一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

2歳1ヶ月、発語が四語のみ。今後の対応について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月、男児。四語しか話しません。 発達を促すために、今後の対応をどうしたらいいかご相談したいです。 市町村の保健師さんにはフォローされていて、先日遠城寺式乳幼児発達的心理検査を受けてきました。月に一回のことばの教室のようなものを勧められましたが、以前に小児科医に相談したところ集団に入れるのがより良いとのことで、私が仕事に復帰して保育園にいれようと思っていることを説明したら、その後の経過をみていくということになりました。(保育園とことばの教室は併用できないようです) この判断でよかったのか迷っています。 保育園に入りながらも今から療育などを探して通うなどした方がいいのでしょうか? また、発達専門医などに診てもらったほうがいいでしょうか? ちなみに、家族と他者の違いは分かっており家族をみると嬉しそうにします。また、要求はジェスチャーで示します。視線は私は合うように思いますが、心理士さんの判断では興味があるときしか合わないと言ってました。 遠城寺式の検査結果は以下です。 (移動運動と手の運動はその場でできていることを即答できなかったので低く出ていると思います。この二つは遅れはなく月齢相当だと思います) ・移動運動:1歳6ヶ月〜1歳9ヶ月(約4~7ヶ月遅れ) ・手の運動:1歳6ヶ月〜1歳9ヶ月(約4~7ヶ月遅れ) ・基本的習慣: 1歳6ヶ月〜1歳9ヶ(約4~7ヶ月遅れ) ・対人関係: 1歳6ヶ月〜1歳9ヶ月(約4~7ヶ月遅れ) ・発語:1歳2ヶ月〜1歳4ヶ月(約9〜11ヶ月遅れ) ・言語理解:1歳4ヶ月~1歳6ヶ月(約7〜9ヶ月遅れ)

4人の医師が回答

2歳0ヶ月(修正1歳9ヶ月)発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月で、早産だったため現在修正1歳9ヶ月の双子の子どもの発達についてです。 【運動面】 2人とも歩き始めるのが修正1歳7ヶ月と遅かったですが、今はハイハイより歩くのがメインになっています。まだ走ることはできません。 それ以外は首の座りやハイハイ、掴まり立ちなどでは、(修正で)2人とも平均的でした。 【言葉】 ・長男は、大人の言葉を真似したり、「どうぞ」と言って物を渡して来たり、ある程度は言葉の理解があるのかな?という印象です。 次男はあまり意味のある言葉を発さない印象です。ただ大人の言葉を全く理解していない感じではなさそうですり 【その他】 ・気になっていることなのですが、名前を呼んでも2人とも振り向くことがほとんどありません。(聞こえてはいると思います。) また、色々なところを指さして「パパ」と言ったり、祖母に向かって「ママ」と言ったり、色々混在してる印象です。(「じいじ」だけは一致しています。) ずっと教え続けているのですが、理解していない感じです。 ・次男は「自分でやりたい」という意志が出て来ていて、上手く出来なかったり何かが違うと癇癪を起こすことがあります。(イヤイヤ期の入口という感じ。) 長男はあまりそういったことはありませんが、「自分で歩きたい」という意志は強いです。 上記を踏まえて下記ご質問です。 1.早産なことを考えると、上記は特に気にすることのない発達でしょうか?修正1歳9ヶ月で名前を呼んでも振り向かないのは問題ないのでしょうか? 2.まだ診断される年齢では無いと思いますが、私がADHDと診断されているため、遺伝的な要素があるのではないかと少し心配しています。 何か、こういう一面があれば注意して覚えておいた方が良いということはあるでしょうか?(フォローアップ外来で相談出来るように。) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

新版K式発達検査の結果と娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳7か月で、療育センターで新型K式発達検査2020を受けました。 全体DQ=70 姿勢・運動DQ=68(1歳9か月) 認知・適応DQ=69(1歳9か月) 言語・社会DQ=75(1歳11か月) 現在は7月から療育通い始め週3回通っています。 当初は要求の指差しのみや言葉もなく理解もあまり出来ておらず現在は要求、共感、応答の指差し、言葉は単語のみですが40語程度、理解も良くしておりゴミ捨ててきてや、これ机に置いといて、ドア閉めて、手綺麗綺麗するよなど理解して実践してくれます。 9月からはグループにも行っていますがそこでは今まで泣いてしまうことが多く自分の好きな活動(歌や絵合わせ絵本おやつなど)の時には泣かずに過ごしています。 最近はイヤイヤ期になってきたのかな?と思うことが多く検査の時も普段出来る色の識別や◯の大小など答えられないこともあったり、嫌なことがあったり要求が通らないとすぐに泣いて怒ってしまいます。 テレビなどを見ていたり興奮したりするといきなり大きい声で奇声?を発したりすることもあります。 娘の成長はどのくらいまで期待出来るのか、 支援級や支援学校に行くことになるでしょうか? もう自立して、普通に一般企業に就職したり、は 望めないのでしょうか。 将来が不安です。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の息子の発達指数について

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子の発達指数と療育についての相談です。 1歳半検診で応答の指差しができなかった為、医師から療育の施設を紹介されました。 ちなみに共有の指差しはあまり多くはないですができてます。 応答の指差し、絵などを見てわんわんはどれ?ぶーぶーは?などはできません。 ごくたまにできます。 その施設でまず発達検査を受けたところ発達指数46で発達年齢0歳9ヶ月でした。 姿勢、運動 1歳2ヶ月 認知、適応 0歳7ヶ月 言語、社会 0歳8ヶ月 という数字だけみれば発達にかなり遅れが出ているという結果です。 医師には息子さんは療育はできるだけ早い方がいい。言葉のやりとりが弱いから幼稚園など行ったら指示に従えなかったりして、怒られなくてもいいことで怒られたりする可能性があるとまで言われました。 親からみたら確かに名前呼んでもほぼ振り向かない 以前ははーいと返事をしたりしてたこともありました。 絵本読んでと本は持ってくるけど、一方的に渡してくるだけで言葉もジェスチャーもなし。 別の部屋に行きたい時も手を引っ張って連れて行こうとするだけで、こちらも言葉やジェスチャーもなし。 指差しもするけど、あれとってなどの指差しはほぼしない。 こだわりが強く少し切り替えが苦手な部分もありますが、発達ゆっくりなんだなと思っていたのでショックでした。 医師はこの結果でゆっくりではなく 自閉傾向があると判断したのでしょうか?

