く、また元々考え込む性格ではありますが鬱っぽくなるほど最近では悩んだりと精神的な部分も回復出来ていません 保育士の仕事も体力が戻らずフルタイムだったのが今は午後の3時間だけでもやっとです。そして仕事柄濃厚接触者になることも多くそれでまた不安になったりします。体力と気力を戻したいのに中々体調が戻らず悔しいです。 血圧も血糖も経過は良好(数ヶ月前までは高かったが食事改善や減量により良くなってきていて先月の診断では基準値にほぼなっています)。基礎疾患のコントロールは良好になってきているのにも関わらず体調、体力、精神面が戻らない。喉の違和感や太陽に当たった後微熱が出たり気分が悪くなるなど自律神経が乱れていそうな症状。 どうしたら。どこの何科に行ったりどういう生活をしたら元のように体調よく日々を過ごせるか知りたいです。基礎疾患のコントロールも引き続き頑張りたいのに体力や精神面がおかしい事で日々悔しくて泣いてしまいます どうしたらいいでしょうか。。沖縄の為後遺症外来があるかも分かりません……病院で長時間待つのも気分が悪くなる程体力無いです。基礎疾患もしっかりコントロールしながら元気な自分に戻りたいです。力やご意見お貸しください、お願いします。

4人の医師が回答

1歳半の子ども、12/9の発熱から様子がおかしいです。

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子どもについてです。 12/9の1日だけ熱が39℃あり、次の日には解熱し平熱に戻った為病院には行きませんでした。 それ以降熱は上がらなかったのですが10日の夜に一回嘔吐しました。嘔吐した後も熱は出なかったのですが、何となく様子がおかしい気がするんです。 気持ち悪がっているような感じ(呼吸が大きく、唾液を多く出してる気がする。口の中を気にして唾液を出してる時もある)と、元気なように見えて機嫌が悪くふとしたときに座り込んでいたり私にベッタリくっついていたりといつもより活動量も少ない気がします。 ですが元気な時は元気です。走ったりおもちゃで遊んだりはします。 飲み物を飲む時も喉に違和感があるような飲み方をするんですが食事の量はいつもと変わらないような気がしますがちょっとした違和感があるというか。 体調が悪そうな気がするし機嫌が悪い時も多いけど元気もあるし熱はない。でも土曜日の発熱以降何か変な気がするって感じでうまく説明できず、病院に行ってもいいのか分かりません。 何か考えられる病気などありますでしょうか?  病院に連れていくべきですか? その際はなんて説明するのが分かりやすいのでしょうか。

5人の医師が回答

コロナ感染について。咳が止まりません。

person 20代/女性 -

6日に屋外の施設に外出してから夏風邪のような症状が18日までの約2週間近く続きました。 以下、体調の変化についてです。 ・外出した次の日から喉の痛みを感じ始め、咳も出てくるようになる ・外出から約4.5日経った頃から胸焼けのような気持ち悪さが続くようになる ・外出から1週間経って腹痛、下痢を伴うようになる(起きた直後や食後に痛みが来る。4日間連続で痛み、その後治まる) ・発熱はなし、平熱より気持ち高めで36.8〜37.0ほど(平熱は36.5前後) 水分補給を怠ったり食事をまともに取れていない日も多かった為、体調不良原因の1つかもしれないと意識してみたところ、18日には気持ち悪さも無くなり熱も平熱に戻りました。しかし、喉の痛みや咳に関してはまだあります。 また、一緒に外出した友人に体調の変化は特になく、同居人も特に体調の変化はありません。 暑い日が続きエアコンをつけっぱなしで寝る日も多く、外出前から喉に違和感(乾燥)を感じていました。 それもありきっと夏風邪だろうと思っていたのですが、コロナの可能性はあるのでしょうか。 外出先も住みも三重です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

