食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

ストレス解消による空腹感・食欲旺盛

person 20代/男性 -

ここ1ヶ月ほど体の不調で通院・検査を行いました。 主な症状 ・左下腹部/鼠蹊部の違和感 ・微熱や発汗など ・消化器の異常(便秘や下痢など) ・食欲不振 ・体重減少 行った検査 ・腹部エコー検査 ・血液検査(一般的なもの、炎症反応などは未確認) ・尿検査 ・上部内視鏡検査 ・心電図検査 ・胸部レントゲン ・背中/腰のレントゲンおよびMRI 胃カメラ検査でびらん性胃炎と指摘された他、血液検査でヘモグロビンA1Cが低かった(3.8)程度で、大きな異常はないとのことです。 最近は心療内科で処方された抗不安薬の効果もあってか、精神的には大分楽になってきていると思います。 症状も ・残便感 ・みぞおち付近の違和感 ・背中(肩甲骨)痛 は残っているものの、それほど重くはありません。 ただ、ストレスの解消と共に空腹感が強くなっています。食後すぐお腹が空いたり、満腹感を感じにくい状態がここ数日続いています。 これはストレスによる体重減少の反動(?)と考えて良いのでしょうか。体重はそれほど増えていません。 また、減った体重を戻すためにもある程度食欲に素直になった方が良いのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

急にお腹が痛くなり、便が間に合わない。

person 50代/男性 - 解決済み

59歳です、最近、日中に食事をすると便意を催し3回、多いときは5回も大便をします。 下痢までは無いにしても、柔らかく形はありません。 食後、急にお腹が痛くなり、便をします。特に外食した時などは、その店でするほど短時間で便意を催します。妻は冗談で、食べてすぐ出すなんてもったいないと、失笑します。する気は毛頭ないのですが、催すのです。特に飲食してお酒などを飲むと頻度が高くお腹が張って、我慢できなくなります。 トイレが間に合わず下着を汚す事もあります。食事も美味しく年の割には良く食べる方ですし、年1回は人間ドックで検便しますし、最近では2月に某病院のサービスで検便をしましたが、出血などは無く問題ありませんでした。ただ単に老化が原因なのか?子供みたいに、勝手に便がでて、自分の意思で肛門が閉められない感じになります。泥酔して気がついたら出ていたと言う訳ではありません。いつもではないのですが、これが、頻繁になる様でしたら外出も不安ですし、惨めな気持ちになるし家族にも迷惑をかけます。まるで介護老人の様な気分です。 何か病気であれば治療も考えたいし、対処するにはどうすれば良いかを教えて下さい。

2人の医師が回答

7ヶ月の子供の嘔吐、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ8ヶ月になる娘が昨日大量に嘔吐をしその後熱がでました。 10日前にも同じ症状がでました。 両日とも病院の診察を受けましたが、心配なので相談させてください。 [症状] お昼に卵を食べる(黄身のみ2/3程) ↓ 約2時間後に嘔吐 (2回ほど大量に吐きその時は大丈夫そうだが、その後何度も少量ずつ吐きぐったり、意識がなくなるかの様に眠る。途中吐きたそうにするが出しきったのが嘔吐はせず) ↓ 吐いた後便も出る(下痢ではなさそう) ↓ 2〜3時間後に38.8度の熱がでる ↓ 何度か起きてぐずるが、夜はぐったり眠る (その後の便は下痢気味) ↓ 翌日熱は下がる 一回目は胃腸炎かなと言われ、二回目は原因特定は出来ないけど、問診では大丈夫そうなので様子見となりました。 同じことが起こりとても心配です。 両日共通していることは卵を食べた事と便秘です。 アレルギーの検査はした方が良いのかと思ってますが、嘔吐が食後すぐではない事と、卵は5回目、黄身1/2ぐらいでは何もなかったのでどうなのかなと思います。 便がつまっている所ご飯を食べて逆流して吐いてしまったのか、最近何でも口に入れるので菌が入ったか、クーラーで冷えてしまったか…と素人の私が考えた可能性のある原因です。 このような症状のとき何か原因となる可能性があるものがありますか? 胃腸炎だとしたら数日後にまた症状が出ることはありますか? ちなみに昨日の21時頃の便が母子手帳で確認すると2番に近い色でした。 今朝4時頃の便は4番ぐらいの色です。 1〜3番だと胆道閉鎖症などの病気の可能性があるとなっていたので心配です。 生後8ヶ月では気にしなくてよいですか? 本日は熱は下がってますが、まだぐったりしている感じがあります。 本日再度受診した方がよいですか?

