3歳10ヶ月の男の子です。つま先歩きが気になって病院に連れていきました。

person10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月の男の子です。
1歳2ヶ月ごろから歩いています。
走ったりするようになるころからよくこけるなと思っていて、左だけ3cmほどつま先歩きしていることに気づきました。
こけかたは、つま先につまずいて前にこける様な感じです。
整形外科にかかったところレントゲンは特に異常なしで小児神経内科でも念のために見てもらおうとのことでした。
今は血液検査、頭と脊椎のMRIの診断待ちです。
左の足だけバビンスキー反射が陽性でした。
左の方が少しアキレス腱が硬くなっているともおっしゃっていました。
知力はよく喋りますし、お友達とのかかわり方などこの歳では普通なようで指摘されていません。
ジャンプも10cmほど連続で飛べますし、鉄棒にぶら下がったり、走るのも4歳児くらいの速さです。片足立ちも5から10秒ほど、ケンケンも出来ます。
1週間後には病院で結果が聞けますが、待っている間が何も手につかず、心配でたまりません。
ネットで調べても同じ様な症状がなかなかなくて。。
どのような病気の可能性があるのでしょうか??
なんの病気もなく、生まれつきアキレス腱が短いや硬いなどのこたもあるのでしょうか??
ちなみに母の私は両足揃えてしゃがむことができなくてアキレス腱が硬いのかと考えていましたが、同じようなことなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師