むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

生後6ヶ月 BCG接種 コッホ現象でしょうか

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の男の子(次男)です。 6月29日午後にBCG接種、 翌日朝に写真の状態で赤くなっていました。 腫れたり膿があるような感じではありません。 毎日、朝夕に経過観察をし 赤みはどんどん引いていったのですが やはり気になり、かかりつけの小児科を 本日7月2日に受診しました。 胸の音の聴診と喉を診ていただき 赤みも引いていて綺麗になっているので 問題ないだろうとのことでしたが 気になるのでこちらでもご相談したく 投稿しました。 生後3ヶ月頃に肺炎球菌の予防接種後に 38度台の熱 生後4ヶ月頃、予防接種関係なく 一晩だけ38度の熱が出ており その後、咳なのか唾が飲み込めずむせているのかというような 咳が3週間ほど続きました。 (その間小児科にかかり、お薬をもらって経過観察してもらっています) 私も同じ頃、一晩38度の熱を出し 2週間ほど咳が止まりませんでした。 (PCR検査はしていませんが、咽頭炎だようとのことでした) 6月に健康診断があり、肺のX線撮影がありましたが特にひっかかってもいません。 2歳の長男がおり、保育園に通っています。 考えすぎだとは思うのですが 次男の咳が長かったのが 万が一結核だったらと思うと不安で ご相談させて頂きました。 かかりつけ医に聞けばよいのですが 聞けず、、、 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪気味の赤ちゃんがミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 -

こんにちは 6ヶ月の赤ちゃんの母です。日本語が母国語ではないので、間違っていれば予めお詫びします。 赤ちゃんは3日前に急に食欲が減ってしまい、次の日に38.6度の熱が出て、その後咳がで始めました。当日病院で診てもらって、風邪かなということで解熱剤を出してもらいました。 熱はそれで少しおさまってきましたが、咳が段々酷くなって、鼻も詰まっていて寝ているとき痰で咽ることが多いです。そのため昨日また病院に行って喉薬を貰いました。 しかし食欲が全く戻っていなくて、完全にミルクを拒否しています。ポカリスェットはコップなら少し飲んでくれますが、ミルクはどんな容器で与えてみてもダメでした。甘い離乳食なら普通に食べてくれます(100グラム✕2食)。 脱水しないか心配です。うんちは一日3回出ますが、おしっこは少々だけ。また病院に行ったほうがいいですか。出かけるたびにこの子が疲れてしまい体調が悪化するようなので、できるだけ行くことを控えたいです。 こんな状況はいつまで続いたら病院に行ったほうがいいですか。家でできることがありますか。 ご教示を頂きますようよろしくお願いします。

5人の医師が回答

マイコプラズマの疑い

person 10歳未満/男性 -

8月で4歳の男の子です。4月末にヒトメタニューモウイルスに感染し、6日間の高熱、激しい咳で軽い気管支炎になりました。連休後には症状も落ち着き幼稚園に行っていたのですが、5月12日〜咳が復活。15日に受診。アスベリンシロップ、キプレス、ザイザル、ホクナリンテープを処方され様子を見ましたが、日中の咳は少し回復したものの、夜中の3時頃からむせはじめ、一度咳をすると2時間くらい咳き込むというのが続き、昨日、再び受診。レントゲンとマイコプラズマ検査を行いました。検査は陰性だけど、レントゲンから気管支炎とマイコプラズマの疑いがあるとのことで、クラリスドライシロップ、フスコデ、カルボステインシロップ、キプレス、ザイザル、ホクナリンテープを処方され、火曜日に再び受診されるように指示されました。が、病院から帰った夕方に咳が悪化。1日中顔を真っ赤にむせ続け、ゴホンゴホンの中に高い音でピーピーという音が混ざる咳をし、40,2度の発熱をしました。熱は一度夜中に頓服で下げましたが、今も38,4あります。 かかりつけ医には熱はないと伝えていたのですが、帰ってきた途端の高熱でした。 そこで、火曜日に診察の指示をされたのですが、病状が診察時より悪化しているので明日の月曜に診察してもらうべきか悩んでいます。抗生剤の効果は飲み始めてからどのくらいで効きはじめるものですか?月曜まで飲んで、効かないなら薬を変えると言っていたのですが、明日診察してもらうべきでしょうか?それとも火曜日まで待つべきでしょうか?

