生後6ヶ月、胃腸炎、ギャン泣き
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月の女の子です。
12月22日
・下痢っぽいうんちが1日4回出ました。
12月23日(昨日)
・下痢が9回ありました。
・夕方ぐらいからお尻がただれてきてしまったのかギャン泣き
・お尻拭きでその都度きれいにしていました。
12月24日(本日)
・朝から下痢が続き、本日は朝から強いギャン泣きがあったため小児科を受診。
・胃腸炎と診断されました。
・本日はこれまでに12回下痢が出ています。
・病院から「お尻拭きは使わず、お湯で洗うように」と指示があり、今日はその方法でケアしています。
⸻
処方された薬
・ビオフェルミン配合散 0.3g
1日2回、10日分
・アズノール
⸻
現在の症状で特に心配な点
・うんちが出そうな時、出た時、不快な時に激しくギャン泣きします。
・肛門周囲の皮膚がただれており、皮膚がめくれているように見える部分もあります。
・写真の通り、かなりひどい状態になってきています。
⸻
その他の状態
・発熱はありません。
・完全ミルクで、1日約950ml飲めています。
・嘔吐はありません。
・機嫌が良い時間はほとんどありません。
・下痢のため正確には分かりませんが、匂いや色から判断しておしっこは出ていると思います。
⸻
質問したいこと
【1】
皮膚がめくれてしまうほど荒れている状態でも、
このままアズノールを使い続けて効果はあるのでしょうか?
それとも、もっと強い薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?
【2】
本日受診した病院では「腸が動くとお腹が痛くなり泣く」と説明されました。
ただ、現在は
肛門周囲の皮膚がただれており、排便時にしみて痛くて泣いているように思えます。
胃腸炎以外の原因が考えられることはありますか?
【3】
皮膚がめくれていて非常に痛そうなのですが、
明日、別の病院を受診した方がいいでしょうか?
それとも、同じ病院でも問題ないでしょうか?
【4】
1日に10回ほど排便がある場合、
その都度お尻を洗い、体を拭くタオルも毎回替えた方がいいのでしょうか?
⸻
※このような写真を投稿してよいか分からなかったため、念のため中央部分は黒く修正しています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





