妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

妊娠6週0日胎嚢はほぼ見えず、流産になるでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

25歳初婚初妊娠です。 人工授精で授かりました。 11/30に人工授精を行い(その時hCG3000を注射)その後に取ったタイミングは12/2が最後になります。 12/14にフライング検査で陽性が出て、12/24にエコーチェックを行い「これかな?」というレベルの大きさの胎嚢を確認しました。 (11/30夜にhCGを注射したので、そこから36時間後の12/2を受精日と想定し)この時点で5w1dの計算でした。 GS(仮)は3.4mmです。 昨日12/30に6w0dで再度エコーを行った結果、未だはっきりとしたものは見つからず「これかなあ」というものが一応子宮内に。3.8mmでした。 ただしhCGは血液検査の結果週数相当の5000ほどで他のホルモン値も数値的には何も問題もなかったので1週間の経過観察ということになりました。 これまでに出血は一切なく、エコーで見た胎嚢(らしきもの)の近辺には血腫と思われるものの影が写り込んでいました(大きさで言うと7mmほどです) もちろんこの子については今後の成長を期待するのは厳しいかなと頭ではわかっているのですが、どうしても諦めがつかず、色々な記事などを読み漁っている状況です。 上記今置かれている状況だと、やはり流産の可能性はかなり高いでしょうか。 お医者さんにお伺いするのは違うかもしれませんが、この時期には結構まだ見えない事もあるものなのであれば、そのような症例についてお伺いしたく質問させていただきました。

3人の医師が回答

流産遺残 プラバノールについて

person 30代/女性 -

2月に稽留流産と診断、2/20に吸引手術を行いました。 子宮収縮剤と抗生剤を一週間分処方され、 その後一週間後の診察でまだ血液が溜まっているとのことで 子宮収縮剤のみ一週間分追加で服薬しました。 しかし、不正出血が一度も止まることなく少量でありながらもダラダラ続き、手術から1ヶ月後、そのまま生理となりました。 しかし生理後の茶オリから 再度おりものにピンク色の血が混ざる不正出血が続き生理が終わった数日後3/29 受診したところ、排卵直前の卵胞が見え、ホルモンは戻っているとのことでしたが 手術後生理まで排卵検査薬が陽性になることはなかったのでおそらくこの生理は無排卵だと思っています。 そしてエコーでは妊娠の名残のようなものがある、とのことで プラバノールを二週間分処方されました。 プラバノール服薬後、3日で止まり 安心していましたが 本日6日目の夜、またおりものにピンク色の血が混ざる不正出血がありました。 1、この経過だとやはり流産遺残による出血でしょうか。 2、リセットの為のプラバノールだと思うのですがまた出血したということは 遺残による出血できいていないのでしょうか。 一度止まったと言うことはホルモンの乱れによる出血で今回の出血は飲み始めによるホルモン変化でしょうか。 3、リセット後排卵し妊娠までには時間がかかりますでしょうか。 4、プラバノール後の消退出血後の2回目の生理はこれまで周期が整っていれば おおよそ排卵も生理も予定日通りでしょうか。 AMH2.3の為早めに妊娠希望、医師にも早めのステップアップを提案されていますので不安です。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

32歳女性、川崎病の後遺症の瘤について

person 30代/女性 -

2歳で川崎病にかかった、32歳女性です。 1988~89年の間に川崎病にかかり、40度の熱が出て入院してから2週間の発熱が続き医師は頭を抱えていた。と母の持つ母子手帳にきさいされていました。その後、国立病院から、川崎病に詳しい大学病院に転院したようです。詳しい治療などを母は覚えていません。ただ、皮膚がたくさんめくれていた。という記載もありました。 後遺症として冠動脈瘤がのこりました。15年ほど(高校卒業まで)心エコー、心電図をうけていました。体が大きくなりエコーでは見えないなぁといわれることもありましたが、とくに治療はなし。 一人目のこども24歳で妊娠したときに不安になりみてもらいました。4~6ミリといわれました。一人目は別の理由で帝王切開で、そこから3人を産みました。 ここ最近、父親と話をしたときに医者からは30から40までしか生きられないというからとても心配したんだ。と聞かされました。寝耳に水です。 一人目を出産してから8年。なにも検査していません。何か検査をしたほうがいいのでしょうか。また検査するとしたらどのような検査になりますか?主治医は定年退職しているし、地元をはなれました。 川崎病は小児科が担当と聞いていますが成人した場合はどこの科にどのようにきけばよいでしょうか。こどもが医療的ケアがある子なので自分の検査のために地元に戻るのは難しいです。

