半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

ヘルニア手術後 平らな場所に座ると腰痛

person 30代/女性 -

2022年3月より腰痛があり、椎間板ヘルニアと診断されました。過去にも3回発症歴があり今回で4回目、位置は第4-第5腰椎です。 過去は投薬と保存療法にてやり過ごしてきたのですが、今回は立ち上がることどころか上体を起こしていることすらできない程の酷い痛みがあり、2ヶ月ほどの自宅療養を経て、同年5月に手術をしました。 その後は大きな不調も自覚なく過ごしていたのですが、術前の自宅療養が長かったために筋力が落ちていたのか10月末頃より右膝半月板損傷と診断され、同じ頃より畳などの平らな場所に直接座る際に腰痛を感じるようになり、5-10分ほどで座っていられなくなってしまうようになりました。 正直この頃より以前には、平らな場所や沈み込むような柔らかい椅子は避けるようにしていたため、術後時間経過によるものなのか全くわかりません。 最近では椅子に座った状態で肘を膝に置く、机にひじを着くなどの軽い前傾姿勢でも少し痛みが出るようになってしまい、正直浴槽で座っているのも辛くなかなかのんびりできません。非常に寒さが厳しい時節柄のせいなのか、受診を必要とするものなのか判断に悩んでいます。 膝については11月以降週に1回程度運動器リハビリに通っているのですが、腰を診てもらったのとは別の病院なので相談しづらく、腰の病院は診療日が限定されており気軽に行けません。 前回受診は10月でその際レントゲンでは問題なし、次の腰の定期受診は術後1年となる2023年5月にMRI撮影含め予定しているのですが、それまで様子見で差し支えないのか、早急に受診すべきなのか、先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

膝痛から腰痛・股関節、新たに両足首の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

半年前から左膝に違和感があったのと、長距離を歩いた翌日両膝に痛みが出た為2ヶ月程前に整形外科を受診したところ半月板損傷(左)と変形性膝関節症だと診断されました。 (左膝は昔から怪我で何度か傷めていたせいもあるのか、既に変形してしまっています) 先生と話し合いの結果、痛みが軽いのと、家の事情で長く入院が出来ないので手術は先送りになりました。 今は減量と筋トレを頑張ってと言われ湿布と痛み止めをいただいていています。 普段、膝に関しては動いている時・安静時にたまに痛むかな…くらいの状態なのですが、普段より多く歩いた翌日は膝の痛みが長引いたり腰や股関節にも痛みが出ます。 (お尻の筋肉や太もも、脛などにも痛みが出る時があります) 股関節は長く痛みが続いたので病院で診てもらいましたが異常はありませんでした。 今もたまに痛みます。 そしてお盆休みの期間中に外出が続き、一昨日から足首にも痛みが出るようになってしまいました。 最初は左足外側のくるぶし下辺りが足を外側に倒すと痛み、昨日は右の内かかと辺り、今日は左足首前面?…と痛みが移動していっています。 合間に足裏や甲が痛む事もありますが、常に痛みがあるわけではなく、 痛みも軽いので歩行や階段もそれほど支障はありません。 歩いているうちに痛みが消えたりもします。 来月整形外科へ行くのでその時に足首の痛みも相談をしようと思っているのですが、 このような状態だと足首の関節も変形している可能性が高いでしょうか? 無意識に膝をかばい他の場所にも痛みが出やすくなっていてるのでしょうか? 膝の痛みが出てから、腰から下のどこにいつ痛みが出るかわからない…という状況にストレスを感じています。

6人の医師が回答

足のだるさについて何科にかかれば良い?

person 60代/男性 - 解決済み

65歳、身長177センチ、夫について 45歳頃糖尿病発症。 54歳テニスにより、右半月板損傷。 55歳 右膝人工関節全置換。 56歳 左膝人工関節内側のみ置換 58歳 交通事故により左膝、大腿骨顆上骨折。ボルト、プレートを入れる。 ばってい手術は終了。 64歳。全体的に足がだるい日々で整形を受診。 軽度の脊柱管狭窄症では無いかと、神経の血流薬剤投与。(リマプロトアルファデクス) 64歳。心筋梗塞。ステント留置。 この時89キロ。 心臓リハビリ、食事療法の上、コレステロールは、30-40になる。 コレステロール値は、低ければ低い程良いとの話。現在82キロ。アルコールは、これを機会に禁酒。 令和5年10月、コロナワクチン迷った末、6回目接種。 令和5年11月、糖尿病内科にて。 コレステロールが低すぎるので、コレステロールを下げる薬を二錠から、1錠に下げる。 令和5年12月糖尿病内科で、甲状腺を調べる予定。 心筋梗塞時、血流の流れを良くする薬を、循環器でも出されているので、整形外科の脊柱管狭窄症の薬はよく似た効能で、飲まないように循環器医師が、指示。(リマプロトアルファデクス) 心筋梗塞以後、心臓リハビリを半年程、続けたが、急に、強く足がだるいと訴える。 定期検診で、心臓の状態は、不整脈も無く滑らかに動き大変良い。 階段を登ったり、長歩きが出来ない。 痺れや痛みは無く、ひたすら、だるく、歩き疲れる日々が続く。 コロナワクチンを打つたびに、体の倦怠感は強くなる。 様々な病があり、どこが原因か分からない。尚、糖尿病と整形外科は、同じ病院。循環器は市民病院。 何科で、受診する事が足のだるさが改善しますか?

