検索結果:6,152 件
お腹の頻繁な張りによる切迫早産で32週から入院し、ウテメリン点滴治療の後36週3日で退院した初産の妊婦です。 退院前の最後の内診で、先生ひ「子宮口が指一本分、約2cmです。初産この週数でここまでの状態はあまり無いと思ってください」と言われました。 その3日間の内診時点では、子宮口は1cmでした。 先生の言葉の意味は、陣痛が来やすい状態であり、お産が進行してきているという意味でしょうか? また、おしるし等は見られませんが、ここ数日急にお腹の調子が悪く下痢気味です。 食べたものに心当たりは無いのですが、前兆のひとつであったりしますか?
3人の医師が回答
初妊婦逆子25週目です。 24週の時に頸管長が1.6センチで入院となり1週後には1センチになりました。 今はマグセントとルテオニンの点滴を24時間しているのですがこのままいくとすぐに産まれてしまうのじゃないかと不安です。 内子宮口も広がり外子宮口は柔らかくなっており毎日消毒をしてるものの、一向に改善せずで張りも強いため縛る手術もできないと言われました。 今生まれたら確実に障害をもった子になると言われ毎日不安と戦っています。 やはり、こーいう状況だとそんなに長くはお腹の中にとどめておくことはできないのでしょうか? せめてどのくらいまで持てば問題ないのでしょうか?一応NICUがある病院にはいるのですが。
1人の医師が回答
30〜31週まで、頻繁なお腹の張り出血があり、切迫早産で入院していました。今33週で毎週診察、ウテメリン1日3回内服、家事は可能な自宅安静になっています。張りは弱い張りが1日に15回位あります。もともと3.1だったのが毎週毎週少しずつ頚管長が短くなっているみたいで2.4でした。先生の話では「赤ちゃんもそんなに下がってないし、子宮口はしっかり閉じているから早産はないよ。少し位お腹が張っても大丈夫。36週になったら産む準備をしましょう。」と言われました。頚管長は短いですよね?子宮口が閉じてれば本当に大丈夫なんでしょうか?先生を信用してないわけではないのですがなんとなく不安です。よろしくお願いします。
今20週と5日目なのですが昨日妊婦健診で普通は子宮口が25ミリ以上ないといけないのに私は24ミリしかなく切迫流産と診断されました… 月曜日にもう1度検査するのですが昨日から1日4回ウテメリンを飲んでますが月曜日までに子宮口が25ミリ以上になる事ってありますか?入院しても自宅に居ても同じなら自宅の方が落ち着くし入院はなるべくなら避けたいので自宅安静を選びました…。だけどじっとして居られません…じっとしてると不安で頭痛がしだし涙が溢れてパニックになります…切迫流産て必ず流産するのですか…?下腹部の痛みは多少でたまある位ですが出血は全くありません…
明日で30週に入る妊婦です。 28週のときお腹の張りが強くて受診したところ子宮口が少し開いていたため、張り止め服用と自宅安静になりました。 その後1週間ごとに内診してもらい子宮口は閉まっているしけい管長も十分あったので今週から少し行動範囲を広げても良いとのことでした。 しかし夜寝ているときに何度か張りで目が覚めます。この事を主治医に相談しましたが特に何も言われませんでした。 気付かないうちにも、寝ている間に何度も張っているのではないかと不安なんですが…これは問題ないのでしょうか? 普通は1日に何度位張るものなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。
現在36週、総合病院で出産予定の妊婦です。31週の検診で低置胎盤と診断され、34週の検診では相変わらず胎盤の位置が子宮口から1センチしか離れておらず、38週で予定帝王切開することに決定しました。質問なのですが、子宮口から1センチですと基本は帝王切開となり、経膣分娩にトライできる可能性は低いでしょうか?また一般的に最終判断は、帝王切開の入院日になるのでしょうか? もちろん、安全第一なので基本的には帝王切開の心持ちでいるのですが、初産ということもあり不安が大きく、他の先生の意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
何度も質問申し訳ありません。一週間前の28週0日検診で頸管長2.8cm、子宮口2cm開いてると自宅安静になった者です。 この一週間は少しの家事以外は横になっているようにしているのですが、立って歩く時も少し腰を曲げて歩かないとお腹が痛く(張るとは違う感じです)、更に膣?子宮口?が開くような圧迫感があります。症状が進行していないか、赤ちゃんが出て来ないか心配です。 急に産休→自宅安静と張り止めの服用が始まりましたが、安静にしたらする程たまに動いた時の張りやお腹の痛みが以前より強い気がして不安でたまりません。 次の受診は明日の15時です。
38週と5日の妊婦です 前回の出産は1年半前で 39週と2日で9時間で 産まれました。陣痛がきてから子宮口前回になるまでは早かったんですが 分娩台に移動してからの3時間くらいは赤ちゃんがなかなか降りてこず 促進剤で かなり痛く苦しみました、 前回の検診では子宮口が1センチ少しもう開いているとの事、経産婦は お産の進み方が早いとゆう事を聞いたのですが実際のところ前回9時間のお産だった場合今回は半分位の時間で出産の確率はどのくらいでしょうか。 赤ちゃんも 前よりも早く降りてきてくれるのか気になります 今から遅いかもしれませんが 歩いたほうが安産になりますか?
前駆陣痛がある場合、陣痛促進剤の点滴するとすぐに反応出ますか? 現在、2人目妊娠中で38w1dです。 先週の検診後から、前駆陣痛あり。不規則な痛みが出ます。 1月24日に陣痛ありましたが、切迫早産と診断受け。37wになる2月1日までウテメリンの点滴で安静にしてましたが、子宮口は閉じてしまい。赤ちゃんも上に上がってしまったようです。 退院後は、毎日運動してましたが。先週の土曜日の検診にて、子宮口は柔らかくなってるが、閉じてるため。反応でるかわからないと医師に言われて。心配になりました。 2月14日に無痛分娩の計画分娩で入院予定です。
2人の医師が回答
現在39週と1日で38週と2日の検診では全く子宮口の開きもなく20週の辺りから継続しているパーソナルトレーニングとピラティスとヨガを現在も通っております。 ウォーキングをしたり積極的に動いていてお尻から腰にかけての張りが強く、ジムにある振動でほぐすマッサージガンを腰に1分ほど当ててもらいました。 その後から少しお腹が張るのですが、マッサージガンの使用はこの時期でも危険ですか? つい先程のことなので危険だった場合今日一日気をつけておくべきことがあれば教えていただきたいです。 また子宮口の開きがなければ兆候があるまで運動は続けて大丈夫でしょうか? 運動でも控えるべき動きがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6152
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療