イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

色々な体調不良が出て気持ちが沈む

person 30代/男性 -

31歳男性です 4月末ごろにめまいが発症したのに端を発し、体のいろいろなところに不調が出ており、その度に大きな病気ではないかと不安になって病院にかかり、検査をし、結果が出るまでまた不安になる、という日々を繰り返しており、気持ちが沈んで仕事に集中できません 心療内科にも通っており、半夏厚朴湯やタンドスピロンクエン酸塩錠(5mmg)なども服用していますが、いまいち効果があるのかわかりません 先週はトリンテックスも処方されたのですが、現在胃腸炎状の症状→少し良くなったが今度は腹部膨満感があり、トリンテックスも便秘気味になるとのことで 、服用を避けてしまっています ご質問したいのは、下に書いたような一連の症状は、やはりストレスや心因性、いわゆる自律神経の乱れ、からくるものなのでしょうか、ということと、 現状をどのように受け止めて対処していく(心療内科での方針の立て方など)のが良いでしょうか、ということです また、気になる症状があると病院に行って原因を突き止めたくなってしまうのですが、やめた方がよいでしょうか 長くなっていますが、何卒よろしくお願いします ⚫︎4月末 かるい浮動性のめまいを感じはじめる。同時期に特に就寝時に胸の痛みを覚える ⚫︎5月頭 めまいが強くなった、また左手・左足の感覚が鈍くなるという症状があり、脳神経外科を受診。MRI、造影剤CTを撮った結果、前大脳動脈の一部に窓形成・狭窄が見られるが、コレステロールの値や脳内の血流は正常であることから、先天的なものである可能性があり現状は問題なし、念のため抗血小板薬を飲みながら経過観察、ということに 胸の痛みについて、内科を受診し血液検査→甲状腺ホルモンに関する値の一部が基準値から外れていたため間を開けて再検査に。一方で、胸焼けや呑酸を感じていたため、逆流性食道炎もありそうとして関連した薬を処方され服用 ⚫︎5月中旬 めまいの原因が脳ではなかったので耳鼻科を受診→三半規管にも異常はみられない ⚫︎5月下旬 耳鼻科で自律神経や心因性のめまいの可能性が高いため心療内科を勧められる 当初耳鼻科で処方されたパキシルが合わなかったのか、3日ほどひどい倦怠感 心療内科で相談し、パキシルをやめて漢方とタンドスピロンを服用開始 左手・左足の感覚の鈍さが戻らず、また左腕や左足が重くなったように感じたため、整形外科を受診→首・腰のMRIをとるが異常なし。ニューロパチーの可能性もあるが経過的には積極的に疑う状態ではないので様子見といわれる 逆流性食道炎の症状はおさまった ⚫︎6月 めまいや左手・左足の違和感は続くも、めまいは軽くなってきており、やや落ち着いていた 甲状腺ホルモンの再検査を行い、異常なし 下旬に軽く2、3日ほど発熱 ⚫︎7月頭〜現在 下痢が2週間近く続く 手足の冷えも感じる 1週間あたりで消化器内科に行き、処方された整腸剤等を飲み、下痢は治った風だが、腹部の違和感は続いており、今は加えて腹部膨満感と胸焼け感がある(下痢の出始めの頃にはなかった)。念のため、2週間後に内視鏡検査の予定 同じ頃、頭皮や顔の左側あたりの感覚が鈍くなった→脳神経外科を受診しMRIを取るが異常なし 大きなストレスになるほど働きすぎてはいないですが、在宅勤務でフレックスのため、めまいが発症するまではかなり不規則な生活をしていた自覚はあります また、3月頃に結婚を視野に交際を始めた方がおり、目立った環境の変化はそれくらいです もともと不安症気質ではあると思います

