2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

産後一ヶ月、母の発熱

person 30代/女性 -

原因がわからない発熱で困っています。 予定帝王切開で7/8に出産しました。入院期間は1週間で退院しました。 それから8/6まで母子共に健康に過ごしていたのですが、8/6の午後から頭痛があり体温を測定すると37.4度ありました。新生児に移してはいけないと夫に子供を託し、別室で私(母)は過ごしているのですが8/6の夜には39.4度まで悪化しロキソニンを内服して8/7の朝方には36度代になりましたが、ロキソニンが切れると38度代に戻ります。頭痛と倦怠感以外は特に風邪の症状はありません。出産した産婦人科への受診を希望しても高熱だと難しいと断られました。 8/7に近くの内科でインフルエンザとコロナの検査をするも陰性で、一先ずカロナール、細菌に対する抗生物質、咳・たん・鼻水を止める(どれも症状はでてないですが)薬を処方してもらい内服を開始しました。 子供が今日で生後一ヶ月を迎えたのですがRSウイルスに感染してたら等を考えると怖くて別室で過ごしているので一緒に過ごせず辛いです。 どのような対処や生活を送れば良いでしょうか? 今は母乳育児をしており、少し胸が張ったりして熱を持つことや我慢できる程度の痛みが起こることはありますが赤みや大きなしこり等はなく胸がパンパンになる前に赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳をしています。今は赤ちゃんと別室で過ごしているので私が搾乳したものを哺乳瓶で夫が飲ませてくれています。 帝王切開の傷は少し痛むことがあったりお腹の違和感は少しありますが、激痛はありません。 また、退院数日後から悪露はなくなりましたが8/5に茶色くサラサラと粘性(風邪を引いた時の鼻水のような粘性)の悪露が大量に出ました。ただそれも2日ほどで落ち着きました。

3人の医師が回答

乳幼児の風邪について

person 乳幼児/女性 -

​今8ヶ月の赤ちゃんが風邪引いています。(通園していない。回りにインフルエンザかかっている大人もいない。人込みなところに行っていない。) 昨日小児科受診しましたが、その後状況が変わったため、再受診のタイミング教えて頂けますでしょうか ​- 症状の経過 日曜: 咳と痰。熱なし。 ​月曜: 朝一受診。 痰を出しやすくする薬もらったが、夜39.1℃まで発熱。鼻水が出始める。 ​火曜(本日): 解熱傾向(37.7℃)だが、鼻水がひどくなり、呼吸が少しつらそうに見える。 ​現在の様子: 普段より機嫌が悪く、痰が絡んだような咳がある。ミルクは飲めている。 ​ - 3つの質問させてくださいませ。 1. ​たまに胸の音に「ゼーゼー」や「ヒューヒュー」など、気管支炎の兆候はないでしょうか? 2. ​妊娠後期にRSウイルスワクチンを接種済みですが、重症化の心配はないとの認識であっていますでしょうか? ​3. 母親(私)の体調相談 ​連日の看病で私自身があまり眠れていない状態です。 ​授乳中でも服用できる「眠れる薬(漢方や導入剤)」があれば、何科を受診すべきかアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

8人の医師が回答

子供の風邪 溶連菌だった場合

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳の子供ですが、夕方に38.3度の発熱があったため小児科を受診しました。 他に昨日から鼻水も出ています。 発熱してから時間が経っていないため、検査をしてもあまり意味がないということで症状が悪化もしくは増えたら再受診ということになり、風邪薬と解熱剤が処方されました。 少し喉が赤いが鼻風邪だと思う。出たとしても溶連菌あたりかな?ということでした。 幼稚園でクラスは違いますが、インフルB、コロナ、感染性胃腸炎、溶連菌、アデノウイルスが出ています。 1,症状が悪化せず受診しなくて、実は溶連菌だった場合、抗生剤を飲まなくても大丈夫なのでしょうか? 解熱剤を飲んで熱が下がると気づかないのではと思いました。 合併症で急性糸球体腎炎、リウマチ熱になり心不全を起こすこともあるとあり心配です。 また、下に3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、同じく鼻水が昨日から出ていますが熱は37.1度でまだありません。ミルクも飲めており睡眠も通常どおりできています。 いつも下の子→上の子の順にお風呂に入り、私が上がるときに体を流してから授乳しているのですが今日体を流すのを忘れて授乳しまいました。 上の子は鼻水を垂らしていたのでお風呂のなかにも入っていると思います。 2,授乳を通してうつることは考えられますか? 3,鼻水と若干の咳はありますが様子見で大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 発熱 鼻水

