3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳9ヶ月の男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在3歳9ヶ月になる息子がいます。 年度が変わる前に一度発達の相談をと保育園から言われ、割とすぐに3歳半検診があったのでそこで心理士さんに保育園での様子を相談したんです。その時には、確かに集中力はないし嫌な事があるとすぐに怒る、よく走る。でも、見た感じすぐに受診ってレベルとは思えない、エネルギーが有り余っている子ってイメージと言われました。 でも、息子の行動は変わらず落ち着きもなければ集中も続きません、保育園の歌の時間とかも出たくなければ出ない!と言って寝そべったり教室を出て行ってしまうそうで、今日また、お時間とってお話ししたいです。と言われてしまいました。 息子は1歳の時から保育園に通っています。 赤ちゃんの頃からミルクはあまり飲まず、離乳食も全く食べませんでした。 離乳したのも3歳頃、弟が離乳した頃に一緒にやめることができました。 食事は保育園に通いだしてから少しずつ食べるようにはなりましたが、白米だけでした。 一時期カレーや麺類なども食べていましたが今では食べません。 食べるものとして、白米、ウインナー、からあげ、ポテト、味のり、魚のフライ、フルーツ、食パン、ロールパン、クロワッサン などです。それ以外は興味は持ちますが食べないし食べたがりません。 また、行動についてですが 基本的に落ち着きがなく集中力もありません。電車のおもちゃで遊ぶ事や電車を見るのが好きで 好きなことや興味を持ったことには集中していますが、それ以外だと嫌だ!やらない!と言います。保育園でもそんな感じで、順番が待てないことがあったり、やりたくない事があると教室を出て行ったりしてしまうそうです。 言葉も遅いように感じていましたが、今年に入ってから話すようになり あそこに行って、あれ見たね、また行きたいね! あれをやってほしい、これしてほしい とか、何でこれはこうなの?こうするの?とか、保育園での出来事、○君と○○して遊んだのとか教えてくれたりもします。 ただ、発音?がまだ赤ちゃん言葉のような感じで、、聞き取りはできるんですけど、、。 同じクラスのお友達と比較するとスラスラ喋れていないなと感じます。 何かに集中している時に呼びかけると 振り向かない事もありますが、基本的に名前を呼ぶとちゃんと振り向くしお返事もしてくれます。喜怒哀楽もとてもわかりやすい子だと思います。 問題行動が目立ちますが、お迎えに行くと お友達とブロックで遊んでいたり 帰りは一緒に帰ろう?って声をかけて手を繋いで帰ったりします。 やはり発達に問題があるのでしょうか。 家や外でも急に走り出したり、飛び出したり待つことができなかったり、ADHDなのではと思っています、、、 心理士さんにはすぐに受診というレベルではないと言われましたが、やはり受診した方が良いのでしょうか、、

5人の医師が回答

生後6ヶ月、胃腸炎、ギャン泣き

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 12月22日 ・下痢っぽいうんちが1日4回出ました。 12月23日(昨日) ・下痢が9回ありました。 ・夕方ぐらいからお尻がただれてきてしまったのかギャン泣き ・お尻拭きでその都度きれいにしていました。 12月24日(本日) ・朝から下痢が続き、本日は朝から強いギャン泣きがあったため小児科を受診。 ・胃腸炎と診断されました。 ・本日はこれまでに12回下痢が出ています。 ・病院から「お尻拭きは使わず、お湯で洗うように」と指示があり、今日はその方法でケアしています。 ⸻ 処方された薬 ・ビオフェルミン配合散 0.3g  1日2回、10日分 ・アズノール ⸻ 現在の症状で特に心配な点 ・うんちが出そうな時、出た時、不快な時に激しくギャン泣きします。 ・肛門周囲の皮膚がただれており、皮膚がめくれているように見える部分もあります。 ・写真の通り、かなりひどい状態になってきています。 ⸻ その他の状態 ・発熱はありません。 ・完全ミルクで、1日約950ml飲めています。 ・嘔吐はありません。 ・機嫌が良い時間はほとんどありません。 ・下痢のため正確には分かりませんが、匂いや色から判断しておしっこは出ていると思います。 ⸻ 質問したいこと 【1】 皮膚がめくれてしまうほど荒れている状態でも、 このままアズノールを使い続けて効果はあるのでしょうか? それとも、もっと強い薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 【2】 本日受診した病院では「腸が動くとお腹が痛くなり泣く」と説明されました。 ただ、現在は 肛門周囲の皮膚がただれており、排便時にしみて痛くて泣いているように思えます。 胃腸炎以外の原因が考えられることはありますか? 【3】 皮膚がめくれていて非常に痛そうなのですが、 明日、別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも、同じ病院でも問題ないでしょうか? 【4】 1日に10回ほど排便がある場合、 その都度お尻を洗い、体を拭くタオルも毎回替えた方がいいのでしょうか? ⸻ ※このような写真を投稿してよいか分からなかったため、念のため中央部分は黒く修正しています。