2人の医師が回答

喉上部の痛みと頭痛、倦怠感

person 50代/女性 -

喉の上の方のイガイガする風邪のひきかけのような痛みが半年以上続いています。 ここ2週間ほどは頭がボーっとする熱があるような感じで(実際計っても熱はない)ぼかーんとした頭痛があり、起床から就寝まで続きます。いままでこのような頭痛を感じたことはありませんでした。 感覚的には喉の上の方の炎症が酷くなり頭痛が起きているような気がしていますが、実際はどうなのかわかりません。 他にも強い倦怠感、首筋の異常なコリ(慢性的)、左耳下を押すと痛い、顎の下を押すと痛い(時々)などの症状があります。 昨年の健診で唾液腺のアミラーゼが高値と言われ、耳下の腫れもあったので去年末に耳鼻科でレントゲン撮り、ホルモンの影響か血液検査もしましたが特に異常なしで終わり、喉がいよいよおかしいので今年3月ぐらいに再度同じ耳鼻科で鼻から内視鏡を入れ喉を見てもらいましたが、また特に異常なしと言われてしまいました。 症状がだんだん悪化しており、明らかに喉がおかしいのですが、異常なしと言われてはどこへ行けばいいのか、途方にくれています。 別の耳鼻科へ行ってもまたスコープで見るだけで異常なしと言われるのではないかと思って二の足を踏んでいます。 頭痛があり、喉症状の副次的なものなのかわからないので、脳外科へ行くべきなのかとか。 年齢的に更年期症状も多少あるのかもしれませんが、あまりにも症状がきつく、そもそも喉の違和感が何ヶ月も続くというのがおかしいと思っています。 私はどのような病気の可能性が考えられるか、どちらの科でどのような検査を受ければ病気を見つけてもらえるのか、助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

5日前から喉のイガイガ その後色々な症状

person 40代/女性 -

5.6日前から喉がイガイガしはじめました。数日はちょっと気になるくらいでしたが、イガイガザラザラ感がとても強く悪化していきました。 イガイガしていると喉の辺りから肺の辺りまで不快感があり さすりたくなるように気持ち悪く、食欲も無くなりました。 一昨年くらいから痰が絡むようになりゲップもでます。昨日今日では、時々咳がでたり少し鼻水もでるようになりました。さらに今日からは声も枯れ、時々軽い頭痛がでるようになりました。ちなみに頭痛は波があり、痛くなったりおさまったりします。 数日前からだるさ、時折少しクラクラする感じもあります。急に暑く感じたりおさまったり、時々逆に寒くなる時すらあります。夏バテか何かでしょうか? 熱は特にはかっていませんでしたが今朝はなく、しかし先程はかってみたら37.6度ありました。 だるくて動きたくない時もあれば、寝ている方がだるくなり動いていた方が楽な時もあります。クーラーの中にいるより、自然の風にあたった方が楽になる感覚もあります。 まとまりがなく色々書いてしまいすみませんが、これら色々な症状があるのですが結局は風邪でしょうか? 今日は内科に行きお薬をもらってきました。喉はそんなに赤くはないと言われました。処方していただいたのは、トラネキサム酸錠25mg YD、デキストロメタルファン臭化水素酸塩、カルボシステインです。あとはトローチもでて、喘息もあるのでブデホルも吸入しています。 内科に行った際は喉や風邪らしい症状しか気にならなかったのでそれしか伝えていませんが、いただいたこれらの薬で様子を見れば充分でしょうか?

9人の医師が回答

右胸のしこりについて

person 30代/女性 -

37歳・未出産です。直近の生理は8/10〜です。 年1回乳がん検診(エコーのみ)を受けており、今年も4月にエコーをしました。ここ2年ほどは、良性石灰化があるとわかりました。 石灰化がある方とは逆側だと思いますが、お風呂でセルフチェックをしていたところ、右胸の上・内側に大きめのしこりに触れました。縦長のようなオーバル型で左右にコリコリ揺らすことができます。掴もうとしたら、下にあるかたまりのしこりと一緒に掴むことができます。小さいかたまりではなく、感覚では大きいです。表面はツルッとしている感じです。ずっと気になるので診察に行こうと思いますが、悪性の恐怖に押しつぶされそうです。。。。痛くも痒くもありませんが、触りすぎて筋肉痛のような痛みがある気がしてきました。 ・文面だけでは分かりにくいと思いますが、癌の可能性はありますでしょうか? ・4月に見つからなかった癌だとしたら、この4ヶ月間でどのレベルまで大きくなっていますでしょうか? ・マンモをしたことがなく(勧められることもなく)、今まで見落としていただけなのでしょうか。マンモもしてもらった方が良いでしょうか。 年齢も歳をとってきて、場所的にもよく癌ができる場所のようなので不安です。