7人の医師が回答

流産後の侵入胎盤 胎盤遺残 癒着胎盤

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で6月に妊娠→初期流産→7月に吸引法で手術 侵入胎盤となり、胎盤が子宮の筋層に食い混んでいます。 胎盤が自然消滅するのを待っている間に 大量出血し、8月に動脈塞栓術をしました。 術後は経過観察で順調に120までは下がりました。今週、3週間ぶりの検診ではあまり下がっておらず、110でした。 (UAEの前は1300ほど) エコーではなぜか胎盤らしきものが大きくなっており、4センチほどでした。 (3週間前と比べて1センチほど大きくなってました。元々は2センチほどだったと記憶しています) HCGは増えていないのに、胎盤が大きくなることはあるのでしょうか? エコーではよく見えないが、胎盤だろうとのことです。 数値が上がっていないので侵入奇胎や絨毛癌ではないとのことです。 流産後の病理検査も異常なしでした。 3週間で10ほどしか下がっていなかったため、あと3週間待って変化がないようであれば抗がん剤治療になりそうです。 抗がん剤は副作用がきつくしんどいので、もう少し様子を見てみようということになっています。 子宮の中を掃除する手術をすると大量出血するので手術はできないとのことです。 抗がん剤は嫌なので経過観察をしてくださるのはとても有り難いですが、胎盤らしきものが大きくなっているのが気になり、本当に3週間も放置して大丈夫なのか不安です。 胎盤が残っている限りはまた大量出血の可能性もありますし、外出もしにくく、出血に怯える生活でメンタルがやられそうです。 運動も可能と言われていますが、大量出血が怖くほとんど家にこもっています。 現在は毎日生理4日目ぐらいの出血が続いています。(9月頃から) 稀な病気なため、別のお医者様から何か意見がいただければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

まさかの切迫流産

person 20代/女性 -

最終生理が6月12日から5日間あり、周期は33日排卵日は1日の予定でした。 1週間以上かなりの眠気に襲われていたので7月16日(生理予定日ょり二日後)に妊娠検査薬を試したところすぐに陽性反応に。連休だったので19日に産婦人科へ、妊娠がわかってから生理痛のような鈍痛とお腹をこわしたような腹痛が続いていたので、冷たいものの食べすぎかと思っていたのに、結果は切迫流産とのこと。外に出ていなかったのでわからなかったが内診で少量の出血も確認、しかも鮮血。さらに片方の卵巣が腫れていて、袋は確認できたが赤ちゃんはみえなかった…その日ょり二週間の自宅で絶対安静の診断を受け、仕事も休み、薬を4種類服用、入浴もダメとゆうことでトイレ以外はずっと寝たきり。二、三日がやまだと言われ不安で、少しのお腹の違和感さえ気になり出し、あげく便秘気味で切迫症状によるお腹の違和感なのか便秘による腹痛なのかわからなくなりよけい不安に…出血はしてなさそうだが、20日少量の茶色のおりものが出て更に不安に…。 この時点でもう流産してしまっている可能性はありますか?二週間絶対安静でこの症状はかなり危険なんでしょうか? 過去に二回中絶手術を経験してるので今回流産となるとかなり子宮にダメ-ジを与えそうで不安です。 過去二回は初診からエコー写真ももらえ、出産予定日も教えてもらえてかなり順調だった記憶があるので、よけい不安で…。 長くなりスイマセン。

1人の医師が回答

妊娠継続?流産?

person 30代/女性 -

どちらの医師の診察が正しいのでしょうか? 1歳1ヶ月の子供がいて夜間授乳を続けています。5/10に産後初めての生理がきましたが、その後きていません。基礎体温は、3月から測っていますがガタガタ。でも6/16位から高温期が続いたため6/21にチェックワンファストで薄い陽性、6/22にクリアブルーでも薄い陽性。 性行為は、5/25、5/31、6/4と6/14です。 6/25に産婦人科で尿検査で妊娠反応も胎嚢は見当たらず、7/2に再度同じ産婦人科へ。最終月経から今日は、7w4dとのこと。エコーには、胎嚢?がしぼんだような袋のようなものが見えましたが、医師は胎嚢ではなく流産の可能性があるので血液検査でHCG値を見ましょうとなりました。 7/3に電話で確認したところHCG値が約1200で、7wであればおそらく数値が下がってきているから流産の可能性もありますとのことでした。今の所は経過観察しかないので一週間後にきてくださいと言われました。 産後で排卵が遅れて16日位だとしたら7/2の診察日は4w3d位かなと思っていました。だから胎嚢が見当たらないのでは、と思いたい自分がいます 。 7/4にセカンドオピニオンとして、婦人科受信。基礎体温から排卵日を推測、内診。約4mmの胎嚢?らしき物が映るも来週また見ましょうとのことでした。ただ周りに絨毛幕下血腫が見られるから安静にしなさいね。とお話がありました。 どちらの医師の診察を信じればよいのでしょう? 血中HCG値が1188とは、どうなのでしょう。 先の産科医によるしぼんだ胎嚢?は、なんだったのでしょうか。そして、絨毛幕下血腫は出血したら流産になりやすいのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