5人の医師が回答

気管支肺炎の軽快後も続く咳は異常ではない?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 2月頭から咳と微熱が娘にあり、良くなったり症状が出たりをだらだら2週間ぐらい続け、快方に向かったかな?と思っていたのですが、2月末に咳が再び出現。 今度は連日40度を越して、病院でウイルス性の気管支肺炎と診断されて入院しました。 完全解熱は、先週末くらい。 今週頭に退院しましたが、まだ痰が絡んだ重い咳をたびたびします。 経過としてはこんなもんですか? また咳がどんどん酷くなっていって、高熱が出たら…と不安ですが、入院時と比べて退院時は、白血球も正常値に戻り、CRPもまだ高いものの半分くらいにはなりました。 それは闘いの山を越えた証ですか? 痰の絡みは酷くなってきているのですが、治りかけの経過なのでしょうか? (私はよく痰が絡むと風邪が軽快する前触れなので) 咳が出るたびビクビクしちゃいますが、再受診しなくていいのかなど教えてください。 熱は入院時に解熱した後は出ていません。 入院時は絶えずゴホゴホしていたのが、今は痰が絡んだ時のみ、むせこむといった感じです。 ちなみに、肺炎後の咳ってどのくらい続くものですか?  先生はしばらくは残るかもとおっしゃいましたが目安を聞き忘れました。 正常な予後なのか心配した方がいいのかも知りたいです。 また、ウイルス性肺炎の場合、軽快後もしばらくウイルスは滞留して、免疫が落ちると再燃したりすることもありますか? RSウイルスでそのような記述を見た様な覚えがあります。

3人の医師が回答

のどがじりじり音がする

person 40代/女性 - 解決済み

何年も前からだと思うのですが 特に 風邪っぽいなぁと思うとき(咳や熱は必ずしも出ていません)に 横になり、寝ようとすると 喉元(喉頭?)からジリジリ、パチパチ音がするのに気がつきました。 肺の中ではないとは思います。 息を吸うときに鳴ります。 吐くときは音はしません。 黄色い痰(硬め)がでることが多いですが、痰絡みの咳ではありません。 朝方や朝イチに咳をするとだんだん痰が上がってきて出すと言うような感覚です。 朝など、息を大きく息を吸うと咳が出ます。 (咳をしたくなる:むせる感じ?) 空咳です。日中の咳はほとんど出ません。 夜寝るとき、ジリジリと音がするので、痰が絡んでいるかと思って咳払いをしますが、カラカラです。(ネバネバした唾液はありますが、それを吐き出したとしても音が残ります) 左右の向き方でも音がなる強さがかわるきがします。 右向きだと音がする、左向きは軽減する感じです。 座ったり、起き上がったりすると音がなくなります。 日中も音がしているとは思いません。 間質性肺炎の捻髪音という情報もありますが、息切れはありません。 昔と比べたら肺活量などは落ちている感覚(歌うなどしたときに息が続きにくい)があります。 酸素飽和度は、98%前後です。 後鼻漏もありそうで、ネバネバした鼻水が喉の奥に流れる感覚はありますが、鼻がつまるなどの症状はありません。 間質性肺炎などの肺疾患なのか、 気管支炎や肺炎の兆候なのか、 それとも別の何かが考えられるのか 教えていだければとおもいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳娘の長引く咳が長期に渡り続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘の話になります。過去にも相談させていただきましたが、状況が少し変わりましたので、新たに相談させてもらいます。かれこれ、発症してからは約4ヶ月くらい経過します。日中帯と夜間帯に激しくむせ込むような咳発作が起こると伝えておりました。咳喘息なのでは?といったようなご意見が多かったです。 クリニックも何度も足を運び、様々な薬が出ました。喘息用の薬、気管支拡張の飲み薬や貼り付けテープもやりました。しかし、改善が見られませんでした。 胸の音を聞いてもらっても、その時には症状が落ち着いてるためか、胸は綺麗な音だと毎回言われます。喘息ではないような事を毎回言われます。 そんな毎日が続いてましたが、娘は肌が弱い為、痒みが良く出るので、皮膚科にも行き、アレルギーの薬をいただきました。 アレロックという抗ヒスタミン薬かと思われます。 そちらも併用して服用するようになったのですが、アレロックを飲んだ日から嘘のようにピタっと咳が鎮まり、夜中の発作を出なくなりました。 たまたまかなとも思ったのですが、そのまま5日間が経過し、目立った咳き込みはなくなりました。1日のみアレロックを飲み忘れた時があったのですが、その時にはまた咳き込みが復活してしまいました。 大慌てで、またアレロックを飲ませたら、嘘のように咳き込みが落ち着きました。 この状況からして、アトピー咳嗽が近いのかなと思いました。そこで、皆様にお聞きしたいのは、以下です。 1 アトピー咳嗽で間違いないか? 2 アトピー咳嗽だとした場合、5日間服用し続けた場合でも、一回飲み忘れただけで、咳が完全復活してしまうものなのでしょうか?5日間飲んだ意味があるのかが疑問です。 3 上記を鑑みると、抗ヒスタミン薬をある程度の期間(一ヶ月近く)飲み続ける必要があるか? 先生方の貴重なご意見をお願いします。