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月ちょいの赤ちゃんです。 風邪をひいていた上の子からもらったのか、昨日の夜から鼻水、今朝から37.5℃の発熱、昼過ぎから38℃になり、夕方から今は38.3℃です。お昼から授乳の量が落ちてきて、片方の母乳を5分しか吸ってくれません。また授乳後にかなり吐き戻すので体感ではいつもの5割いかないくらいだと思います。両方飲ませようとしても今日の午前に熱をはかったら38度前後の熱があり、今も続いております。特に鼻水がずるずるで、授乳も3時間おきで欲しがらず、なんとか起こしてあげます。 午後に病院に行ったところ、血液検査をしてもCRPは0.5だったのでカルボシステインを処方されて様子見となりました。脱水の傾向があったり、週明けまで熱がさがらない、ぐったりしたりすれば再度病院受診するように言われました。 3歳の兄が2日前に発熱し検査しましたがコロナやインフルは陰性でしたし発熱してから4時間後には解熱していました。また1カ月前にRSウイルスにかかって、5日間入院しました。 質問ですが、 1 おしっこはでているようですが、今のように飲んでも吐き戻している状態で受診しなくても大丈夫でしょうか? 2 仮に発熱が続いた場合、週明けまで待って大丈夫でしょうか? 3 白血球やCRPは正常値の範囲内で、RSも一度かかっていますが、入院の可能性ありますか? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん、台所用スポンジ3mmかじってむせた。機嫌は普段通りだが時々咳やむせる時がある。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃん、台所用スポンジ(未使用)、3mmかじってむせた。機嫌は普段通りだが、時々咳やむせ込む時がある。 遊び用にしていた未使用の台所スポンジを3mmかじってしまい、すぐに口から取ろうとしたが取り出せず、その際2,3回むせました。4/19(2日前の朝)、朝食中に鼻水が垂れて、その日は咳とくしゃみを時々していて、昨日からくしゃみ減った、咳は時々、鼻水増えていません。本日、4/21 朝から鼻水は出ておらず、咳は昨日と変わらず時々すると感じていたが、お昼15:00頃にスポンジをかじった後からは少し咳が増えたのではないかと心配になった。スポンジを食べたあとすぐ、母乳を飲ませました。その後夕方35分間寝てる時、むせて起き、再び授乳後55分間寝たが、寝ている途中何回か咳く姿がありました。起床してからも咳く。19:00に離乳食食べている途中にむせて、麦茶を飲ませたら少量吐きました。スポンジを食べてから夜まで、咳以外には気になることはなく、機嫌も良かったです。 ただ普段よりも睡眠時間が長かったからか夜中々寝付けず、22:40〜23:40ぐらいまで約1時間叫んだり、母乳を飲んでもむせたり飲まなかったりで泣いたり大きな声を出したりと言う姿がありました。(完母なのでもしかしたら思うようにおっぱいが出てなかったのかもしれない。) 現在寝ている時も、時々咳が出ています。 スポンジをかじった事が原因で咳が出ているのか、風邪で咳をしているのか、不安になり質問しました。 受診した方が良いのでしょうか。