3人の医師が回答

ノイビタEZを飲んだら…

person 20代/男性 -

長文になりますが、最後まで読んで頂き何か回答を頂けたらありがたいです。以下相談したい症状です。 オンラインゲームをやり過ぎてしまい眼精疲労?のようになってしまい目薬やホットパックで改善するかと思ったのですが改善せず。そこでノイビタEZを寝る前に3錠飲んだ(かなり空腹症状でした。)のですが、飲んだ後すぐに吐き気がし、頭にものすごい血が上った感覚と共に目が充血し鼻と口周りが赤く(腫れてはいません。)なりました。さらにしばらくして少し喉が閉まったようになり息苦しくなりました。それと言葉では上手く言えませんが胃の不快感が凄かったです…。その後1〜2時間後に息苦しさと胃の不快感は少しありましたが、赤みは無くなったので眠りました。翌日になり少しダルい感じはしましたが普通だったのでうどんを一杯食べました。半分くらい食べたところで、変な汗・動悸が出てきたのですがそのまま食べました。ですが食後に動悸がどんどん強くなり目眩・吐き気・貧血?が出てきてパニックに陥ってしまい過去吸になり理性が保て無くなりました。とても怖かったです…。なんとか意識は飛ばず少ししたら落ち着いたのですが、病院に行こうにも土曜なので行けず…。現在の状態は頭がやや重く、少しお粥を食べているのですが食後がかなり気持ち悪いです。そして精神的に参ってます。それと下痢が続いています。親は赤く腫れたりしたのはアレルギーだといいますが、翌日からの症状は気持ちの問題だといいます。自分自身も結構な不安症で少しでも体が変だと気持ちが押されてしまいます。今もパニックに陥ったことが怖くて頭から離れません。長くなってしまいましたが今回の症状はどこまでがアレルギー及び精神的問題なのでしょうか?月曜日に病院には行く予定です。それと一様なのですが今回の数日前に急性アルコール中毒になってます。(意識が不明で病院に搬送までには至ってないです。)

1人の医師が回答

早期慢性膵炎の治療に関して

person 40代/男性 - 解決済み

腹部(ミゾオチ付近)の不快感(膨満感)と胸部の灼熱感(胸焼け)で消化器内科に受診し、早期慢性膵炎の疑いという事で、慢性膵炎に準じた投薬治療を受けています。 フオイバンを処方され、胸部の症状は確かに軽減しました(但し圧迫感のような息苦しい感じが残る)。腹部の不快感は変化がありません。 お聞きしたい事は4点です。 1.フオイバンはかなり古いお薬のようですが、これ以外に慢性膵炎ではどのようなお薬が処方されるでしょうか?投薬治療が中心のようですので、初期に使用されるお薬はどのようなものか知りたいと思いました。 2.飲酒は厳禁だと思っていたのですが、受診したクリニックの先生(大学病院上がりの消化器専門)の見立てでは、缶ビール1本くらいなら大丈夫と話していました。本当に大丈夫なんでしょうか? 3.それほど深刻な状態では無いとも言われたのですが、たとえ疑いであっても慢性膵炎に深刻では無いような事があるのでしょうか?進行しないようにかなり気をつけなければいけない病気ではないかと思うのですが。 4.慢性膵炎の場合、食後に症状が出るような事を聞いているのですが、普通は食後すぐに症状が出るのでしょうか?それとも結構時間が経ってからでしょうか? 現状の症状ですが、食事を取る事で悪化するような事は特に無く、不快感は常に出ています。但し、下痢等は無く、普通便です。 食生活は、アルコールは断酒。脂肪食もなるべく避けるようにしています。 血液検査(アミラーゼ, リパーゼ)の数値は正常範囲内、胃カメラ, 上腹部MRI-MRCPでも特段何もありませんでした。 早期慢性膵炎を疑う根拠は、腹部超音波検査で画像が少し波打っている(少し繊維化がある)との指摘からです。ただ、数ヶ月前も会社の検診でエコーを受けているのですが、何も指摘されませんでした。