3人の医師が回答

酷く咳き込みます

person 30代/女性 -

以前に声帯麻痺で相談させていただいたことがあります。 昨年暮の声帯麻痺症状以来、暫く落ち着いていたのですが一週間前からまた咳き込む症状が始まりました。また声帯麻痺が始まるのかと思っていたのですが、今回は声はかすれながらも出ています。ですがいつもと同じく、咳き込みが酷くそれに伴って胃が痙攣するような感じになり嘔吐もあるため再度病院へ行きました。以前CATを取りましたが異常は見当たらないと診断されています。MRIを取るように言われていますが、まだとっていません。医師は周囲にうつらないことからアレルギーだろうと診断され、30.000 Fexofenadine HCL 180mgを処方されました(海外にて受診しています)。あと市販の咳止めを服用するように言われました。でも相変わらず咳は続いています。 一度咳が出始めると止まらなくなり、喉につかえを感じます。咳が立て続けに出るので、息を吸う間を意識しないと取れません、なので息切れしたりします。で、呼吸するとまた酷く咳き込むの繰り返しです。食べても喋っても無sるし、咳き込みだすと立っているのが無理な位です。痰は多少絡んでいます。でも空咳みたいなのもでます。 先日ちょっと運動(ランニングマシーン)をした直後、突然喉が張り付いたようになり、呼吸し辛くなりました。それは乾燥のせいかな?とも思ったりしたのですが、ちょっとビックリしました。 本当にアレルギーなのでしょうか?夜ベッドに横になるとまた酷くむせたりします。アレルギーの場合は薬を服用しても咳をコントロールすることは難しいのですか?約35年の人生、アレルギーはペニシリンだけです。ちなみにかなりストレスは溜まっています。心因性の咳もあると聞いたのですが・・・・。 辛いです、ゆっくり眠りたいし食事も摂りたい、人前にも心置きなく出向きたいです。他に受けるべき検査等ありましたら、ご助言お願い致します。

