コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,085 件

パニック障害?過呼吸を経験し動悸、不安や緊張感が強いです。

person 30代/女性 - 解決済み

今年の5月に料理をしていたら突然動悸と息苦しさ、吐き気を感じ 最初はコロナ感染を疑い内科に連絡し診察してもらったのですが 立ってる事もできないほどに息苦しく、手足や内臓が痺れてきて 結果、過換気症候群と言われました。 その後しばらくこの事を思い出しては不安になり動悸や息苦しさを感じる事も度々。 車の運転や一人でいることが恐怖に感じることも。 最近は何するわけでもないのに緊張感が抜けなかったり不安が襲ってきたり 不眠気味で心配なことや緊張することがある前日は眠れないこともあります。 産前はとにかくイライラかっかするようなPMSに悩まされていましたが 3年半前に出産し産後は動悸や不安感に変わり婦人科にて抑肝散加陳皮半夏を処方してもらい効果は感じているものの生理前は毎月動悸や息苦しさを感じます。 昨日、コロナワクチンの予防接種1回目を受けたのですが 接種後待機している間に不安に襲われ、落ち着こうとしても難しく 手足が痺れみぞおちあたりがぎゅーっと収縮する感覚になり 過呼吸を起こした時の1歩手前のようになってしまいました。 1時間ほど休憩しやっと立てましたがその後タクシーも恐怖で動悸が酷かった。 コロナの副反応ではなく心因性だと思うとその場の先生には言われました また昨夜は心臓が冷たいように感じました。 5月に受けた健康診断は 脂質代謝は経過観察、子宮頸管ポリープ(婦人科にて取りました)、肝機能で僅かに異常を認めます、血小板数がやや高値とあります。 (コロナになってから太りました) どこから手をつけていいのか。 まず心療内科にかかったほうがいいですか? パニック障害に近いような気もしています。

3人の医師が回答

甲状腺半分摘出手術受けた影響で、息苦しさを起こすことはありますか?

person 50代/男性 - 解決済み

一昨年の7月に、甲状腺乳頭ガンが見つかったことから、甲状腺の左側を半分摘出する手術を受けました。その後はガン再発も無く、体調は順調です。失った半分の機能を補完するために、チラージンs50μgを毎朝1錠服用しています。 つい最近、急に息苦しくなることがあり、本日かかりつけ内科へ行き、酸素飽和度を測るも99でした。コロナ禍の中ですから、「ついに自分も感染したのか?」という思いが強くなっていたのですが、ここ1か月間の検温結果(毎日検温してます。)で一番高くて36.6℃、喉の違和感は毎年この時期に出るので多少ありましたが、それも今は無し。咳や味覚、嗅覚の異常もありません。それでも「息苦しさを感じる」んです。コロナとは無縁のような気がしますが、原因が現状よくわかりません。 お腹にガスが溜まりやすいのと、お通じが非常に悪いので、そこに原因を求め、潤腸湯という漢方薬を処方されました。ずっと息苦しいわけではなく、強さに波があり、横になればあまり感じなくなるのですが、酸素飽和度の結果99ですから、肺に問題は無さそうなのでいろいろ考えましたが、甲状腺半摘で機能を失ってることで、この「息苦しさ」を発する原因になるものでしょうか? 場合によっては、甲状腺治療で通院してる病院に行き、チラージンの服用量の見直し、あるいは他の薬の追加が必要だったりするのでしょうか? 「息苦しさ」があるので、それが出ると、非常に不快な状態になります。 伺いたいのは、この症状について、甲状腺半摘の影響がある可能性があるのか知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)