咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

喉のムズムズ感があり咳き込みます

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 喉のムズムズ感があり、えずくだけ咳き込み、嘔吐寸前の激しい咳をしないとおさまりません。 5月初めに風邪と花粉症を同時に発症し、その時診てもらった内科からは風邪をこじらせ喘息とのことで、レルベアを処方してもらいました。 花粉症に関しては、かかりつけの耳鼻科で、ビラノアとモンテルカストを処方してもらいました。 薬を服用して、症状はだいぶ良くなったのですが、薬を飲み切ったころ、再び花粉症の症状がでてきました。 咳も5月の頃のような息苦しさや痰の絡んだ咳は軽くなり、このままよくなるかと思ったのですが、ビラノアが切れたタイミングで痰が絡んだ咳が出るようになりました。 内科からは、アニュイティが処方され、耳鼻科からは引き続きビラノアとモンテルカストが処方されて、今現在も服用しています。 2週間ほど前から、なんとなく喉がムズムズして咳が出ると感じていましたが、先週あたりから、喉のムズムズが激しくなり、咳き込むようになりました。 喉ムズムズの時以外は咳はでません。 ムズムズするから咳をするという感じです。 夜寝てる間は咳で起きることはありません。 突然ムズムズして、激しく咳き込むので、買い物や運転すること、どこか出かけるのも躊躇してしまいます。 近々、人が集まる中に出かける用事があるので、ムズムズの症状をなんとかしたいです。 この場合は内科か耳鼻科かどちらに相談したらよいでしょうか? この症状はどのような対処が考えられるでしょうか? どうかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳喘息スピリーバ 期外収縮について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。咳喘息の診断で昨年11月より治療しています。薬は、 レルベア200、モンテルカスト、ブロムへキシン、ファモチジン、その他、 六君子湯、ムコスタ、酸化マグネシウム、大黄甘草湯、セディールを服用しています。また間の悪い事に、右鼠蹊部にある粉瘤が化膿してしまい、セフゾンも服用しています。 1月も風邪をひき、先月からまた風邪をひき酷くなり、一昨日5日に点滴しました。明細にはデカドロンと書いてありました。 薬は、クラリスロマイシン朝のみ、ビオフェルミン、カルボシステイン、トランサミンカプセル、咳のある時アスベリン、 スピリーバが追加になりました。 スピリーバの事なんですが、吸入すると 呼吸はすごく楽になっていると思うのですが、 スピリーバを吸入するようになってから特に脈が乱れるようになり、ネットで見てみると 期外収縮は慎重投与と書いてありました。 スピリーバ吸入は続けて良いのでしょうか?中止した方が良いですか? 主治医には期外収縮の事は伝えていないと思います。今日病院は臨時休診になっている事もありこちらに相談しました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

耳鼻科と内科どちらを受診すべきか

person 30代/女性 - 解決済み

少し経過が長く、長文になってしまい申し訳ありません。 耳鼻科と呼吸器内科のどちらを受診したらよいかアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ◯12/21 一晩だけ37.6の発熱があり、咳が出始めました。 秋に咳喘息になったので念のため呼吸器内科を受診して以下の薬を処方してもらいました。 デザレックス錠5mg 7日分 モンテカルスト錠10mg 7日分 メジコン錠15mg 1ヶ月分 アンプロキソール塩酸塩錠15mg 1ヶ月分 レルベア200 1ヶ月分 薬を飲んで様子をみていたのですが痰が絡む咳がなかなか治らずそこから変わります ◯1/2 今度は少し緑から黄色っぽい鼻水が出はじめました。 そこから、透明に近いような鼻水が大量に出てくるようになり、鼻の中がツンとする感じや、夜間の鼻詰まりでなかなか眠れないようになりました。 また、鼻水が喉に流れてくる感覚があり咳も酷くなってきました。気管に痰がはへばりっついているような感覚で連続で咳が出ます。 ◯1/7 明け方に発熱(39.1℃)しました。 鼻づまりとともに耳が詰まっていてつらいです。音は聞こえますがボーっとしているようなみみなり?がします。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)