1人の医師が回答

コロナ禍での医者のかかり方

person 30代/女性 -

前回も相談させていただいたのですが、息を深く吸うとむせるように咳が出たり、何かの拍子で息を吸った時に発作的に咳が止まらなくなる事が1日に数回あります。 それ以外は声枯れあります。が、今年何回かその症状を繰り返しています。 1年の3分の1以上は風邪症状あります。 すぐに喉が痛くなったり、声枯れや鼻声になるので本当に調子の良い時はあまりありません。 前回医師の方々にご回答いただいて、呼吸器科に行ったのですが、咳の症状あるので断られました。 かかりつけ医では、他の科の患者さんもいるので、風邪症状のある方は帰国者、接触者相談センターに相談する様にホームページで書いてありました。 耳鼻科で相談した方がいいですか? 今の時期は、それほど酷くなければ受診は控えたほうが良いのでしょうか? それとも、風邪症状が4日以上続く様なら、帰国者、接触者相談センターや保健所に相談するべきですか? 仕事は行っています。風邪症状あれば休んだ方が良いと世間では言われていますが、私の様に1年の3分の1以上風邪引いてると仕事は続けられなくなります。 職場に迷惑はかけたくないです。辞めるべきなのか考えてしまいます。

2人の医師が回答

明け方の咳き込みについて

person 50代/女性 -

気管支喘息治療中で、7月14日に新型コロナ発症。自宅療養期間を終えましたが、まだ痰が絡む、明け方になると咳き込んで目覚めるという症状が続いています。ほかにも食べ物などのほんの少しの刺激で急に咳き込むこともあるため、感染症後で気道がより過敏になっているのかなと想像します。 普段は、シムビコート、シングレアのほか、抗アレルギー薬と、必要に応じてかかりつけ医で処方される咳止め薬やネブライザー(メプチンと抗アレルギー薬)を使っています。 現在、日中の症状は朝、晩のシムビコートのみでほぼ抑えられていますが、就寝時には咳止め薬を飲み、エアコンによる喉の乾燥を防ごうとマスクをして就寝していますが、それでも明け方になると咳き込んでしまいます。緊急受診するほどではなさそうと考えていますが、次の受診日までまだ時間があるため、何かいいアドバイスをいただけないかと思い、投稿させていただきました。 寝る直前にはそれほど症状がなくても、シムビコートを追加で吸入したり、ネブライザーをしてから就寝するなどした方が良いのでしょうか。または喉をより潤すため、蒸気の吸引などをした方が良いでしょうか(むせて咳が出てしまうことがあるのですが)。ほかに工夫できることがあるようでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

8ヶ月娘、インフルエンザ 発熱後の咳

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の女の子を、完母で育てています。 先日こちらでご相談させていただいた内容の続きになります。 16日(月)に発熱し、先生方のご助言通り次の日(17日(火))小児科を受診しました。 結果はインフルエンザA。 帰ってすぐにタミフルを飲ませるも、全て吐き戻し。 夕方の分を少量ずつに分けて、午後1〜2時間おきに飲ませました。 18日(水)に本人の熱は下がったものの、今度は私が発熱してしまい、タミフルを飲ませられず。 19日(木) この日から、咳が出るようになりました。毎回授乳後でしたので、むせているのかと思い、あまり気にしませんでした。 20日(金)と本日、授乳後でなくても咳が出ます。特に今日は、ケホケホと苦しそうです。ぜろぜろ音がしたり、咳が苦しくて寝付けないことはありません。しかし、昨夜は寝ている間にもたまに咳が出たり、日中には咳が出ると、オエッとなるまで咳き込んでしまったりすることがあります。 私自身も熱が下がってから咳が出ており、インフルの治りかけの症状かとも思うのですが、小さい子の咳はかわいそうで、なんとかしてあげたいです。 この咳はだいたいどのくらい続いてしまうものなのでしょうか。 病院受診の目安などありますでしょうか。その場合、小児科と耳鼻科どちらの方が良いのでしょうか。 先日発熱で小児科を受診した際、ムコダインとアスベリンの混合薬をもらいましたが、飲んでもあまり効果がないかもと先生に言われ、飲ませていません。 タミフルも、間が空いてしまったら飲ませなくてよいと薬局で言われたので、私が発熱してから飲ませていません。 年末年始になってしまうので、長引かせたくはないのですが...対応策などありましたらぜひ教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)