8人の医師が回答

妊娠初期にサイトメガロウイルスの抗体が陽性で不安、中絶を考えてます

person 20代/女性 - 回答受付中

現在、妊娠14週と5日の妊婦です。 特筆すべき既往ありません。 妊娠2ヶ月にあたる4月上旬と、3ヶ月にあたる5月上旬に、それぞれ風邪(咳、微熱、喉の痛み、鼻水、頭痛、倦怠感など)を引きました。特段、検査などしていません。 ちょうど、乳幼児と接した機会とも重なり、不安に思い、妊娠12週の時にサイトメガロウイルスの検査を受けました。 結果、IgGが「143.8」でIgMが「1.53」となり、共に陽性でした。 今後、大学病院に案内される予定です。 この先、IgGアビディティ検査を受けて、初感染が否定できない場合は、羊水検査で確定診断を受けることはできますか? その際、中絶を選択したい場合は、そうなると残りのスケジュールがタイトで焦る気持ちもあります。 ネットで、先天性サイトメガロウイルス感染症の赤ちゃんが脳性麻痺や重度の知的障害を負ってしまっている記事をたくさん目にします。有効な治療方法が確立していない中で産むのが可哀想で、自分自身を責める気持ちも生んで育ててあげられないと思い詰める気持ちも止まりません。 広く、ご見解を教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

生後7ヶ月赤ちゃん、急にお昼によく寝ます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児期を除き、今までお昼寝は30分〜1時間程度しか寝ませんでした。 しかし、今日は1回のお昼寝で起こさなければ2時間以上寝ています。熱はないのですが、急な睡眠リズムの変化に戸惑い、心配しています。 7ヶ月に入ってから、睡眠退行と言われるものなのか、夜間の睡眠が細切れになる日が続いていました。 現在、夜間の睡眠は3時間おきに起きて授乳をすればすぐ再入眠し、それを繰り返して20時〜7時頃まで寝ている状態です。お昼は30分程度が2〜3回でした。 それが、ここ数日お昼寝で1時間程度寝る日があり、疲れているのかな?とか、寝る力がついたのかな?と考えて過ごしていました。 ところが、今日は急に午前中も夕方も放っておくと2時間以上寝ている状態が続いています。 いつも、お昼寝はリビングでしたが、昨晩から義両親が泊まりにきているため、昨日と今日は寝室でお昼寝させています。それが原因だと考えて問題ないのでしょうか? また、ここ数日鼻水や鼻詰まりがひどく、少し風邪気味なのかなとも考えています。(病院は休診のため行っていません)咳などはあまり出ていません。 あまり気にしなくて良いのでしょうか? 初めての子で、急な変化に戸惑い、過剰なのかもしれませんが心配です。何かアドバイスなどいただけると幸いです。 ちなみに、最近よく泣くときに引き泣き?のような泣き方をします。何か関係ありますでしょうか?

6人の医師が回答

大人、高熱が2日間。頭痛、全身痛、咽頭痛、鼻から硬い血混じりの鼻汁

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後約2ヶ月の31歳女です。 一昨日の7月31日22時頃から軽い喉の痛みと結構酷めな頭痛があり、熱を測ると37.1℃でした。 あまりにも頭痛がひどくて吐き気も出てきた為、カロナールを飲んでマスクをしたまま寝ました。 深夜の2時半頃、赤ちゃんの授乳に起きた時にひどく怠くて、身体も痛い感じがしました。 授乳を済ませて熱を測ったところ37.6℃あり、部屋を移動。そのすぐあと真夏なのにガタガタ震えるほどの悪寒と全身痛、関節痛がひどくなり体温を測ると38℃。 インフルエンザかなと思い、病院が開くと同時に受診し検査をしてもらいましたが、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。風邪だろうとのことでした。この時の体温は38.6℃ 処方された薬はカロナール セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg すぐにカロナールを飲んで落ち着きましたが、日を跨いだ8月2日の深夜2時頃、また悪寒、全身痛が酷くなってきたためカロナールを飲みましたが、効くまでの間で39℃まで熱が上がり体が熱くてつらく。保冷剤で冷やし始めたら一気に汗が吹き出してきました。 そのままあまり眠れず、朝になってもずっと38℃くらい熱がありました。 その頃から昨日はなかった鼻の奥の違和感、後鼻漏のような、痰を出すと明るい茶色のような硬い痰で、線状の血が混じっていました。 鼻は詰まっていなくてもずっと鼻の奥に何かある感じがして、喋ると鼻声。 風邪をひくと大体副鼻腔炎になるので鼻水を出し切ってしまいたいと先程思いっきり鼻をかんだところ、結構な血が混じったとても硬いゼラチン状の鼻汁?が出ました。両鼻ともです。 副鼻腔炎の時に出る鼻水とは全然違うし、ちょっと見たことのないものが出てきてしまってかなり怖くなってしまいました。 汚い写真になってしまいますが、これはなんなのでしょうか?なんでこんなに血が出ているのか……(この時まで鼻はかんでいない)(鼻をかむ前から血混じりの痰が出ている)

