大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

便に黒いものがまだらに混じります

person 50代/女性 -

50代の女性です。胃腸の調子がわるく、何度か相談をさせていただいています。主な症状としては、げっぷ、便秘とげり、空腹時や食後の膨満感、背中がこる、体重減少、舌が痛い、というものです。今年の1月に人間ドックで胃カメラを受け、胃底ポリープの指摘、2月に体重減少以外の症状により、大腸内視鏡を受け、憩室とポリープを指摘され、ポリープはその場で切除しましたが、誤って病理に便が出されてしまい、腺腫だとのことでしたが、細かくは分かりませんでした。症状はその後もあまり良くならず、体重の減少、舌の痛み、という症状も出てきました。そして多分、ここ1、2ヶ月、考えてみると体重減少に気付いた時期と同時期くらいからかもですが、便に黒いものが混じるようになりました。全体的には焦茶の便に、ひじき、もしくは切断された椎茸、又はプリッとしたレバーのような硬さがあるものが、便の全体に混ざっている感じです。粘膜様のものが付着している感じもありますが、海苔の佃煮という感じでもないです。これはタール便というものでしょうか。昨日、消化器内科を受診した際、便のことは忘れていて話さなかったのですが、10/11に大腸内視鏡(2月とは別の病院)をすることになりましたが、胃カメラも含め、再度、受診して相談した方が良いでしょうか。1ヶ月ほど前に消化器内科を受診した際には、お腹を触診してもらい、胃が硬いとの指摘もありました。薬は現在、六君子湯、酸化マグネシウムを服用しています。 酸化マグネシウムを飲まないと、ウサギのフンのような便しか出ないような状況です。

4人の医師が回答

腰痛と体重について教えていただきたいです。

person 40代/女性 -

腰痛は去年から続いており、痛みが感じない日あれば、感じる日もある、という感じです。 場所は右側です。足をよく組んだり、立ち仕事で姿勢もよくないので、その影響かなとは思いますが、 ストレスが多い生活ではあります。 また、便通についてですが、元々急に下したり、1週間ぐらい出なかったり、5日ぐらい毎日排便があると思ったら急に便秘になったりします。最近も、急に下り、その後も何となく落ち着かない状態が1週間ぐらい続いたりしました。 血便、というか、トイレットペーパーに血がつくことはありますが、大腸がんの血便かどうかはよくわかりません。 また細い便というのは、いつもの便と比べてかなり細くなるのでしょうか? ちなみに、大腸内視鏡検査は、2021年4月に受けており、その際は、ポリープもなく、とても綺麗と太鼓判は受けています。便潜血検査も毎年受けていますが、とりあえず毎年陰性です。 体重は、昼の14時過ぎにお昼を食べるため、夜はかなりセーブをしており、9月下旬で61.4kg 今朝計ったら、60.8kgでした。 体重減少、便の状態、腰痛等、大腸がん等かなりかなり可能性は高いのでしょうか?

3人の医師が回答

ガスや排便時の腹部激痛、腎臓の痛み

person 30代/女性 -

一年くらい前から、生理になると、生理痛はないですが、ガスや排便時に、ものすごくキリッとした突き刺す様な痛みがあります。生理の時だけだと思っていたんですが、もともと便秘で毎日夜にトイレの習慣はつけているんですが、コロッとしたのしかでません。 時々市販の漢方薬を飲んだり、ラキソベロンを数滴飲むと翌日同じ痛みがあります。ガスや便がでてしまえばよくなるんですが、直前にものすごく激痛がきます。 産婦人科に行きましたが生理の時だけなら生理痛だろうと言われて、超音波でも異常なしでした。 2ヶ月前に少量の下血があったので大腸カメラもしましたが、少し赤い所があったので腸炎だったのかもしれないと言われました(大腸内視鏡は痛くて肝湾曲までしか見てもらっていません)。 あと、いつも私は左腹部ではなくて、右腹部(肝湾曲~上行結腸辺り)が硬くなり気持ち悪くなったりします。普通便秘だと左鼠径部の上辺りに便が触れると言いますが、私は臍のすぐ隣が縦状にゴロリとします。仰向けになり、腹部を押すと右側だけ痛いです。でも、ガスがたまってるような痛さかな?と思うのですがよくわかりません。 あと、私はかなり痩せていて体が薄いので、右側だけ遊走腎で脇腹を掴むと腎臓を触れるのですが、腰を曲げて腎臓を押すと痛みます。普通に立って触っても痛くないのですが、触り方によって痛いんです。8月20日に腹部エコーをしてもらいましたが、腎臓、肝臓、膵臓は異常ないと言われました。食後だったので胆嚢は見えなかったそうです。 私のこの症状は病的ではないでしょうか? 話があっちこっちいって!分かりづらくてすみません。

