咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

逆流性食道炎の治療について

person 30代/女性 -

4月に逆流性食道炎と診断され治療中です。 最初は2週間分薬を頂き 3、4日程で症状がなくなり回復しつつありました。 その後、2週間分の薬を飲み終えましたが 5月に入り再発したので、今度は4週間分薬を頂きました。 残り1週間分残ってはいるのですが あまり効いていないように感じます。 病院でも、治すためには薬だけではなく 食事内容や食べてすぐ横にならないなどの工夫が必要と言われたので、カフェイン、炭酸水、アルコールは飲まない、暴飲暴食はしない、就寝時は左側を下にして上半身を高くするなどの工夫を行ってきました。 仕事上、前かがみになることはどうしても避けられないので、意識してなるべく前かがみにならないようにはしましたが、どうしても前かがみになってしまいます。 症状としては、みぞおち痛や胸の痛み、胸焼け、咳などです。 処方されている薬は エソメプラゾール20mg レバミピド100mg イトプリド50mg です。 エソメプラゾールは寝る前1回のみです。 これを飲むと、翌朝は多少症状は抑えられますが、食事をすればまた症状が復活します。 胃炎も併発していたので、胃炎と胃潰瘍の薬もあります。これは朝夜2回です。 親や友達はすぐに治り再発もないようなのですが、私はずっと治らないのでは?と心配です。 重症度についてははっきりと伝えられておりません。 食事をすると胃酸が分泌され 逆流しやすくなるかと思いますが 絶食した方が良いでしょうか? 間食もするので、そのせいで悪化しているのもあるでしょうか? このまま治らなければ食道がんのリスクが高くなったり、治っても再発してしまうのが不安です。

6人の医師が回答

今朝から突然の微熱があります

person 40代/女性 -

3週間前から胃痛が続き、胃もたれを起こしていました。 6日前から上記の症状に加えて下痢(水状)と喉が焼けるようなひどいイガイガ感で飲み込みにくいのと、喉のつかえ感が出てきたので病院で診察を受けたところ逆流性食道炎の症状だろうと言われました。 その時は今月下旬に会社の健康診断で胃カメラ検査をするのでということで、胃カメラ検査をせず以下の薬が処方されました。 ・モサプリド ・タケキャブ ・ミヤBM錠 会社の健康診断の結果を受けて何かあったらまたきてくださいと言われてその日の診察は終了。 消化の良い食べ物を食べ、胃酸の逆流で喉が荒れないようにと頭を高くして寝たりなど自身でもいろいろ気をつけていました。 毎朝の習慣として体温を測っているのですが、今朝になって微熱(37.6度)が出てきました。 薬自体は少し前まで機能性ディスペプシアだったこともあり、何度も飲んだことがある薬です。 診察を受けた時点でも体温が36.4〜36.5と平熱(36度前後)と少し高めで生理中だったこともありそのせいかなと思っていたのですが、今日になって微熱が出てビックリしております。 現状 ・下痢は止まったかも(2日出ていない) ・喉のイガイガ感はわずかにあり ・みぞおち部分の違和感(もたれてる感じ) ・胃酸に刺激されてか1日に数回の咳あり ・発熱 ・時折誤嚥 ・耳の下あたり(リンパ?)の痛み の症状があります。 逆流性食道炎で発熱するということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜間の持続する頻脈(110-130)について

