1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

両膝鵞足炎以外の可能性はあるのか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在一ヶ月半、アルバイトで階段の上り下り、坂道の早歩き、間に合わない場合は小走り、を六時間、週に五回程続けています。 二週間程前から、走ると膝下の内側に痛みが出るようになりました。徐々に痛みが強くなり、歩いても痛みが出るようになった為、整形外科を受診しました。その時は湿布と塗り薬を貰いバイトに向かいました。 それから3日後、歩くのも辛くなる程悪化し、もう一度整形外科を受診して両膝鵞足炎という診断で局部麻酔とステロイドの注射と、飲み薬のロキソニンを貰い、バイトに向かいました。 しかし、痛みで仕事にならず、その日は違う立ち仕事と変えて貰いました。 それからもう一度、飲み薬と湿布と塗り薬をして、痛みを我慢しながらバイトに行ったところ、帰りには足が痛すぎて歩けなくなり、主人に迎えに来てもらい、ゆっくりゆっくりと家にやっとの思いで辿り着きました。 今日は痛みで立つことすら困難です。飲み薬と湿布と塗り薬でなんとか立って、何かにつかまりながら歩ける感じです。 正月で病院もやっていないため、不安です。 一歳と三歳の子供の面倒も見れません。 これは本当に両膝鵞足炎なのでしょうか? 明日のバイトも行けそうにありません。ここまで痛くなるのならシフトの出る前に休みを入れればよかったと後悔しています。 鵞足炎というよくわからない病名で長期の休みを取れるのかも不安です。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達の遅れとクレーン現象

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月になったばかりの息子の発達の遅れが気になります。 現在出来ていることとして ・1人歩き、小走り、後ろ歩き、しゃがむ、階段昇りなどの動作 ・積み木積み ・バイバイやパチパチ(バイバイやパチパチをすると真似してやりますが、バイバイやパチパチをしてと言ってもできません) ・名前を呼ぶと振り向いたり、遠くから呼ぶとこちらへ来る ・ママのことをまーと呼ぶくらいでその他はばばばばやまんまんまんなどの喃語?が多いです。 気になること ・指差しをしない 大人が指を指すと見る時と見ない時がある ・クレーン現象のような行動がある 絵本を読んで欲しい時など親の手をとり、絵本の上に親の手を置きます ・手を繋いで歩くのを嫌がる ・発語が少ない ・ママのことをまーと呼ぶくらいでその他はばばばばやまんまんまんなどの喃語?が多いです。 ・言葉の理解ができている時もありますが、同じ年の子達より理解はしていない などです。 身体的な発達はとても早いのですが、その他が遅いのが気になり、色々と調べてしまいます。3歳までははっきりしないと書いてあり、自分でも気にしないようにしていますが、不安が大きいです。

6人の医師が回答

ANPANMAC先生、よろしくお願いします。

person 乳幼児/女性 -

二歳になったばかりの娘についてです。 娘は二歳になりますが、まだ歩けず話しません。最近てんかんの脳波が出るようになりました。 一歳八ヶ月から療育に通っています。 つかまり立ち、つたい歩きが出てきた感じです。筋肉が柔らかく足首が安定せず、なかなか歩行には至らないようです。 性格はおっとりで、大人より子どもが大好きで、ハイハイで寄って行ってヨシヨシするのが好きみたいです。 赤ちゃんのお人形が好きで、ヨシヨシや高い高い、ぎゅーとしたり、滑り台を滑らせたり、寝かしつけのトントンをします。 した後は必ず「できたよー」という感じで、誇らしげな「あーー」っといってアピールしてきますし、凄いねーと言うと拍手の督促もしてきます。 手遊びも上手で5曲位できます。 こういったコミュニケーションはできるのですが、指差しがでず、言葉も出ません。 欲求や共感はすべて声と目線で訴えます。 目線は合うし、あうと必ずニコッとしてくれます。 ですが、指示はあまり通らず、あまり言葉を理解できていないように思います。 バイバイやいただきます、ごちそうさまでした。どうぞ。ヨシヨシして。バンザイ。アタマ。オヘソ。は出来ます。 今は大きい病院の小児神経内科にかかっていますが、ゆっくりさんですねーと言われるだけで診断もおりていません。 歩けるようになったら変わると言うのを信じて親子で頑張っていますが、定型の子に追いつく可能性はあるのでしょうか? このまま歩けなかったり、話さなかったりするのではないかと不安です。

1人の医師が回答

3歳10ヶ月の男の子です。つま先歩きが気になって病院に連れていきました。

person 10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月の男の子です。 1歳2ヶ月ごろから歩いています。 走ったりするようになるころからよくこけるなと思っていて、左だけ3cmほどつま先歩きしていることに気づきました。 こけかたは、つま先につまずいて前にこける様な感じです。 整形外科にかかったところレントゲンは特に異常なしで小児神経内科でも念のために見てもらおうとのことでした。 今は血液検査、頭と脊椎のMRIの診断待ちです。 左の足だけバビンスキー反射が陽性でした。 左の方が少しアキレス腱が硬くなっているともおっしゃっていました。 知力はよく喋りますし、お友達とのかかわり方などこの歳では普通なようで指摘されていません。 ジャンプも10cmほど連続で飛べますし、鉄棒にぶら下がったり、走るのも4歳児くらいの速さです。片足立ちも5から10秒ほど、ケンケンも出来ます。 1週間後には病院で結果が聞けますが、待っている間が何も手につかず、心配でたまりません。 ネットで調べても同じ様な症状がなかなかなくて。。 どのような病気の可能性があるのでしょうか?? なんの病気もなく、生まれつきアキレス腱が短いや硬いなどのこたもあるのでしょうか?? ちなみに母の私は両足揃えてしゃがむことができなくてアキレス腱が硬いのかと考えていましたが、同じようなことなのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達障害? 発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳2ヶ月になります。 心配なことは、 1.立たせても数秒しか手を離して立てない。まだ歩けない。ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きは7ヶ月からしてます。手引き歩行や押し車を使うと歩けます。 2.意味のある発語や音声模倣もない。喃語はあります。 3.つかまり立ちで爪先立ちしていることが多々ある。伝い歩きの時は足は爪先立ちしてないです。 4.保育園で送りは泣くことがあっても迎えに行っても嬉しそうにしない。 5.後追いが弱い。 6.ダメと何度言っても分からず同じことを繰り返す。 7.なんでもポイポイ、出したり入れたりの遊びを何度もする できることは、 1.興味、要求、共感の指差しできる。応答の指差しもしますが、間違えていることも多い 2.ばいばい、パチパチ、あわわわ、もしとし、なでなで、いただきます等の模倣ができる 3.名前を呼ぶと振り向く 4.目は合うし、あやすと笑う 5.ないないして、○○どこ?、ちょうだい、見て、お風呂入ろうなどは分かってそう。 6.人見知りする 7.眠いときなど、ママじゃなきゃダメな時もある 8.音楽で体を揺らしたりパチパチする 9.よく食べよく寝る、物を取り上げると泣くことはあるがこだわりや癇癪もまだない まだ歩かない、喋らない、爪先立ちする、ダメが分からないのが心配で、発達に何か問題があるのか?遅れてるのか?と周りの子と比べて心配してしまっています。 先生方のご意見お聞かせ下さい…!

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)