13人の医師が回答

I年半前切れ痔皮垂体重減少クローン病が心配

person 40代/女性 - 解決済み

先日も排便の件で質問したさせていただいたものです 先生から方のお返事ありがとうございました 今は下腹部にキリキリした弱い痛みが数回ありますが 排便は有形便が2回ほどで、粘液もへつてきています 大腸内視鏡は生検異常なしとなったのですが 以前クローン病院の何かのサイトで 切れ痔が出来るとありました I年半前にも切れ痔になりました とくに便秘だった記憶はないですが、 気がついたら切れ痔になってました 12時の方に出来ました 皮垂?見張りイボ?が数日で出来、切れ痔と見張りイボが腫れてる痛くそこをかばうように排便したためか6時の方も切れてしまいました 六時の方は数日で治りましたが、12時の方は約一ヶ月程かかりました 胃腸肛門科で診察をうけましたが治りかけてたのか 軽いねー薬いる?と言った感じでしたが マグミットと注入薬をもらい一週間もしないうちに痛みもなくなり治りました 見張りイボは縮んだ感じですか、未だにあります その時は気づかなかったんですが、 その5ヶ月後の健康診断で体重減少を指摘されました 普段44キロ弱くらいなのが、41.7キロでした その他の項目が全て台上だったので気にもしていませんでした 今現在、切れ痔はなく痛みなどもありません 切れ痔をやつてから、体重減少があり、 未だに体重は戻りません42キロくらいです そして今回の排便問題 大腸内視鏡は異常なしでしたが、 下腹部のキリキリは気になります I年半前の切れぢも関係してで その時からクローン病になつていたと考えられますか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

血便?

person 30代/女性 -

いつも大変お世話になります。 37歳の主婦でアメリカ在住のものです。 5日ほど前に初めて赤い便が出ました。 便自体が赤っぽかったので、最初は食事(トマトなど)の影響かと思っていたのですが、一日おき一日一度の割合で同じことがおきています。 ちょうどそれが始まったと同時期に腹痛があり、少し下痢ぎみの状態でもありました。 何か悪いものを食べたのでは?と最初は思っていましたが、血便というか粘血便のようなのでちょっと心配です。 昨日、今日と続けて1度ずつあったので粘血便だということを確信しました。 まだ少しおなかの調子が悪く、便通は1日に2,3回ですが、粘血便が見られるのはそのうちの1回程度です。 右の下腹部にときおりキリキリとした痛みがあるほかは熱も吐き気もなく、もちろん便秘でもありません。 いろいろ調べているうちに気付いた原因らしきものはクーラーによる体の冷えとストレスぐらいでしょうか? とにかく生まれて初めてのことなのですごく不安になっております。 もし病院で検査をするとなるとやはり大腸内視鏡検査になるのでしょうか? まず血液検査などで何か分かることはありますか? 在米で、主人は軍人なのでまず軍の病院にかかることになり、専門的なドクターがいないこと、あとはうまく症状を伝えられるかどうかでどんどん心配になってきています。 深刻な問題であれば基地の外の病院へ行くことができると思いますが。 ちなみに大腸内視鏡検査のことは英語でなんと言うのでしょうか? 神経質な性格なのでいろいろと記述してしまいました、申し訳ありません。 どうぞご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右下腹部痛

person 40代/男性 -

44歳(男) ここ1ヶ月程、一日に一回右下腹部に鈍痛がおきます すぐに症状はおさまります 特に下痢をしているわけではありませんが少し便秘気味 であります。 この症状は初めてではなく、ここ5〜6年続いており 症状がでるとしばらく続き、気がつくとおさまって いたり、でないときは1年程症状がでないことも あります 前回はこの症状が気になり大腸内視鏡検査をしました 特に問題は指摘されず 次は5年後位にしましょうと言われました 毎年、自費で人間ドックをしており 腹部CT・超音波などなどくわしい検査をしております 便鮮血検査は毎年しております(直腸診を含め) 先日、この人間ドックをしている病院を受診しました すると、前回より4年目に当たるので大腸内視鏡検査をしておきましょうと言われましたが、検査待ちの関係で4月下旬 の検査となりました(腕のいい先生なので) ここで質問があります ・1ヶ月以上も間隔をあけて大丈夫なのでしょうか ・過敏性腸症候群でも右下腹部は痛くなることは ありますか ・受診した先生曰く、全くポリープもない状態で4年位 で痛みを感じるほどのポリープだと、相当大きいのが あるし痛みももっと激痛だと言われましたがどうでしょ うか ※私があまり気にするので最後には精神安定剤を処方され ました 1ヶ月も検査を待つのはつらいもです ただ、この先生は腕は確かなのでセカンドオピニオン はしないつもりです 検査までの1ヶ月どのようなことに注意すればいいで しょうか? 薬は、ビオスリ錠と精神安定剤しか貰っていません 宜しくご教授願います。

