カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

1週間前から唇の内側だけが腫れています

person 40代/女性 -

1週間前、夕食にキムチを食べた後、唇の内側だけに違和感が出て、何となく腫れぼったい感じになり、見ると内側だけ腫れています。赤み痛みなどはありません。3日ほど様子を見ましたが、舌と上顎も少し荒れてきてピリピリする感じがしたので、耳鼻咽喉科で診ていただきました。 先生も押しても痛くないなら細菌感染とかではないし、舌がピリピリ痛いのは亜鉛不足とかかもと言って、血液検査と舌のカビの検査をしました。結果はまだです。 舌に塗るようにデキサメタゾンを処方されました。 何かにかぶれたりしたのなら1週間ほどで治ると言われました。 発症から1週間経ちますが、良くも悪くもならず、腫れぼったいままです。腫れているのは内側だけです。 発症前、副鼻腔炎っぽくなり、市販の漢方を3日間飲んでました。(初めて飲むものです) 発症当日、トイレの塩素消毒で、塩素の匂いの強い中で掃除をしてかぶれたかなぁとか思ったりもしました。 血液検査の結果を聞くため4,5日後に耳鼻科に行く予定ですが、皮膚科に行った方がよかったでしょうか? 何日くらいこのまま様子を見ればいいものでしょうか?

2人の医師が回答

器質化肺炎について

person 40代/女性 -

以前より、何度も相談させていただいています。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 現在、器質化肺炎で、入院中です。プレドニン25mgを飲んで、9日目です。咳などは、おさまってきました。 器質化肺炎を調べると、完治が難しいようで、ステロイドを飲み続けないといけないようなことが、書いてあり、暗い気持ちで、一杯です。 すみませんが、次の点について、教えて下さい。  器質化肺炎は、ステロイドを飲まなくていいように、完治しないのでしょうか?  ステロイドが、効かない器質化肺炎もあるようですが、その場合の治療はどうするのでしょうか。  器質化肺炎の原因ですが、検査では、菌やカビ、膠原病などでは、ありませんでした。ただ、2年前に強膜炎になったことがあります(目薬で、3日ぐらいで治り、それ以降はなってません)。こちらの先生にも、ご指摘いただいたのですが、器質化肺炎と強膜炎となると、膠原病が、潜んでいる可能性が、高くなってきますか?主治医の先生は、今は、膠原病ではない。今後、そうなるかもしれないけど、その可能性は、私だけではなく、誰でもあることだから、今から、心配しなくてよいといわれました。 今は、はやく退院して、もとの生活に戻りたいですが、副作用などのこともあり、不安で不安でたましません。  

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)