生後6ヶ月、胃腸炎、ギャン泣き

person乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。

12月22日
・下痢っぽいうんちが1日4回出ました。

12月23日(昨日)
・下痢が9回ありました。
・夕方ぐらいからお尻がただれてきてしまったのかギャン泣き
・お尻拭きでその都度きれいにしていました。

12月24日(本日)
・朝から下痢が続き、本日は朝から強いギャン泣きがあったため小児科を受診。
・胃腸炎と診断されました。
・本日はこれまでに12回下痢が出ています。
・病院から「お尻拭きは使わず、お湯で洗うように」と指示があり、今日はその方法でケアしています。

処方された薬

・ビオフェルミン配合散 0.3g
 1日2回、10日分
・アズノール

現在の症状で特に心配な点

・うんちが出そうな時、出た時、不快な時に激しくギャン泣きします。
・肛門周囲の皮膚がただれており、皮膚がめくれているように見える部分もあります。
・写真の通り、かなりひどい状態になってきています。

その他の状態

・発熱はありません。
・完全ミルクで、1日約950ml飲めています。
・嘔吐はありません。
・機嫌が良い時間はほとんどありません。
・下痢のため正確には分かりませんが、匂いや色から判断しておしっこは出ていると思います。

質問したいこと

【1】
皮膚がめくれてしまうほど荒れている状態でも、
このままアズノールを使い続けて効果はあるのでしょうか?
それとも、もっと強い薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?

【2】
本日受診した病院では「腸が動くとお腹が痛くなり泣く」と説明されました。
ただ、現在は
肛門周囲の皮膚がただれており、排便時にしみて痛くて泣いているように思えます。
胃腸炎以外の原因が考えられることはありますか?

【3】
皮膚がめくれていて非常に痛そうなのですが、
明日、別の病院を受診した方がいいでしょうか?
それとも、同じ病院でも問題ないでしょうか?

【4】
1日に10回ほど排便がある場合、
その都度お尻を洗い、体を拭くタオルも毎回替えた方がいいのでしょうか?

※このような写真を投稿してよいか分からなかったため、念のため中央部分は黒く修正しています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師