検索結果:4,085 件
二十代後半女です。 一ヶ月以上生理痛のような下腹部痛の症状が続き、婦人科で検査したところ多嚢胞性卵巣と診断されました。月経周期も毎月伸びて、生理が来ない月もあり、月経痛も酷いので医師からピル服用を勧められました。 ピルは4〜5年前に生理痛、生理不順、ニキビ改善の目的でファボワールを3ヶ月ほど飲みましたが手足の痺れで服用をやめました。 今回はルナベルLDを処方されましたが、去年コロナに感染し、後遺症なのか未だに息苦しさや手足の痺れ、血行不良や微熱の症状があり、ピルを飲むことによって血栓のリスクが上がらないか心配です。 また、常に痺れや息苦しさがあるのでピルの副作用なのかコロナの後遺症なのか区別がつきません。 ピル服用して問題ないか、ピルより漢方での治療をすべきか迷っています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
先週の金曜から喉に違和感があり、日曜の朝には38度の熱・痰・咳・鼻水・少しの息苦しさがあり、コロナ検査で陽性でした。 日曜に受診した病院では、酸素濃度を測り、胸の音を聞き、喘息の検査も行い、大きな問題はないとのことで、対症療法としての薬を色々もらいました。 (コロナ専用の薬はもらっていません) ただし、月曜の今日になっても、解熱剤が切れると39度前後まで熱が上がります。 高熱が続くのはコロナではよくあることだとは思いますが、細菌感染を起こしていないか、抗生剤は要らないのかどうかが気になります。 レントゲンや血液検査を受けず、このまま今の薬で様子を見ても大丈夫でしょうか。 なお、咳や痰に困ったのは昨日だけで、今日は咳は出ていません。 残っている症状は、鼻づまり・痰のからみ・大きく息を吸ったときに少し息苦しさを感じる(マラソンのあとのような胸の張り感)・頭痛 のみです。 酸素濃度は先ほど測ると97でした。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今年の5月に料理をしていたら突然動悸と息苦しさ、吐き気を感じ 最初はコロナ感染を疑い内科に連絡し診察してもらったのですが 立ってる事もできないほどに息苦しく、手足や内臓が痺れてきて 結果、過換気症候群と言われました。 その後しばらくこの事を思い出しては不安になり動悸や息苦しさを感じる事も度々。 車の運転や一人でいることが恐怖に感じることも。 最近は何するわけでもないのに緊張感が抜けなかったり不安が襲ってきたり 不眠気味で心配なことや緊張することがある前日は眠れないこともあります。 産前はとにかくイライラかっかするようなPMSに悩まされていましたが 3年半前に出産し産後は動悸や不安感に変わり婦人科にて抑肝散加陳皮半夏を処方してもらい効果は感じているものの生理前は毎月動悸や息苦しさを感じます。 昨日、コロナワクチンの予防接種1回目を受けたのですが 接種後待機している間に不安に襲われ、落ち着こうとしても難しく 手足が痺れみぞおちあたりがぎゅーっと収縮する感覚になり 過呼吸を起こした時の1歩手前のようになってしまいました。 1時間ほど休憩しやっと立てましたがその後タクシーも恐怖で動悸が酷かった。 コロナの副反応ではなく心因性だと思うとその場の先生には言われました また昨夜は心臓が冷たいように感じました。 5月に受けた健康診断は 脂質代謝は経過観察、子宮頸管ポリープ(婦人科にて取りました)、肝機能で僅かに異常を認めます、血小板数がやや高値とあります。 (コロナになってから太りました) どこから手をつけていいのか。 まず心療内科にかかったほうがいいですか? パニック障害に近いような気もしています。
一昨年の7月に、甲状腺乳頭ガンが見つかったことから、甲状腺の左側を半分摘出する手術を受けました。その後はガン再発も無く、体調は順調です。失った半分の機能を補完するために、チラージンs50μgを毎朝1錠服用しています。 つい最近、急に息苦しくなることがあり、本日かかりつけ内科へ行き、酸素飽和度を測るも99でした。コロナ禍の中ですから、「ついに自分も感染したのか?」という思いが強くなっていたのですが、ここ1か月間の検温結果(毎日検温してます。)で一番高くて36.6℃、喉の違和感は毎年この時期に出るので多少ありましたが、それも今は無し。咳や味覚、嗅覚の異常もありません。それでも「息苦しさを感じる」んです。コロナとは無縁のような気がしますが、原因が現状よくわかりません。 お腹にガスが溜まりやすいのと、お通じが非常に悪いので、そこに原因を求め、潤腸湯という漢方薬を処方されました。ずっと息苦しいわけではなく、強さに波があり、横になればあまり感じなくなるのですが、酸素飽和度の結果99ですから、肺に問題は無さそうなのでいろいろ考えましたが、甲状腺半摘で機能を失ってることで、この「息苦しさ」を発する原因になるものでしょうか? 場合によっては、甲状腺治療で通院してる病院に行き、チラージンの服用量の見直し、あるいは他の薬の追加が必要だったりするのでしょうか? 「息苦しさ」があるので、それが出ると、非常に不快な状態になります。 伺いたいのは、この症状について、甲状腺半摘の影響がある可能性があるのか知りたいです。よろしくお願いします。
2.3分歩くだけで息苦しくなり、しゃがみこんでしまいます。 2日前に、電車に乗ったとこ動悸がして、息苦しくなり、深呼吸などしてから落ち着かせ、駅の救護室で休ませてもらいました。 その後、電車に乗れずタクシーで帰宅し、家で横になっていた所また苦しくなり、病院に行きました。心臓の検査や、採血、CTなども撮ってもらいましたが異常がなかったのですが、これが続くと思うと仕事にも影響が出て来そうで不安です。 ちなみに今月の6日にコロナ感染し、16日にホテル療養から退所しております。 その頃から少し息苦しさはありました。
4人の医師が回答
昨日、79才の母がコロナ陽性になり、内科の先生からコロナ対策薬(モルヌピラビル)の服用を指示されましたが、新しい薬のせいか副作用を怖がっています。しかしながら高齢であることや、コロナワクチン接種をまだ1回もおこなっていないので、重篤化が怖いです。私はのんだほうが良いと思っております。先生方のご意見を頂ければ幸いです。なお母の症状は、4日前から咳、頭痛、発熱(37.5位)が続き、息苦しさはないです。どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
コロナウイルスが流行していますが、少し前にマイコプラズマで肺炎になりました。 肺炎の症状はウイルス関係なく同じですか? 胸に圧迫感を感じ呼吸がしずらくなる事があるのですが、マイコプラズマで肺炎になった時のような咳や息が吸いきれない、たくさん吸うと胸が痛いなどの症状は全くありません。 不安やストレスから来る胸の圧迫感、息苦しさだと理解してよいのか教えて頂きたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
食欲もあり、歩いても息苦しさはありませんが、息を思い切り吸い込むことができません。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。 酸素飽和度は97~99です。 小児喘息あり、今も風邪をひくと気管支に症状が出ることが多いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3日前から鼻水→頭痛と微熱があります。微熱は36,2~36,9あります。今朝から少し息苦しさあります。3日間自宅で安静にしてますが、コロナを疑った方がよいのか心配です。 お忙しい所申し訳ありません ご回答お願いいたします
4日前くらいにコロナワクチンを受けてから昨日、今日となんとなく日中に息苦しさと心拍数が高い感じがしています。また、夜中に苦しくて起きてしまい心臓がドキドキしているのでニュースで報道されている心筋炎や心不全の可能性がないかとても心配しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4085
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療