どちらの子かわからず辛いです。訂正

person 20代/女性 -

先ほどの質問の訂正です。 どちらの子かわからなくなりました。 妊娠6ヶ月、20w4dの妊婦です。 いまの旦那とはできちゃった婚でした。 最後の生理は7月28日〜8月3か8月4日に終了。 いまの旦那と喧嘩別れの間、元彼と二回ほど性行為してしまいました。元彼と1回目は生理中の8月2日でした。二回目は生理終わった1〜2日後(日付回って朝方に近かったので、日付が変わった8月6日)に性行為しました。いまの旦那とは戻らないつもりでした。 そこから色々話し合いもあり旦那と戻ってしまい、8月9日に性行為をしています。9日からはずっと旦那になります。 妊娠発覚し、先生に予定日を聞きました。予定日は5月6日です。受精日逆算してもらいだいたい8月13ぐらいにできたんだね〜と言われて安心していました。いまの旦那とも籍を入れ今に至ります。 最近ちょいちょいエコーの週数が変わり気になってしまいます。赤ちゃんの大きさで変わっているのかもしれませんが...。もしかしたら一週間ぐらい早く生まれる可能性もあるかもね でも予定日はそのままでいいでしょう。といわれました。 不安で仕方ないです。生理中、生理後だから排卵することはないだろうと安心していました。ちなみに妊娠初期の検診では なかなか胎嚢がみえないから排卵おくれたのかもね など先生から言われたことがあります。 生理不順なほうでたまに遅れたりすることがありますが だいたい生理周期は28です。 5月の末に旦那との後、緊急アフターピルで緊急避妊したことがあり 無理矢理生理をこさせたので生理日や排卵日が狂っている可能性があります。 覚えている限り、ピル生理が5月29日 そこから自然な生理1回目、開始6月21日〜6月27日修了 二回目生理、8日〜9日遅れて 7月28日 です。 旦那と元彼の確率、どちらが高いですか?

3人の医師が回答

妊娠初期の不安点について

person 20代/女性 -

27歳、一歳半の第一子がいます。 2025年4月8日時点でエコー上妊娠9w3-4dです。 何点か妊娠中の不安点に関する質問があります。気にしすぎな内容かもしれませんが、ネットだけでは安心が出来ず、ご協力いただけますと幸いです。 ⑴妊娠週数について 数ヶ月前からの経過から伝えさせてください。2024/10/31に稽留流産手術、その後の診察で、まだ出血が中に溜まっていたためか生理を起こさせる内服薬を渡され、11/24から12/1まで生理がきました。また次の診察で内服薬を処方され、12/25から1/4まで続きました。その次の生理が最終生理となる生理で、1/25〜2/2までとやや長く続きました。 文字で起こすとわかりにくいかもしれません。すみません。 ルナルナというアプリでは(そこまで当てにしているつもりは全くありません)、次回生理予定日が2/27となっておりましたところ、フライング検査で2/26に陽性となりました。ここ3-4ヶ月の間の過去2回薬を飲んで生理を起こしていたので周期という周期があまり参考にはならないのですが、第一子妊娠前も大きく生理がズレることはなく、おおよそ28-33日くらいです。 妊娠週数というのは、最終生理日から一旦予測されると思うのですが、最終生理日の1/25から計算すると現時点での妊娠週数は10w3dと出ます。ですが、エコー上9w3-4dで1週間ほど差があります。今まで妊娠発覚後3回診察に行きました。初回が最終生理日からの計算上5w4dで行きましたが、胎嚢すら見えず、採血をし次の日も来て欲しいと言われ5w5dで受診したところかなり小さい丸が見えました。5w手前だろうと言われました。なので、そこからの成長の経過としては順調だとは思います。ただ私が気になっているのは、タイミングを取った日が2/4.6から12.16で、1週間も排卵がずれていたらかなり精子が生きていた可能性しか考えられない&2/26に陽性反応が出ているため1週間も排卵がズレていたらおかしいのではないかという点です。排卵のズレと正しい週数の差としての私の疑問点を以下に書きます。 初回受診時には、数日排卵がずれた程度と言われましたが、例えば「確定で28日周期の方が、数日排卵が遅れる=数日のエコー上の週数の差が生れる」→「31日周期の人が2-3日排卵が遅れる=5-6日差が生まれる」という認識で間違い無いですか?わかりにくくてすみません 前回の稽留流産した妊娠で、診察するごとに成長スピードが落ちていき、心拍確認後に流産経験があるため、不安解消のためにご伝授いただけますと幸いです ⑵卵について 本日祖母が作ってくれた卵焼きを食べましたが、中央がやや半熟でした。期限内で購入してからは冷蔵庫保管してくれていたそうです。ここ数日に腹部症状が無くければ感染していないと言えますか? 無症状で胎児に影響がある場合はありますか? ⑶サイトメガロ にしてもついて 採血をするに限ることかもしれませんが、参考程度に教えてください。 指しゃぶりをまだする子で、その舐めた指が唇に不意に当たってしまうことがあります。食事や飲み物共有はしていません。飛沫感染はしないと聞きましたが、むせた咳やくしゃみが顔面に飛んでくることがあります。接触感染として例えば、実は子供の唾液がついていて乾燥した机を私が触り、そのままその手で食べ物を食べたりしたら感染する可能性があるという認識であってますか?私は無意識に鼻を触ってしまう癖もあり不安です またサイトメガロ については妊婦が感染したら症状は出ますか?