3人の医師が回答

72歳の女性、今月初旬から、悪心・腹痛等が持続

person 70代以上/女性 -

糖尿病性腎症、逆流性食道炎があり、腎臓病はステージ4。服薬多し。今年1月イレウスと、イレウスからの肺炎で約一月入院、手術なく回復も腎臓の値悪化。その後コロナで外出自粛、ほぼ自宅で動かず生活。お腹がはり、便秘・ガス溜まりあり。6月初旬から味覚減退し食欲なく、腹部が痛い、気持ち悪いと、段々歩行も困難に。口内に苦味があると訴え。イレウスが怖いとマッサージやお粥の食事を続け、ガスが出だすも今度は腹痛と下痢の繰り返し。先週通院、イレウスを疑われるも検査時点では下痢が始まった後で画像上排泄物の塊はなく、イレウスではないと診断。原因特定に至らず、来週尿毒症の検査をする予定。腎臓の値は前回より改善も、シャントの準備に入ろうと言われました。病院ではしんどくて歩けず、車椅子を借りて移動。 腎臓が悪いのは確かですが、食後1時間で腹痛→下痢となることが多く、キミズがあがってくる感覚があると、本人の訴えはイレウスのときによく似ています。イレウスの退院後は体力、脚力の衰えはあるものの外出自粛前は散歩にも行けていました。暑さに弱く、涼しいと少しは食欲が湧くようです。 今は対処法もわからず、自宅で七転八倒しており、家族もお腹をさすったり、気にはかけていますが、トイレからもはって出てくる有り様で、このままでいいのか、とても不安で心配です。腹部症状がメインなので違う気もするのですが、もし尿毒症なら、すぐ治療しないと命に関わるのではとも心配しています。先程は腹痛時に37.5度の微熱もあり、今は 尚、診察時には、ここまで詳しく経過を申告できていないとのことです。本人はもしやガンではと不安がっています。 何の病気が考えられるか、また自宅でどんなケア・対処法があるか、ご教示願います。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘の高熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の娘がいます。 4月から保育園に通ってます。 ここ最近朝熱を測ると37.1度あることが多いです。 今週の月曜日朝37.4度、火曜日朝37.5度。咳も少しあったので病院を受診。 喉も赤くないとのことで水薬を出されました。 水曜日保育園に登園。園で軟便。 家で晩御飯前に検温37.9度。 晩御飯後に目の周りが痒くかいて目が充血…ブツブツが出てました。晩御飯後も軟便すぐに病院受診。37.2度。 アデノウイルスとRSウイルスが保育園で出てるので検査してもらいましたが陰性。 夜お風呂上がり下痢。 木曜日朝から36.8度。食欲あり元気。 保育園休んで家でゆっくり過ごす。 お昼寝3時間…起こしてやっと起きました。 晩御飯前に検温38.5度…食後19時39.0度あったので座薬を入れました。 機嫌よく遊ぶ。21時寝る… 24時起きてなかなか寝ず息がとても苦しそうです。検温38.0度… もうすぐ座薬を入れて6時間経ちます。もう一度座薬を入れるべきですか?? 熱性痙攣が怖いです。痙攣を起こした場合絶対に気付きますか?? 冷えピタをおでこに貼っていたのですが他違うところに貼った方がいいですか?? 様子を見ているのですが…私が寝てる間に痙攣を起こしたらどうしようと思ったらなかなか寝れません。 明日受診します。 アデノとRSだったら他にどのような症状がありますか??突発もしていないので突発の可能性もあるのですが…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)