検索結果:1,922 件
38歳、不妊治療2年目に入りました。 昨年2月にタイミング療法で1度妊娠しましたが、心拍確認前に流産となり、流産手術をしています。ヒューナー検査で結果がいつも悪く、精子の通過障害とのことで人工授精を勧められ、現在検討中です。 排卵が人より早く、だいたい10~12日で起こるようです。残卵の疑いがあり、排卵後に卵巣を休ませる(?)目的で、プラノバールというピルを処方されて飲むことがあります。これを飲むと、次の周期の排卵は少し遅くなり、14日~16日ぐらいで排卵となるようです。しかし飲まないとやはり排卵は10日~12日と早めです。 これまでプラノバールは4回処方され、最初の頃は飲んでいる間は基礎体温の高温期が通常より高めでしたが、ここ2周期は飲んでいても36.7℃を下ることが多くなり、きちんと排卵しているのか不安になります。(ホルモン値や内診から、排卵はしているとクリニックでは説明を受けています。)プラノバールを飲んでいないときは時々は36.7℃を下ることもありましたが、36.7~36.9℃ぐらいの体温でした。 今月知人の紹介で不妊に強いという漢方薬局で漢方薬を処方してもらいました。高温期が36.7℃を下ることを改善しなければいけない、子宮や卵巣の血流をよくする必要があるとのことで、「女神参」「五加参」を飲んでいます。(不妊クリニックの先生の許可も頂いて飲んでいます。)漢方薬は体温を上げる効果があるとの説明を受けましたが、飲み始めてから高温期の体温がより低くなっている気がしています。 【質問】高温期の体温が下がってきているのは、なぜなのでしょうか。プラノバールと漢方薬を同時に飲んでいることに問題はないでしょうか?
1人の医師が回答
情けない事にまた似た様な内容です。 前回月経が11/30〜で、前回が少し遅れて33日目で生理が来ました。 抱かれたのが12/04でコンドームを付けて居ました。(手に汁が付いてたので私ではなく彼氏が自分で装着)その後基礎体温は低温期、高温期と割と別れてたと思います。2週目あたりにひどい眠気と3週目あたりに腰のだるさを感じ、今月はキチンと来るかなと思ってたのですが月経が来ません…。 そして昨日から下腹部が酷く張っています。一目見て分かる程に張って居ます。検査薬はまだですが、この情報で何か分かりますか?今日の夜に検査薬の結果を乗せます…。不安だ…
5歳の息子がコロナを年末23日に発症し12月30日で療養期間を終え隔離はできなかったので私本人は濃厚接触者として経過観察中で4日目です 年末に2回ほど抗原検査して陰性 経過観察中の2日目と3日目に(1月1日と2日)抗原検査陰性 1日の夕方37.4℃ 2日の夕方37.45℃(婦人体温計) 3日現在37.3℃ 日中も37℃前後いったり来たりです 高温期に入ってるせいの微熱なのかからず自宅待機の期間にどう判断していいか迷っています。 今までも高温期に37℃前後になることがあります 夕方体温測る事はあまりなかったので普段夕方どのくらいの体温かわかりません 普段から平熱も高めです このまま微熱が続いた場合自宅待機は延長するべきでしょうか? もしくは何日くらいすれば 外出(勤務先への出勤)が大丈夫か目安となるアドバイスが頂きたいです よろしくお願いいたします!
6人の医師が回答
4日前に人工授精をしました。2回目です。(1回目は12月) 前回も今回も、人工授精前日(周期17日目)の内診で卵胞16ミリ強、「まだ小さいから2〜3日後かな」と言われましたが、血液検査の結果により翌日人工授精となりました。 2回とも、当日の朝に排卵していたようです。 1回目はその後あまり体温が上がらず、最高でも36.7度台という状態で生理となり、今回も4日目で36.65度。前回と同じ感じです。 ちなみに先周期(1月)は治療をしていませんが、周期15日目に排卵したようで、高温期も平均36.8度台で安定していました。 その周期に卵胞チェックをしていないので育っていたのかハッキリわかりませんが、卵胞の育ち具合と高温期体温は関係ありますか? 人工授精周期2回とも、卵胞が未成熟なままで排卵したのではないか、それで人工授精して意味があるのか・・・と考えてしまいましたが、医師からは「そんなことはない」の一言だけで、詳しい説明がありませんでした。
初めまして。二人目の妊娠を希望しています。 前回12月18日に生理になり、終わってから1月2日頃に仲良ししました。基礎体温も計っていて3日から高温期になりました。今日生理予定日だったのですがこなかったので検査薬をしたところ、薄らと陽性反応が出ていました。いつも生理前に下腹部の痛みがあり今回もあったのですが、ここ2日くらい気持ち悪さも出てきました。妊娠の可能性はありますか?