6人の医師が回答

2歳9ヶ月、発達と怒鳴る影響について

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月の息子を自宅保育しているのですが、発達についていくつか質問があります。 まず、言葉の発達についてです。発語は、自分のしたいこと(〇〇食べたい、〇〇行こう、〇〇しないで、〇〇取って)などはできているのですが、こちらが何か言って聞かせる時は全てオウム返しです。なになにしてね、と言うとそのまま返ってきます。ジュース飲む?と聞いた時は飲むと言えるのですが、こちらの言ったことが本当にわかっているのか正直わかりません。 特にこちらが怒って話した時は全文オウム返しで、その後私が話した内容をところどころ言ってきます。まだ発音や過去形、進行形の言葉を使いわけるのが未熟というのは感じます。 また、とても活発な子で1歳半検診の際、小児科医師に多動っぽさはあると言われました。確かに興味のあるものがあるとすぐ行ったり、そのことについて喋ったり、人見知りせず誰にでも話しかけたりします。 恥ずかしいことなのですが、言葉もまだ伝わらず、1歳の妹にぶつかったり、おもちゃを取り上げたりするのでこちらもほぼ毎日怒鳴っています。息子は怒られた後はシュンとしているのですが、すぐに遊んだり歌ったりします。毎日怒鳴ると子供の脳に影響があるというのは重々わかっています。このまま続けばやはり影響があるのでしょうか? 言葉の発達や多動性、衝動性などどうしたらいいか正直どうしたらいいかわかりません。 ※補足なのですが、今のところ3歳検診の発達チェックリストのトイレ以外はできます。また今年4月から幼稚園に入園予定です。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月 男児 発語について

person 乳幼児/男性 -

度々相談させて頂いています。 1歳9ヶ月の息子がいます。まもなく1歳10ヶ月になろうてしています。 【現時点での様子】 ・言語理解あり。こちらの言っていることは通じて行動に移すことができる。言葉があまり出ないため、嫌なことがあったりするとお腹を叩いて怒りを表すことがある。パパに持って行って、ママに持って行って、ばぁばに持って行っては通じるが繰り返し行うと間違える。 ・喜怒哀楽もある。 ・殴り書き◯、シール貼り◯、スプーンを持って食べる◯(こぼすこと多々あり) ・おもちゃのラッパを吹くことができる。 ・1歳9ヶ月で走ることができるようになった。階段の下りも自分で手すりを持って危なっかしいが降りることができる。1歳4ヶ月頃から歩行開始。 ・指差しあり。共有の指差しが少ない。他の指差しはできているが、応答の指差しでは間違えることも多々ある。 【発語の様子】 ・音のなるおもちゃをシャカシャカと言えずに「かっかー」と言いながらならして遊ぶ ・パパ、ママと言っているがまだ一致まではしてない。 ・いないいないばぁの「いないいない」は言える ・母が足を「ぶみぶみ」と言いながら遊んでいた。そのことが楽しかったようで、再現して欲しいときは「みっみー」と言ってやって欲しいことを伝える。 ・葉っぱと言える。でも、最近は言ってない。 ・たまに、なんでー・できたと言う このような様子です。 ・2歳になるまで時間はまだありますが、ここから発語は伸びていくのでしょうか?2歳になったら発語についての確認の電話は入る予定です。1歳半検診時は葉っぱしか言えませんでした。 この発語の様子は、葉っぱやパパママ以外は1歳9ヶ月になってから出た発語です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 歩行なし発語なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月(修正1歳3ヶ月)の女の子についてご相談です。歩行なし、発語なしで発達の遅れを心配しております。調べると自閉症や発達障害という言葉も出てきたため先生方のご意見を伺いたいです。 性格としては人見知りがかなりあり慎重なタイプだと思います。 これまでの経過とできることは以下の通りです。 寝返り5ヶ月 ずり這い8ヶ月 おすわり安定9ヶ月 つかまり立ち10ヶ月前半 伝い歩き10ヶ月後半 ハイハイ11ヶ月 つかまり立ちから手を離せる1歳3ヶ月 ひとりで立つ もうちょっと できること ・喃語は、ばー、まー、ぱー、てゃー、あー ・指差し(欲しいものを指差したり一緒に見て欲しいものを教えてくれる) ・お鼻は?髪の毛は?あんよは?歯は?と聞くと自分の体の部位を指差しできる ・どうぞちょーだい、こんにちは、バイバイパチパチ、名前を呼んではーい ・「だるまさんが」の絵本を見ながら、どてっ、びよーん、ニコっなどの模倣 ・何歳?と聞くと指で1歳☝️ ・手押し車や両手を持つと歩ける 1.今の段階では判断が難しいかと思いますが自閉症や発達障害の可能性はありますか? 2.すぐに小児科を受診した方がいいでしょうか?1歳半検診まで待って大丈夫でしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)