4人の医師が回答

妊娠7w5d サイトメガロウイルスの可能性と心音について

person 30代/女性 -

33歳、妊娠7w5dの妊婦です。 過去に3度の稽留流産を経験しております。(不育症の検査をしており、やや血栓ができやすい体質とのことで念の為にバイアスピリンを飲んでいます。) 二つ質問がございます。 ⒈ 年始にリンパの腫れがあり、発症から2週間後に、念の為にトキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査をしていただきました。 トキソプラズマは陰性だったのですが、 サイトメガロウイルスで陽性がでました。 IgG判定(+) AU/mL 17.6 I gM判定(−) S/CO 0.85未満 先生からは過去に感染してた可能性が高いが、念の為に2週間後に再検査をして様子を見ましょうと言われ、今日再度採血をしてもらいました。 調べてみたら、サイトメガロウイルスの母子感染に関する情報がたくさんあり、 昔は多かったが今、抗体を持っている人は少ないと言う情報をみて、 結果がでるまで不安で仕方がありません。。。 上記の値で、サイトメガロウイルスに妊娠中に感染している可能性はどれくらいなのでしょうか? ⒉ あと、6w5dの時点で、 『おそらくこれが心拍だろうが、まだ小さくて確定はできないね。来週にはしっかり見えると思うよ。』と言われ、 7w5dの今日に改めて診てもらいました。 前回よりも大きくなっており、 胎芽は9ミリ。 エコーでピコピコ動く 心拍は確認できましたが、 まだ心音が拾えないと言われました。 目視で確認できているのに 心音が拾えないということはあるのでしょうか? 過去に3度流産を経験しているので 不安で仕方ありません。 お医者様の見解をお聞きできると幸いです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

体外受精での妊娠初期、絨毛膜下血腫について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在12w1d。 10w検診を問題なく終えたその5時間程後に、家で特に何もしてないのに、生理2日目以上の大量出血がありました。 ・鮮血・パシャ!っと勢いよく出、後サラサラ出てくる感じ・血の塊も3個程出た・腹痛等は無し 暫くで大量出血は収まり、翌日、病院で何故出血したかは分からないが、赤ちゃん心拍あり、前置胎盤等、他も問題ないので、大丈夫な事が多いとの事。経膣エコーで、まだ少し血が残ってるので、自宅安静を言われ、一週間後の診察も、赤ちゃんは育っており、まだ前の血の残りがあるままなので、現在も安静中。 大量出血以降は、徐々に褐色→茶色となり、少ないですが、今も尿の際ティッシュに着く事もあります。 順調だと言われ、安心した矢先の出血で、何故?とかなり動揺してしまったのと、今後もいつ唐突に、大量出血があるのか?と思うと、不安もあります。 質問ですが、 1出血5時間程前の検診で、エコーも見て、血腫等言われなかったのに、その数時間で大量の出血が起きたという事はありますか? (どれ位の期間で、血腫は出来るのか?) 2エコーで見えない位置に血が溜まっていたのか? (事前のエコー等でわからない事は多いですか?) 3ホルモン補充での体外受精で、絨毛膜下血腫発生率が高いということはありますか? 4初期の絨毛膜下血腫でも、無い方と比べ、その後の合併症等、妊娠継続していく上で、どの様なリスクを抱える可能性がありますか?またその発生率も教えて欲しいです。 5胎盤が完成する頃に、新たな血腫が出来なければ少しは安心できますか? 6自然吸収でなく、チョロチョロ茶色のが出てくるパターンでも、血腫が無くなるという意味では問題ないですか? 少しでも知識が付くと、心配し過ぎず、自信を持って過ごして行けると思うので、沢山ですみませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)