40代前半です。昨年結婚、また同年10月に子宮筋腫およびチョコレート嚢胞摘出後です。 手術後カウフマン療法をうけ12月末に生理再開し、以降周期は順調でしたが、6月頃から不順になり(生理周期が短くなった)、妊娠も希望していたため不妊外来を受診しました。なお、ホルモン検査、精子検査は問題ありませんでしたが、先生からは排卵が早まっていると言われています。 7月26日に卵管造影検査を受け、詰まりはなかったので、卵胞チェック後28日に人工授精(1回目)、hcg注射も受けました。また、後日排卵チェックも受け、排卵確認されました。 最近は基礎体温がガクンと下がってから7〜10日で生理が始まっていましたが、今回は14日経過しても生理が始まりません。しかし8月5日から下腹部痛等のpms症状が出現しています。昨日まで基礎体温はしばらく37度台を維持していましたが、今日(高温期だとすれば15日目?)は36.9度台になりました。起床後しばらくして再度測ったら36.7度とまた下がっています。まだ高温期なのでしょうか? もうすぐ生理になるのでしょうか。 高温期が続いたのはhcg注射の影響もあるのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 高齢なので、早く授かりたいという気持ちでいつもハラハラしてますが誰にも聞けません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在2人目妊娠希望しています。先月と今月いづれも高温期なのに生理が始まりました。基礎体温を毎日測っており、それまでは基礎体温がガクッと下がった日あたりに決まって生理がきていたのでこの2ケ月は疑問です。ただ先月今月ともに高温期のまま生理が始まった初日はごくわずかな出血でナプキンをしていてもほとんど付かず、トイレで押さえるように拭くと多少薄い赤か茶っぽい血がティッシュに付く 程度でした。先月は2日目も同様で、3日目になってようやく基礎体温がガクッと下がり、同時に経血量も通常程になりました。今月も昨日(5/12)ほぼ生理予定日に生理がきましたが、経血が微量で2日程前から下腹部の鈍痛や軽い張り胃もたれ、腰痛やだるさも続いていたので『着床出血?!だといいなぁ…』と思っていたのですが、しだいに量が増え『やはり今月も普通に生理かぁ…』と思いましたが、今朝の基礎体温が37,02℃で依然高温期が続いています。無関係かもしれませんが、昨日から下痢も続いています。下痢に伴う腹痛はありませんが、潰瘍性大腸炎の持病もあるので自己判断がつきません。だるくて熱っぽく、下腹部と腰が痛いので『流産』なども考えてしまいます。ちなみに1人目を妊娠中、13週の時に切迫流産と診断されました。以上の症状で、受診したほうが良いか御意見をよろしくお願いします。
今日産婦人科でエコーにより 妊娠がわかりました。 胎嚢が2ミリ位で辛うじて発見! 出産予定日は2013/6/1だろうとのこと。 最終生理 8/24 平均生理周期 27日 高温期に入った日 9/5 旦那さんと仲良くした日 9/2,3,12 月初の性交は早めにタイミングをとり、 12日はたまたま仲良くしただけです。 この場合、タイミングが当たりだったか たまたまの日が当たりだったか 計算がよくわかりません。 二人目の参考にしたいので 可能性の高い 受精日を教えてください。 よろしくお願いします。
現在不妊治療中で、クロミッドを3日間とエストリールを5日間、前回の生理5日目から服用しました。4月13日〜4月17日が生理でした。4月24日にAIHを行い、その日にhcG注射を5000(?)打ちました。 多分妊娠はまたしていないだろうと期待もせず、妊娠について悶々と考えなくし、仕事も充実しており、期待はしていませんが、現在高温期15日目です。 次回生理予定日は5月12日です。こんなに高温期が続いたこともなく、もう身体がだるくて偏頭痛もひどく、風邪なのかよくわからない状態で、イブAを服用しました。妊娠してないだろうと思っているので妊娠反応薬をするまでもないと思っていますが、今現在妊娠の可能性はあるのでしょうか?産婦人科担当医はイブは大丈夫と言われていますが、万が一の妊娠だとし、薬も飲んだので少し心配になりました。風邪薬も飲みたいので、至急ご意見をお聞かせ願います。
本日で高温期20日目です。 妊娠検査薬は6日前と3日前にやり、どちらもうっすら陽性でした。 また明日に検査してみようとは思っていますが、このまま妊娠が継続できるか心配です。 出血痛みがなければ12月14日に受診よていです。 妊娠の可能性はありますか? 以前相談した際に、流産の可能性があると言われたもので、しんぱいです。 ちなみに基礎体温はぎりぎり高温を保っています。 おりものはベタっとしていて黄色っぽいです。 二年前身内が胞状奇胎になり抗がん剤治療をしていたので、 病気なことも気になっています。 妊娠希望していますが可能性は低いでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1922
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療