3人の医師が回答

高位脛骨骨切り術を今すべきか悩んでます

person 50代/女性 - 解決済み

当方、飲食業に携わってますが、一昨年秋頃から急激に右膝に激痛が走り膝に安定が無く初めての症状でしたので整体でやり過ごしました。 仕事が多忙になり昨年2月頃に再度右膝に激痛が現れ膝をつけず歩くのが困難になり2件病院を回り診断は高齢で湿布をだされ終了。 改善せず9月に3件目の医院に。膝に水かたまる様になり、3回しか打てない強い痛み止め注射、水抜き、ヒアルロン酸、足底板で半年、週一で通いましたが全く改善せず4件目の大型病院へ 膝関節の専門医でMRI等の検査で痛みの原因が判明 右膝の変形性膝関節症並びに半月板損傷でほぼ消失。肥満、O脚、仕事がハードなど原因が1つでなく複合との事、将来的に高位脛骨骨切り術を勧められました。 強い痛み止め注射を数回、水抜き、ヒアルロン酸注射。コロナ禍で時短営業になり激務から解放され足を休める事ができ、膝に水がたまらなくなりました。痛みが和らぎ、ここ3ヶ月で10キロ減量出来て膝への負担や痛みが軽減されたのを実感する事もあります。 仕事に行くと痛みが戻り、仕事は立ち仕事、膝をついて接客、急な方向転換、段差が多いなど膝に悪い事が多く何日か勤務すると激痛が走り終日痛み、休みになると少し収まり仕事に入ると痛みの繰り返しです。 現状医師には、2.3週間に1回、軽い痛み止めとヒアルロン酸注射。 1年半治療し、当然のことながら完治はないですが、今までの医師より痛みは半減し良い方向に我慢しようと思えば我慢できる痛みですが高位脛骨骨切り術で改善されるなら、今の医師に手術をお願いしたいです。 ネックは長期休みか不可欠で職場と相談した所、今なら長期休み可能との事。今を逃したら2〜3年後になる。タイミングは今と思い医師に話したら歯切れが悪く逆に不安になりました。手術は今では、痛み的にまだ早いのでしょうか

3人の医師が回答

左股関節痛とジョギングの負荷について

person 50代/女性 -

もともと足は不調があり、減量や筋肉強化や維持、気分転換のため、週一から3日位軽く近所を5〜10キロ前後ゆっくり走っています。 以前はハーフもたまにしていました。 しかし、昨年指を骨折してからは振動が未だに響くので調整しています。 足は以前相談した両足首の靭帯不全、膝は一時期半月板損傷?の時期もあり、股関節は左が若い頃、色々検査をし、関節唇がでてるといわれたのと、軽い臼蓋形成不全がありそうです。手術も迷いましたが、当時の医療では長そうなので、やめました。 それで、薬では痛みが取れず、何回かペインクリニックか併設する整形外科で注射をしたことがありましたが、体重に気をつけて、ストレッチやケアしたり、それからは大体足首が痛くなると部位が上に、上がってくるので、注意しています。 数日股関節が痛いのは久しぶりで、他部位のクアをすると歩容がかわるからか、今の痛みがあるとまた他部位に負担が出ます。 水泳より。楽しくなったジョギングを続けたいので、年齢的に変形性股関節症が濃厚に思いますが、しばらく評価していないので、置換術をする線引きを教えて下さい。 寝てる時やバイクをまたぐと、また長く座る、歩くと、立ち時間でも痛みや筋肉のハリがあります。 今月の頭にストレッチで、開脚をしてから痛みが強く、徐々に残り、今月中旬からはどちらの脚でも組むと痛みがあります。 鎮痛剤は指のことでプレガバリン175✕2、カロナール500✕2〜3を使っていますが、最近はたりず、仕事中や寝るときに、市販のスプレーやシップでごまかしています。 股関節の前後が痛い感じで、そのうち右も痛くなりそうです。 痛まないためには45〜47キロに体重を維持したいのですが3月4月が忙しく運動減で、増えてしまい50キロになってから足首から上に、上がった結果です。身長は157です。 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

膝関節炎症の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

先月回答頂いた先生方、その節は有難うございました。元は半月板損傷から始まり今年2月からずっと関節液は白っぽい黄色で、熱っぽく腫れています。2週毎に水を抜き滑膜炎も発症しました。 重複ですがA病院の培養検査で細菌感染はシロ、原因の特定不要と診断。擬通風もリウマチもシロでしたがその後B病院の血液検査でリウマチの気があると判明。 たまたまA病院の別医師に細菌再検査を勧められましたがその瞬間看護師さんの表情が曇って変だなと思いました。当日は午後診で検査に出せず、日を改めて再検査を受けました。 私はクレームも言いませんし明るくお話ししているつもりですがなんとなくタブー視されていると感じます。 仕事で土曜しか受診できず、その都度異なる先生方に対応して頂いています。5人程ですが毎回色が変だという指摘を受け、検査を勧められるのですが結局何もせず終わります。 一度の検査で原因が見つからない事があると聞いたのでちゃんと調べて欲しいとお伝えしますがうやむやになります。一瞥しただけで内容までは読み取れませんが、カルテにはたくさん記述があります。医師同士で申し送りがされているようです。一刻も早く対処したいのに打つ手もなく、先も見えず悩んでいます。他の医療機関で再検査を受けたいのですが失礼でしょうか? 炎症とは別の原因で骨切り術をB病院で5月末に受けます。X脚で設置面から膝関節が39度傾斜、加えて膝の上下の骨が捻れているそうです。 膝の炎症を止めてから手術に臨みたいと思いますが間違っていますか?当然術後も炎症は止まらず関節内の状況悪化は続くのでしょう? 1年前のMRIと比べて状態はかなり悪化している様です。当初骨切術に前向きだった執刀医から人口関節を提案されましたが諦めたくないです。 効く抗生剤があれば処方して欲しい、それだけです。 私に出来る最善策についてご助言をお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)