6人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

生後6週、体重増加不良と牛乳タンパク質アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。現在海外で生後6週の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 ここ2週間の体重増加不良の原因について、お聞きしたいことがあります。 生後1か月目までは40g/日増と順調だったのですが、ここ2週間ほどは、12g/日増と体重増加がかなり鈍化しています。 1週間ほど前に母乳外来の指導で、短期間赤ちゃん主導で授乳し(それまでは黄疸があったため3時間ごとに起こして授乳していました。黄疸自体は良くなっています)、毎回スケールで授乳量を量ることになり、3日間記録したところ、授乳回数が1日6~8回、授乳総量が1日700~900mlで、飲んでいる量は問題ないとのことでした。1回に飲む量が比較的多めのようです。 その他、 ・機嫌がよい時間が少ない(授乳直後~1時間位はいいのですが、それ以上経つと下記症状が出てきて機嫌が悪くなり、基本抱っこしていないと泣いています) ・逆流性食道炎様の症状(噴水状に吐くことはありませんが、多少の吐き戻しや、飲んだ母乳がしばらくしてこみあげてきて、それを苦しそうに飲み込んだり、せき込んだり、ということがよくあります) ・授乳後たまに喉?鼻?がヒューヒューいう ・ガスで苦しそうにしている ・首から胸元にかけての湿疹(この湿疹は医師に処方された塗り薬で割とすぐよくなりました) 上記を併せて伝えたところ、牛乳タンパク質アレルギーの可能性があるので、母親の乳製品の摂取を止めてみましょうということになりました。現在、厳格に乳製品断ちをして1週間になりますが、湿疹がよくなった以外はあまり変化が見られません(変化が現れるには3週間ほどかかると聞いているので、現時点で大きな変化がないのは普通のことなのかもしれません)。 お聞きしたいのは、 1. 牛乳タンパク質アレルギーの可能性は高そうでしょうか 2. 牛乳タンパク質アレルギーではなかった場合、体重増加不良の原因として他に考えられるものはありますでしょうか 3. 直近2週間ほど、1日に12g程度しか増えていないことになりますが、現時点で、あるいはこのままこの状態が続くと発達に悪影響はありますでしょうか の3点です。 出生体重は3375g、生後6週の現在は4390gで、1か月検診では特に異常は指摘されませんでした。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳4ヶ月男児 食物アレルギーの可能性について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月、男児です。 夕飯を食べたところ、食べ終わってすぐに口の周りが赤くなり、小さい蕁麻疹のようなものが出ました。 食物アレルギーの可能性はあるでしょうか。 以下午後の経緯です。 15:00 ほうれん草卵ボーロ10g。 (卵ボーロは何度も食べている。1袋食べきったのは初めて) 15:50 胃が圧迫された姿勢にて、よだれと昼食の小松菜ひとかけを嘔吐? 嘔吐物は透明。よだれのような感じ。 17:20 かぼちゃ、ほうれん草せんべいを少しつまみぐい 18:00 夕食 全て手作りのもの ・かぼちゃポタージュ(牛乳、かぼちゃ、玉ねぎ※全てレンジ加熱) ・ご飯 110g ・つくね(鶏ひき肉、ナス、キャベツ、人参、片栗粉) ・さつまいも ・バナナ 18:25 口の周りの赤みと蕁麻疹のようなもの 18:50 だんだん薄くなり、赤みも蕁麻疹も消失 ポタージュをカップで飲んで口周りについた部分が赤くなったり蕁麻疹が出た印象です。 可能性としてはレンジ加熱した牛乳と思ったのですが、これまでも牛乳はレンジで加熱する蒸しパンに混ぜて食べたりしていました。加熱しない牛乳はまだ飲ませておりません。 無糖の冷たいヨーグルトは何度も食べており、市販の離乳食などに含まれている乳成分も食べていました。 卵は卵ボーロは何度も、ゆで卵の卵黄は少し、卵焼きも少し食べている状態です。 長文で申し訳ありませんが、質問です。 1.赤みや蕁麻疹は食物アレルギーの可能性はあるでしょうか。 2.病院を受診した方が良いでしょうか。 3.今後の食事はどのようにすすめるべきでしょうか。乳製品は食べない方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)