person 20代/男性 -

28歳男です。 既往歴:亜急性甲状腺炎 症状:一昨日、夜寝ようとしたところ、動悸に気づき、Apple Watchで測ると115-130くらいの状態で、結局朝7時ごろまでずっとそれくらいが続きました。発熱はありませんでした。 今思うとその前に喉の痛み(飲み込もうとすると痛むが咳はなし)もありました。寝過ぎたせいかもしれませんが痰・鼻垢が多く出ます。 胸の痛みなどはあまりなかったので、昨日1日安静にし続けていたところ、本日は安静にしていると80前後の脈拍に戻り、昨日の睡眠時は少し高いですが60-80程度でした。 関係があるかわかりませんが、みぞおちと左の肩甲骨のあたりに弱い筋肉痛のような痛みがあります。胃液が上がることがあるので逆流性食道炎かと思っています。またマルチビタミン&ミネラルのサプリを久々に服用した後でした。 既往歴について:3ヶ月ほど前にも夜間の動悸・頻脈があり、その時は一時的に脈が140-160まで上がり、落ち着くと治るという症状でしたが、CT、ホルター心電図、血液検査を行いましたが異常はなく、再度の甲状腺の血液・エコー検査をしたところ、1cm程度の甲状腺腫瘍(半年間の経過観察)と亜急性甲状腺炎との診断でした(FT3/FT4が高く、TSHが低い)。 その後2週間後に血液検査をしたところ、ギリギリ正常値くらいまでに戻っていたので、そこから経過観察中です。 質問1:ここ3ヶ月は調子が良かったのですが、今回の症状は、亜急性甲状腺炎が再発したのでしょうか?または風邪やバセドウ病なのでしょうか?心臓の病気の可能性はありますか?その場合は何に留意するべきでしょうか? 質問2:特に重篤な症状は出ていないため、再度頻脈が持続することがあれば総合内科のクリニックに行こうと思っていますが、問題ないでしょうか?再発時の対処法があれば教えてください。 たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

後鼻漏・痰に血が混じる

9月終わり頃から鼻風邪をひき、耳の閉塞感が続いて、内科を受診しました。抗生物質をいただき、閉塞感は2週間ほどで治ったのですが、鼻の奥がくずくずするのと、気温差(特に朝起きた時)の鼻詰まりと、後鼻漏がずっと続いています。抗生物質は1ヶ月飲み、その後は、漢方とアレルギーの薬に変えて1ヶ月飲み続けました。良くなってきたり、日によってばらつきがあったりで、今は、薬は全く飲んでいません。でも、痰がのどにくっついている感じとそのせいで、唾をよく飲み込むからかゲップが以前よりよく出るようになったり、喉が痛くなったり、みぞおち辺りがチクチク痛む事があったりします。昨日、咳をして痰をよく出そうとしていたからか、今日の朝は喉が少し痛くて、痰が出た時には、血が結構混じっていてびっくりしました。その後は、血は混じらないですが、少し黄色っぽい痰か透明の痰が出たりします。いつも痰がうまく出せた時は、黄色か透明の痰ばかりが出ていました。逆流性胃炎?でも喉の違和感が症状にあると聞きますが、その可能性の方が高いですかね?それとも、蓄膿症や慢性鼻炎になってる可能性が高いですかね?耳鼻科の治療が怖くてなかなか行けなくて、困っているのですが、漢方などで治す事はできないのでしょうか?ピーエイ錠と抗生物質を飲んでいる時から少し胃辺りがチクチクと痛む事があったので、胃が荒れてしまっているのかなと思ったりして、今はキャベジンを飲んでいます。胃は常に痛いわけでもないのですが、後鼻漏が色々な症状に関わっているのではないかと思っています。とにかく、後鼻漏と鼻がたくさん出るわけではないのですが、少しグズグズしてるのをなんとか治したいです。ちなみに、アレルギーの血液検査では、ダニとハウスダストの値だけが、「2」と出ていました。タバコは吸いません。 よろしくお願い致します。 (31歳 女)

2人の医師が回答

5月頃からどんどん色々な症状が増えている

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 3年ほど前から嘔気発作が続き、2年ほど前に消化器内科で機能性ディスペプシアの診断を受けました。そこで様々な薬を試したのですがどれも効かず、心療内科の受診を勧められました。 心療内科へ行き、今までの経緯を話し、診察してもらいましたが、多少の睡眠障害があるが異常無しと診断を受けました。 そこから放置して今年の5月頃酷くなったので別の消化器内科へ行くと総合病院の脳神経外科を紹介されました。 脳神経外科では MRI異常無し、脳神経内科 脳波検査異常無しでした。しかし、双方で てんかんの疑いがあると言われました。 念のためコンサルで消化器内科、耳鼻科へ行くも異常無しでした。また、消化器内科の先生にFDについて聞くと、誤診だろうとのことでした。 しかし、7月になり症状が増えました。右目の視力が急に落ち、体力もかなり落ちました。どのくらいかと言うと、少し歩いただけで息切れするくらいです。胸は胸痛?痛みというわけではないですが押されるような感じがあります。真ん中の首の下から右胸、みぞおち辺りまでです。ただ数分で治ります。前に走ったとき胸の激痛と共に嘔吐してしまったのでもう走っていません。これもある程度したら治まりました。 ただ、前回の診察後から増えた症状ですので先生には伝えられていません。 関係あるかわかりませんが、夜になると咳がでます。ゴホゴホというよりは コホコホという感じです。(分かりづらくてすみません)風邪……ですかね? 本当にてんかん なのでしょうか? やはりもう一度 心療内科へ行くべきでしょうか? それとも呼吸器内科が専門なのでしょうか??吐き気を伴う呼吸器疾患などあるのでしょうか? 次に脳外科の先生の診察が9月末ですので少し心配になりました。