10人の医師が回答

1歳9ヶ月男児 4日間殆ど食べてくれません

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児です。 元々、離乳食、幼児食は順調でこれまで困ったことはありません。 体の発育状況も問題ありません。 (発語だけ遅れています) これまで当たり前に食べていたのですが4日前から急に食事を拒否し始め、一切食べてくれなくなりました。 大好きな味のりだけは唯一食べるのですが、これまでお腹がいっぱいでも食べてたフルーツも一口も食べません。 関係があるかわかりませんが、 2日前から少しだけ透明な鼻水が出て、 夜には空咳が止まらなくなったので昨日受診しました。熱はなく、この期間もずっと元気に走り回っています。 先生からは軽度な風邪だと思う。プリンなど子どもが好きなものをあげるように、と指導いただきましたが、プリンも大好きなフルーツも口を固く閉ざして拒否するのであげようがなく、困っています。 ミルクは1歳1ヶ月頃に辞める直前まで進みましたが、肺炎になってしまいご飯が食べれずミルク量を増やしてから、回復後もやめられていません。 今回も不安なので昨日からミルク量を増やして欲しがったらすぐにあげています。 ミルクとお茶は普段通り嫌がらずに飲みます。 少しでも食べて欲しくて出しっぱなしにしてたシリアルと、幼児向けおせんべいも昨日やっと少しだけ食べてくれました。 しかし、いまだにご飯は一切拒否です。 ちなみに、私は今妊娠6ヶ月です。赤ちゃん返りなのか?と思いながら、今まで当たり前に食べてた子が4日連続で食事拒否しているので心配で仕方ありません。 ぐったりしたり、機嫌が悪い様子はありませんが、 このまま様子を見ていて良いのでしょうか?

4人の医師が回答

8ヶ月男児 うんちの色が白い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の男児です。 離乳食開始後から便秘気味となり、今まで小児科でラクツロースシロップを処方され毎日飲ませていました。 5月下旬より風邪をひき、熱が38.0度ほど上がりました。今は鼻水が少し出る程度ですが、5/31よりうんちの回数が増え始め、シロップは中断しております。 うんちの回数は 5/31 4回 6/1 3回 6/2 4回 6/3 3回 6/4 3回 6/5 7回 6/6 7回 そして本日は6回です。 離乳食は元気になんでも食べ、機嫌もいいですが、うんちが頻回です。 うんちは下痢のような緩い時もあれば、粘液がたくさんでてヌルヌルの時、とてもいいうんちの時もありさまざまです。 6/6に小児科にうんちが頻回であるため受診したところ、機嫌も良くいつも通りであれば様子見で良い。この時期の赤ちゃんはうんちの形状がかわったり、便秘になったり頻回になるのは良くあることといわれ、お尻の周りの荒れを抑える軟膏をもらい帰宅しました。 そして本日は、さきほどのうんちが白っぽく、うんちチェックカードで3番くらいの色をしています。写真を添付します。 1から3番だと胆道閉鎖症の可能性もあると言うことで心配です。明日また小児科を受診した方がいいでしょうか? 本人は機嫌も良く、熱もなく、排便時お腹が痛そうな様子もありません。顔が黄色っぽいとか白目が黄色いなどもありません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)