3人の医師が回答

排便時に鮮血が2日間出ました

person 30代/女性 -

先日の朝、便の先の方に3センチくらいの鮮血がついていた(混じっているように見えた)ので、慌てて消化器科を受診しました。 肛門の検査をしてもらうも痔核は見つからず、その日は特に他に何の検査もせずに一ヶ月後に大腸内視鏡の予約を取ることができました。 翌日、排便後にポタポタ3回ほど鮮血が垂れペーパーにも鮮血がつき、その後4日間今に至るまで血便は出ていません。肛門の痛みや腹痛も元々ありません。 普段から排便は毎日ありスムーズで、便秘や下痢をすることは滅多になく血便がでた時も普通便でした。 検査までに約1ヵ月あり、癌ではないかなどの不安が大きくなるばかりです。いくつか気になることがあり質問いたします。 1)血便が出るちょうど一週間前に家でバーベキューをし、ホルモンや牛レバーなどを食べました。その日の夜激しい腹痛と水下痢があましたが、1時間以内には治まりました。このバーベキューでの食あたり、何らかの菌の感染が原因で血便が出たとは考えられますか? 2)一ヶ月程前から胃の張り(食事に関係なく)を感じ内科を受診した際、CTをしましたが胃に異常はなく、急ぎではないが胃カメラを勧められました。今も胃が飛び出ているような感覚がありみぞおちが張っています。血便と何か関係がある可能性はありますか?胃カメラをした方がいいのでしょうか? 3)目にみえる痔核がみつからなくても、痔が原因で出血していた可能性はありますか? 4)どのような原因や病気が考えられますか? 一ヶ月後の大腸内視鏡を受けてみないとわからないとは理解していますが、様々な可能性を知った上である程度覚悟をし身構えておきたいです。 夜なかなか寝つけなく不安な為、相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

55歳女性 胃腸内科で処方されているお薬について どうしても調子が悪いです

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 お盆休みで、どうしたら良いかと思い相談いたしました。 普段から便秘と下痢を繰り返し、以前から過敏性腸症候群と言われていました。 突然来る我慢できない下痢が多くなってきたため 6月に大腸内視鏡の検査をしました。 結果は、ポリープが4つあったものの他に異常はなく次回は二年後で大丈夫と いう事でした。 以前、ピロリ菌もいたため、同時に胃カメラもやりましたが異常なし。 その結果、便を出やすくするための薬を服用していくことになりました。 大腸内視鏡をするために出された「酸化マグネシウム錠」は どうしてもガスが異常に腸内に発生してしまうことで 「リンゼス錠0.25mg」が処方され、まずは2週間様子を見てみましたが 激痛ではないものの腹痛が見られるため 一緒に服用する「桂枝加芍薬」の漢方が追加され一か月の様子見。 しかし、便通が整わず、快便⇒便秘⇒腹痛⇒酷い下痢の繰り返しが短いサイクルで 起きてしまうことで 「モビコール配合内容剤」を一日一回二袋で一か月の様子見となり 今、10日程経ちました。 最初、腹痛もなく便意も穏やかに起きて不快ないのですが とにかく便が細くて、量もあまり出ないためスッキリ感が全くありません。 だからなのか、酷い時はトイレに行く回数の半分は便が出て 便意がない時でも出てしまう時があります。 何度も出るわりには便が細く量もないため、結果一日かけて一回分を出したような 感じです。 ただ、お腹が痛くなるわけではないので問題ないのですが 一昨日からちょっと腹痛が出てきて下痢をしてしまう前兆のゴロゴロと音がして 昨日は一袋にしてみたのですが、おへその辺りが痛くなってしまい どうしたものかと悩んでいます。

3人の医師が回答

乳がん術後4ヶ月、便をした際に血の塊が出る

person 40代/女性 - 解決済み

今年4月に乳がんで右胸全摘をしました。リンパは超えておらず、her2陰性でステージ2aで、今はタモキシフェンを服用しています。 9月27日から今日までに3回、トイレで大きいほうをしたときに周りが透明の血の塊が出るようになりました。 また、9月30日は血の塊が出たあと、オリモノシートに血がついていました。不正出血も日々ありますが、この血は子宮からの出血ではないように思います。血の塊は1日1回出て、1センチもないように思います。 便秘と下痢を繰り返していましたが、最近は下剤を飲まないと便は全く出ない状態でした。 7月29日から腹痛は毎日あります。 あと、私は脊椎関節炎を患っています。 去年、大腸内視鏡検査で良性のポリープを取った経緯があります。今年は内視鏡検査はしていません。 病院にまだ行っていないのですが、何科に診てもらうのがベストか悩んでいます。 今週末の7日に乳腺外科の診察があります。そこでまずお話するか、16日にリウマチ科の予定で、担当医は内科、消化器内科の先生です。リウマチ科の病院は市内なので、16日より先に診てもらうことも可能かと思います。 また、今月は婦人科のがん検査を予定していて、3ヶ月前の結果は体がん、頸がんとも問題なし、内膜の厚さがあり、今月に検査する状態です。 ネットで調べると大腸がんや潰瘍性大腸炎などと出てきます。 写真も添付しますので、そちらも見てもらえると助かります。 乳腺外科かリウマチ科か、、、。どちらに診てもらうのが良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)