1人の医師が回答

29歳男性、胸の苦しさが続いていてすごく辛いです

person 20代/男性 - 解決済み

以前相談したのと同じ内容ですが、胸の苦しさがもう半月以上続いています。 ぞわぞわとした酷い不快感、強い圧迫感、左〜真ん中の胸全体にかけての弱い痛み、冷や汗、咳が続いています。 心臓を板で挟まれて軽く潰されているような感覚です。 動悸もあります。 また、左腕に力を入れるとこの胸の苦しさに直結するような感覚があり、本能的に左手に力を入れるのを拒んでしまいます。 更に、胸の真ん中のあたりの感覚が鈍くなっていて、麻酔をしたような感覚になっています。 ちょっとした運動でもすぐに息が上がり、突き刺すような嫌な痛みを胸に感じ、本能的に体を動かすのをやめてしまいます。 喋る事も負担がかかり、日常生活でも最低限の会話しかしていません。 特に今晩は症状が重く、眠れていません。 みぞおちや背中を強く押していると一時的に苦しさが和らぎます。 現在病院で処方された薬(ビソプロロールフマル塩酸錠)を飲んでいます。 少し前まではかなり効果を感じていて、運動を避けて喋らずに安静にして左腕を使わなければ、日常生活ができていました。 しかし、昨日からはあまり効果を感じなくなりました。 病院では心臓のエコーと心電図、ホルダー心電図、胸部レントゲンをして頂きました。 分かったのは不整脈(期外収縮)が少し多く、日に500回強あるという事だけで、他に異常は見つかりませんでした。 症状が出始めた先月末から今までに体重も4kg減りました。あまり食べられません。 元々太れない体質で、現在176cm/49kgです。 全く日常生活ができず、苦しいです。 このまま原因がわからないまま付き合っていける気がしません。 この半月の間でメンタルもやられていてしんどいです。 心臓だとしてもそうでない部位だとしても、治せる可能性があれば教えて下さい。 お願いします。

4人の医師が回答

親子そろって体調が続いてます

person 30代/女性 -

先月10日に倦怠感と熱でPCR検査をしたところ陰性で扁桃腺からの熱とのことでした。私は4日ほどで治ったのですがその後、1歳の息子も扁桃腺が腫れて熱を出し、そこから鼻水が続いてます。18日に息子が再び熱を出し、咽頭炎→胃腸炎→クループ症候群とのことで、1週間保育園をお休みしました。やっと治ったと思ったら、25日から私が嘔吐、下痢で脱水症状も出てきたため受診し、胃腸炎と診断されました。食欲不信とみぞおちの痛みと息苦しさもあり30日に受診したところ、逆流性食道炎を併発してるとのことで、点滴と薬をもらい食欲も戻ったので1日に仕事へ行きました。息子の鼻水と吐きすぎて喉が痛かったので30日に耳鼻科へ受診したところ、息子は喉が腫れてるので抗生剤を、私は副鼻腔炎があるとのことでカルボシステイン錠とクラリスロマイシン錠を処方されました。しかし、1日の午後から息子が39度の発熱し、小児科では前の風邪がまだ治り切ってないとのことでした。今日になり、やっと37度台まで下がりましたが昼から38度まであがってきました。そして、私も1日の夜から鼻詰まりがひどくなり今は声枯れと喉がいがいがします。咳はでてないです。これは、副鼻腔炎の症状でしょうか?2人して次々と体調不良で疲弊してきました。コロナも心配ですが、私の県は増えてきてはいますが、住んでる市は1日に数人くらいで、病院で検査を勧められたことはないです。4月は体調不良もあって、仕事、保育園と病院以外はスーパーくらいです。そこで質問ですが、1.このまま、出された薬を飲み続けたらいいのでしょうか?2.コロナの可能性は高いですか?3.GW明けから仕事は行っても大丈夫でしょうか?4.喉の痛みや鼻詰まりを解消するにはどうしたらよいでしょうか?5.子供の体調不良はこんなに続くものでしょうか?別の小児科を受診すべきですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉に何かが詰まった感じと胸の圧迫感・息苦しさが1ヶ月続いていて苦しいです