耳の奥の痛み、咳こみ、喉違和感

person 30代/女性 -

この二、三日、耳の奥がずっと痛みます。 5月末に以下のように相談させていただいたのですが、金曜日に耳鼻科に行く予定です。痛みは強くはありませんが、金曜日と言わず緊急で病院に行った方が良いでしょうか。咳こみ、喉の違和感もあります。 ↓ 4月初めにスポーツ観戦した後、喉の奥がずきんずきんと痛くなりました。ヒリヒリするのではなく、やや強くずきんずきんとする痛みでした。熱もなかったので風邪気味程度に思っていたのですが、その後真っ黄色の鼻水や痰が経験した事もないほど大量に出て、徐々に改善していったものの、咳も長引きました。4月21日、出産したばかりの赤ちゃんが諸事情で入院したのですが、夜、空咳のような咳が出て、朝の回診時には声がかれてしまうほどでした。大量に痰が出ることはなくなっていたものの奥の方に痰がからみ、とれるまで咳こむ感じでした。 その後鼻水や咳が止まり治ったと思っていたのですが、食事時に時々咳こむようになりました。胸の奥がからみ小さな痰が出た時もあります。今は黄色い痰は出ませんが、以前ほどの頻度ではないにしろ、咳こむ事があります。病院に行く程酷いようには思いません。 酷い風邪をひくまえ、3月にコロナ陽性になりました。その後から、酷い風邪の時も、少し喉がおかしい時も、耳の奥が痛くなるようになりました。と言っても、やはり痛みは病院に行く程酷いものではない気がします。 この数日、また軽い風邪をひいて、喉がややおかしく、一度咳こみました。

6人の医師が回答

左の扁桃腺

person 40代/女性 -

前回も質問したのですが、その後扁桃腺に口内炎のようなものが出来て、一週間たちました。食事をしてもしみたり、痛くありませんが、皮のかぶるぎりぎりにあるためか、横をむいたり、下をむいたりすると気持ち悪い違和感があります。しゃべると軽く痛みます。また、そばには小さく白い粒が、うっすらと表面にはまだでてはいない感じで、三つくらいみえます。左の扁桃腺は右と違い、側壁にある扁桃腺と結合した感じになっていて、一部の色だけ少しかわっています。また、三年くらい前に比べると一部増えています。形が変わる事は普通ですか?今、近隣医に通ってますが、よく見てくださいとお願いしても、健康診断の時程度にちょこっとしか見てくれません。触診もなしです。患者さんもいついっても一人くらいしかいなく、大丈夫か、悪いのかわかりません。口内炎ができてからは、まだ行ってませんが、ビタミンなど飲んでました。熱もありません。最近ちょつとだけ喉の痛い時に耳に違和感があることがありますが、ほんのちょつとです。今の病院は不安なので、様子を見ても平気ですか?またどの程度で受診すればよいでしょうか?もうひとつ扁桃腺の形は変化しますか?縦ながで一部つなぎめが細くなったり、糸のような皮膚でつながってたりします。長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く左胸の痛みと労作時不快感

person 30代/男性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 2ヶ月程前から左胸の痛みが続いています。ピンポイントで押さえると痛いかも?と感じる箇所があります(大体左右の乳頭の間の溝あたりから含めて少し左)。ずっとあるわけではなく、体の曲げ伸ばしや屈んだりひねったり、寝返り時や食事時などシチュエーションも頻度もまちまちです。一時的にズキッとなるだけで長時間継続することはありませんし、呼吸時には特に違和感はありません。自律神経が弱くストレスの影響を受けやすい体質です(めまいなど)。また、軽度の腰痛持ちです。 加えて、仕事でバタバタ動いた後などには、息がつっかえる感じというか、喉や胸にものすごく違和感があるときがあります。息のしにくいような、大きく息を吸い込みたくなる何ともいえない感覚です。大体そういうときは120前後の頻脈で拍動が強く、しかもなかなか治りません。安静時の脈拍は80前後です。また、食後も脈がはやくなり、そのまま仕事に行くとずっと頻脈の状態が続くこともあります。気になりだすと、安静時でも自分の脈拍で体が揺れ、それが余計気になります。血圧は130台/80台で若干高めでBMI28の肥満です。 上記の症状、何か問題があるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)