4人の医師が回答

胸が苦しい、圧迫感 心臓?

person 40代/男性 -

昨晩就寝時途中に息苦しさを感じ心臓の鼓動も早く、目が覚めました。こういう事は滅多にないと思います。 その後ソファーに移動し再度入眠は出来たのですが、悪夢?みたいので再度目が覚め その時も息苦しさ、脈も速く感じました。朝起床時少ししてから血圧測った所 127ー90 脈65くらいでした。その後仕事に行き特に体調に問題なかったのですが、夕方ぐらいから また胸の圧迫感、息苦しさを感じ始め、途中ゲップ等も少々出ながら、症状が軽くなったり、また症状が強くなったりで不安に襲われました。帰ってからも、症状続いてたので血圧も再度計ったら、143ー82脈75くらいで高値でした。最近測ってなかったのですが、7月くらいの時は血圧は110前後くらいだったので不安になりました。何年も前から不整脈の疑いでピソフロロールフマルを服用してるので、昨日循環器内科で定期的に出してもらって診てもらってますが、その時は特に何も自覚症状無かったので、医師にも特に何も伝えず、医師からも言われませんでした。狭心症とか何かの病気の可能性はありますか?症状が長い感覚で完全に治まっておらず不安になり投稿しました。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

34歳女性、乳房の痛みとしこり

person 30代/女性 - 解決済み

乳腺外科に関する質問です。 当方34歳、2回出産歴があり2人とも完全母乳で育てました。 最後の授乳・卒乳から2年は経過しており、関係ないのは分かるのですが、、 1週間前から違和感があります。 下着の締め付けがきつかったかな?と感じた翌日あたりから、授乳していた頃特有の乳腺詰まりのようなしこりと、チクチクする痛みが出るようになりました。 ちょうど生理前だったので様子を見ており、昨日生理が開始しましたが生理二日目の今日も特段変わらずといった状況です。 少しずつチクチクした痛みは日ごとに減ってきてますが、授乳中以外でこういった詰まり・かたまりのようなものを感じるのは初めてなので少し不安に感じました。脇や胸の付け根あたりには何もなく、乳首周りの乳房中心に乳腺詰まりのような感覚があります。触ると、症状のある無しで明らかに左右差があります。 4,5日後くらいに乳腺外科にかかろうと思ってますが、仕事があってなかなかすぐに行けず、下着はなるべく締め付けのないものをと意識はしております。 どういった原因が考えられますでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

「左の人差し指の側面の違和感」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

左人差し指のしびれ感覚について相談したものです。 整形外科で上半身と腕から指先までのレントゲンで診てもらいました。 やはり25年前と同じ首のヘルニアがそのまま見られました。お医者様曰くおそらくこのヘルニアから指先のしびれに来ている可能性もあるが、普通指先だけというのはあまりない、腕も少しはしびれているはずだけれどと言われいろいろ触診をしていただいたのですが、腕自体は全く違和感がありませんでした。 それで ロキソプロフェンナトリウム、メチコバール、レバミピド ユベラN という薬を朝夕それぞれ一錠ずつ飲むようにと言われました。 しかし薬を飲んではいますが、あれから丸3日たって人差し指だけでなく中指の半分も何となく違和感が広がってきた感じです。ただ痛くはないので生活に支障はほとんどなく仕事や家事をしている時は忘れています。 12月の健康診断では糖尿病も腎臓病も引っかからなかったのですが、数値は正常値ながらも高い方だったのでもしかしたらそのような病気になってしまったのでしょうか?また脳出血や脳梗塞の可能性もあるのでしょうか? すなわち、内科や脳神経外科に行ってみてもらった方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)