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から下記の症状が続いています。 ・喉に飴玉が詰まっているような、喉仏あたりを圧迫されているような違和感が常にあり、苦しい。食事すると食べたものが喉の奥に留まっている感じがする ・息を思い切り吸わないと空気が入ってこない感覚があり、息苦しい ・鼻水が喉に流れる ・声がかすれる ・1日に数回単発の乾いた咳がでる ・食後ゲップが出る ・胸の真ん中が痛む(これは骨かも) 耳鼻科では見た感じ異常はなく、逆流性食道炎の可能性があるので胃カメラを勧められました。 この時からずっとネキシウムとカルボシステイン錠を服用しています。 数日前胃カメラをしましたが、喉に食べ物が詰まる要因になるようなものは何もなく、食道も異常なし。 ただ、胃と食道のさかい目が白くなっており、胃酸が逆流していた痕跡がある。との事。 あと、胃の機能が低下しているそうで、上の薬にガスモチン錠が追加されました。 胃カメラで異常がないのなら特に問題ないのかと思っていたのですが、昨夜寝ようと横になった時、胸に強い圧迫感を感じました。 仰向けで寝ても横向きで寝ても苦しさを感じましたが、左向きで寝ると特に圧迫感が強く、右向きだと多少楽でした。 一度寝てしまうと苦しくて目が覚めることは無かったです。 朝起きてからは圧迫感を引きずったまま日中を過ごし、この1ヶ月で初めてみぞおちがキリキリする痛みや胃のあたりの気持ち悪さ、左胸のあたりがズキっとする痛みを感じました。 今日の私の症状は逆流性食道炎っぽいですが、ずっとネキシウムを服用しているのに今更こんな症状が出るものでしょうか? または別の病気を疑い、消化器内科以外を受診すべきでしょうか? 先生方の見解をお聞かせ頂けますと幸いです。 あと、後鼻漏も良くならないのですか、もう治らないのでしょうか…?

3人の医師が回答

抗生物質があわなかったあとの腹痛

person 10歳未満/女性 -

5歳女児について。 頻繁に副鼻腔炎をおこすのですが、かかりつけの耳鼻科が休みでしたので、違う耳鼻科にかかりました。 5/23に処方されたワイドシリンが体にあわなかったようで1回飲んだだけでじんましんがでました。 (今まで薬で影響が出たのは昨年9月のアモキシシリンのみです) すぐ薬剤師さんに服用をやめるように言われ その次からはかかりつけに戻り、クラリシッドを服用し治療していただきました。 6月中旬くらいから時々みぞおちまん中辺りの腹痛を訴えることがあり 数十秒もすればおさまる腹痛で、痛みはひどくないものの 1日に2~3回腹痛を訴えることが続いたので小児科にかかりました。 軽い咳と、鼻血も2回ほど出しました(普段はほとんど出しません)。 腹部の触診などもされましたが、副鼻腔炎が少しあるくらいで特に問題はないとのことでした。鼻血は鼻の中の傷のせいと言われました。 その数日後まだ少し腹痛があったので診察を受けると 浣腸で便を出されました。潜血なしでした。 6月下旬には腹痛がおさまり、7月に入ってからはありません。 耳鼻科で抗生物質をもらうことが多いのですが 抗生物質を多用すると肝臓に負担がかかることがあると聞き心配です。 特に今回は5/23に処方されたワイドシリンがあわなかったこともあり 6月の腹痛は肝臓から来たものでは?と気になっております。 そこで質問ですが、 1回飲んだ抗生物質があわなかっただけで肝臓に問題が出ることはあるのでしょうか? また、肝臓に何らかの問題があった場合出る腹痛というのは 数十秒でおさまるような軽い痛みで済む様なものでしょうか? 7月に入って腹痛は出ていませんが、特に何もしてなくても肝臓の症状は改善するものでしょうか? 小児科などで血液検査を受けた方が良いのか、このまま様子見で良いのか判断がつきませんので、アドバイスいただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)